※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが夜中に授乳後、すぐに眠ってしまい心配。1時間後に起こして授乳するべきか、通常通り3時間後でも大丈夫でしょうか?

生後18日です👶🏻
夜中は授乳の時間になっても起きず無理やりおっぱいを咥えさせても2~3分吸ったらまた寝てしまい、なにをしても起きません😭飲んでる量も少ないはずなので脱水症状にならないか心配です
こーゆう時はまた1時間後とかに起こして授乳するべきかそれともいつもと同じように3時間後でもいいんでしょうか??

コメント

deleted user

新生児期は低血糖にも気を付けないと
いけないので、全く飲めてないようなら
気持ち少し早めに起こした方がいいかもですね😊
その前の授乳はしっかり飲めてますか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    少し早めに起こしてみます!
    その前の授乳はしっかり飲んでくれてます!

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら3時間はあかないように起こして
    あげた方が安心かと思いますよ😊

    夜間は眠くて飲まないのか、低血糖で
    飲めないのか判断がつきにくいので💦

    1ヶ月すぎる頃にはよく眠る子もいるので
    検診で体重増加や哺乳力問題なければ
    5~6時間連続寝る子も出てくるので♪

    • 2月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    2時間後に起こしてみようとおもいます😊
    深夜の授乳だけ毎回こんな感じなんで心配です…
    5~6時間寝てくれるとだいぶ助かりますね!あと少しの間3時間授乳頑張りたいとおもいます💪

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝不足辛いですが、
    無理せず頑張って下さい😊✨

    • 2月2日
Saramama

おしっこがちゃんと出ているなら、欲しがったら授乳でいいと思います!

飲んでないからと言ってちょこちょこあげると、余計飲まなくなったり、吐き戻しの原因にもなるので…🤔

また、授乳量が増えてくると
母乳のみだときっかり2時間置き
になだたりするので、休めるときに休んだほうがいいです!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    おしっこは授乳の時毎回してるので問題ないかと思います!
    余計飲まなくなったりもするんですね😞
    休める時に休みたいとおもいます☺️

    • 2月2日
  • Saramama

    Saramama

    助産師さんや保健師さんに相談した事があるのですが、気持ちよさそうに寝てるなら無理してあげなくてもいいけど、生後1ヶ月を過ぎるまでは最後の授乳から3時間以上は開かないようにした方がいい。って感じでした。

    • 2月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    2.3分しか飲んでなくても最後の授乳として考えてもいいんですかね…?🤔

    • 2月2日
  • Saramama

    Saramama

    途中で送信してしまいました…

    それでも、入院中3時間以上空いても
    助産師さんに「前の授乳から3時間経ったけど、まだすやすや寝てるから、起きたらナースコールするねー」って言われて結局4時間とか空いたりしてる時もありました😅

    特に女の子の場合
    吸う力が弱いので、吸い疲れで寝てしまう事もあります。

    • 2月2日
  • Saramama

    Saramama

    2〜3分でもおっぱいの張りが少し良くなっているのであれば飲めているはずなので、カウントしていいと思います。
    が、心配だったら3時間後。ではなく2時間後にしてもいいかと🤔

    • 2月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    女の子と男の子で吸う力が違ったりもあるんですね😅
    おっぱいの張りは少しましになってるんで少しは飲んでくれてるとおもいます!でも少し心配なんで2時間後にまた様子見てみようと思います😊

    • 2月2日
  • Saramama

    Saramama

    あるみたいです!
    女の子は吸う力が弱い分、吸う回数が多くなって吸い疲れてしまう事があるみたいです😭
    逆に男の子は吸う力が強い分、強く吸い過ぎてしまって、上手く飲めなかったりする事もあるそうで…🤔

    そうしてみてください😊!
    この後もし泣いたら、2時間後でなくてもあげて大丈夫ですからね👍🏻!
    少し休んでください!

    • 2月2日