※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR★
ココロ・悩み

長男と次男が風邪で症状が続き、公園に遊びに行ったことについて妹から注意されました。自信を無くし、精神的に不安定な状況で、育児や家事、仕事に不安を感じています。生理前の相談も考えています。

ママさんに、特に聞いてほしいです😔

長男(年中)が、今朝起きていつも通り熱を測ると、37.8度の発熱があり、先週にも火曜日にも鼻水鼻詰まりで受診していた小児科に電話をして、10時半に来てくださいとのことで、その時間に受診しました。その頃には、38.6℃まで熱が上がっていました。

先週火曜日に鼻風邪と診断されて、抗生物質と痰切りの薬を4日分、土曜の朝まで飲みました。鼻詰まりはすぐに改善され、鼻水も朝起きた時に鼻の奥に溜まっているのが絡むのか、咳がよく出るので、鼻吸い器で取ってあげてましたが、その量も減っていました。

1歳の次男が水曜日から鼻水がダラダラと出だしたので、金曜日に小児科の予約が取れたので、朝受診しました。4日分、痰切れの薬だけ処方され、ウイルスを身体の外に出し切るまで、鼻水は長引くかもしれないと医者に言われました。

次男に至っては、鼻水の量は一向に減らず、透明からネバネバした緑色のが出だし、長男と同じく痰が絡んだ咳が出だしました。

次男の薬が火曜日までだったので、火曜日に小児科を受診しようと思っていましたが、今朝、調子が良くなっていた長男が急に発熱したので、次男もついでに診てもらえるということで、診てもらい、抗生物質も処方されました。


説明が長くなりましたが、本題です。月末だったこともあり、主人が土日も仕事でした。私は子どもたちを連れて、土曜日は午前中買い物にスーパーへ行き、天気が久しぶりによく、暖かくなっていたので、ついでにスーパー近くの公園で少し遊ばせて帰りました。


日曜はもっと暖かくなり、天気も晴れていたので、近所の散歩に午前中出かけようと思っていました。

ですが、土曜日買った物の中に不良品があり、またスーパーへ行くことになり、近所の散歩を辞めて、土曜日にも訪れた公園で少し遊ばせて帰りました。

県外に住む妹なんですが、私と同じく2人来年小学生、年少さんになる子どもがいて、お互いに普段から、世間話や子どものことなどよくLINEをしています。

妹が最近良いことがあって、機嫌が良くて、家族LINEに色々とLINEしてきていたのですが、金土日は忙しくてあまり返信ができていませんでした。

今日も朝から忙しかったので、長男と次男が昼寝をしているときに、返信ついでに、長男が3年ぶりに熱を出して大変だよという報告をしました。

そして、子どもたちを寝かしつけしながら20時半ごろが妹の返信が多い時間なのですが、「風邪を引いてる子を土日連れ回すなんてかわいそう。」と返信がありました。


長男は公園で遊びたくて、土日次男も鼻水が出ていましたが、楽しんで走り回っていました。人も普段から少ない町外れの公園で、2日とも昼前の時間でしたが貸切状態でした。

それに、鼻水がなかなか治っていない次男ですが、家で見てくれる人がいれば、連れて行くことはなかったです。

12月に次男が鼻風邪を引いていた時は、主人が休みの日は私だけで買い物に行き、主人が近所の散歩に連れて行ったり、庭に少し出てみたりして外にも少し出してくれていました。

長男も次男も、この1週間平熱で過ごしていました。

妹が言うように、土曜日の昼からの食料がなくなってしまったのでスーパーに行きましたが、鼻水が出る子どもを連れて行くのは、いけなかったんでしょうか。

平日はまた、長男の園の送迎以外は外出せずに、次男はゆっくり休ませて、火曜日また次男の受診の時までに、長男の朝の症状が残っていれば、受診してみようと思っていましたが、今朝熱が出てしまい、15時過ぎには40度近くまで熱が上がってしんどそうな長男を見て、土曜日に買い物は後回しにして、だいぶ良くなったがまだ症状が少し残っているということで、小児科を受診するんだったかと反省していましたが、妹からの返信に、すっかり落ち込んでしまいました。

医者にも土曜日で薬が切れたが、だいぶ調子が良くなったので、週末は様子を見ていたと報告しましたが、何もそれについては言われませんでした。

季節性の風邪からの発熱ということで、痰切れの薬だけ処方されたんだと思います。

長男は夕方には、座薬が効いたのか37.8度まで熱が下がり、ほとんど朝から横になって寝ていたので、ボーッとはしてるところがありましたが、お風呂にも入り、ご飯も、3時のおやつに食べるということで、一昨日から我慢していたデザートも喜んで食べて、薬を飲んで寝ました。熱は36.6度の平熱まで下がりました!また夜中、薬が切れて熱が上がることもあるかと思いますが、起きていられるようになるまで回復して少し安心しました😥

あんなに家ではしゃいでうるさい長男が、今日はほとんどしんどくて静かに寝ているのを見て、悲しくなりました。明日にはまたいつもの長男に戻っていると良いです…。次男も朝、具合が悪くて寝ようとしている長男に布団をはぎとってちょっかいを出していましたが、15時過ぎに座薬を入れられている長男を見て泣いていましたし、次男もそれから大人しく一人で遊んでいました…😔

育児に家事に、春からは仕事に行って、お金を稼いでこないといけない。なんだか、自信を無くしそうです。

生理前だからか、精神的に不安定なのかイライラしやすく、土曜日は買い物に出かける前、子どものしたことにいつもより強く言ってしまい、子どもに理由を後で説明して謝りましたが、来週主人が平日休みの日に、産婦人科で生理前のことを相談しに行こうと思っています。

出産の度に身体も衰えている気もします。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ下なので、難しい問題ですね😅
発熱もなかったようですし、遊びたい盛りですから少しくらいいいと思います!
ただ土曜日にお薬が切れるなら、土曜日に病院へは行っておいた方がよかったかもしれないですね💦
姉妹だからこそ、あけすけな発言になったのかもしれないです。そんなに気にすることないと思いますよ😊

  • SSR★

    SSR★

    お返事遅くなりましたが、長文に関わらずお話聞いてくださり、ありがとうございました(T ^ T)

    その後も妹が色々と家族LINEに送ってきてましたが、忙しくて返信できず、元気になった報告だけしました😅

    妹は前からそういうところがあるので、またか😓という感じでした…。

    土曜日に病院へ行っておいた方がよかったですね💦治ってきたからと安心せずに、次から気をつけたいと思います。

    長男は水曜から平熱に戻り、木曜は園の森へ行く行事があったので休ませて、金曜はご飯後まで登園させることができました!まだ疲れやすいみたいで、日曜日は遊び疲れて珍しく夕飯前に寝てしまってましたが、すっかり元通り元気になりました😊まだたまに痰が絡んだ咳が出ますが、医者曰く薬は飲まずに様子見ということでした。

    もうすぐ発表会もあるので、元気に過ごせたらと思います!

    • 2月9日