※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります。ご意見お聞かせください。最終的には私が決めることとい…

長くなります。ご意見お聞かせください。
最終的には私が決めることということはわかってます。

息子が4ヶ月の時には別居してました。
それまでは自宅と実家の行き来でした。
(1ヶ月実家にいて自宅に1週間帰るという感じでした。)
妊娠中から幾度となく揉め、大泣きする日も何回もありました。(暴力や不倫はありません。)

出産当日はこれから家族3人で頑張っていこうねと話もしていたし幸せでした。
ただ、産後すぐで私の体調は良くならず、寝不足、慣れない育児で精神的にもかなり不安定になっていました。
泣き声を聞くだけで動悸がしたり、悪阻のぶり返しのように食欲が無くなり吐き気を催したりです。

一日中抱っこしてないと泣いて寝ない息子を抱き、スクワットでただただ時計の針が進んでいくのをみていました。私も泣きました。
旦那にも泣きついて、「早く帰ってきて、辛い。」といいました。そしたら「お前は甘い。」と…

細かいことはあまりもう覚えてませんがその後もミルクを夜中飲ませるのにオムツ変えてる間に作ってくれたりと手伝ってはくれてましたが、私に渡した後目の前にどてんと寝られて、何してんの?と言ったら一応起きてる、と。

日中も泣き止まない息子におしゃぶりを加えさせようとして、加えないからこのおしゃぶりダメだ!とイライラしてキレたり。
夜中のミルク一回変わるとかして欲しいと頼んだら俺は働いてるんだ、寝かせてあげようとか思わないわけ?と。
出来合いのパスタソースを買ってあったので、パスタ茹でて欲しいと頼んだら、面倒だからカップ麺でよくね?と。

夜になっていつもじゃあまた夜中ね〜とか、夜中の時は明日ね〜とか言われていて、私は息子の寝かしつけ、旦那はソファで寝ていました。
なので、いつも○○ってここまでだよね。って言ったらブチギレて明日出て行けと言われました。その日は無視しましたが朝になって息子とリビングに起きていったら色々朝の準備したいのにどいてくれずまだキレていたのでどいてと話したら隣の部屋で寝始めました。
ねぇと声をかけても、うるせぇ話しかけんな。早く出てけよと。
そのあと色々口論になり最終的に離婚届を突きつけられました。
その日が最後で旦那のこと無理になったのもその日だと思います。同じ空間にいることが辛く、義母さんにも泣いて電話したこともありました。

自分でも当時の事時系列がよくわからなくなっていて、まとまりのない文章になってしまっていて申し訳ないです。。

別居や離婚の原因は人それぞれですが、みなさんは気持ちが離れてしまっているのに旦那とまた一緒に住めますか?
気持ちは元に戻るでしょうか?

暴力も不倫もないし、息子のことは可愛いがってます。
まぁほぼ一緒にすんでないし、大変なことは見ていないし、体感もしていないし会った時だけ可愛がるだけは簡単ですよね。
こういう風にも思ってしまいます。

コメント

るるい

うちの夫も作るだけ作ってあとはおしまいみたいに。生後2ヶ月の時おお喧嘩して家をでました。 ですが離婚はせず話し合ったりしてきました。
家をでたのは3回目あります。
その都度話し合ったりしますが育児は夫婦の協力とお互いへの思いやりが不可欠です。
やって当たり前ですがそれは男の人は女と違って気づくのも鈍いし、あれもこれもできないと思った方が自分の為と思ってやってます

もう一度これからのこと
子供のこと話し合ってみてはどうですか?
離婚するべき別居なら早くしたほうがいいと思いますが違うなら話し合ったほうがいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。長いのに読んでくださって嬉しいです。

もう思いやりが旦那に対してそんなに持てそうにもないんですよね…

期待しないという事ですかね…

話し合いもしようと思ってますが、もう息子が生まれて1年たとうとしてるのに気持ちに変化がなくて悩んでます。
    最初は離婚って事ではなく産後すぐってこともあったので、両親からそんなんなら戻ってきなさいと言われ実家で息子をみてます。
    少し様子見て落ち着いたらまた一緒に住んだらいいよと話をしていたんですが全然愛情が戻ってこなくて、旦那とまた一緒に住みたいとは思えません。。

• 2月1日
  • るるい

るるい

私は愛情はもうないです。
    子供のために離婚していないだけです。なので思いやりは0ではないですが夫はそんな私が冷たい人と感じていると思います。

でも、夫にはそんな私にしたのはおまえだ!といってあります。
    稼ぎも少ないけど一人で育てるにはなかなか踏ん切れない自分もいるだけですが、
    私は夫には期待はせず私と子がやりやすいように誘導するのみと思って一緒にいます。

いる意味があるのかといえば子供にとって父親の存在を得ていることだけですかね。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    すごく大変だったけどいっぱい成長を見れた1年で、それなのに一緒に乗り越えてもこなかったからこの先いなくても同じなんじゃないって思ってしまっています。
    息子にとって父親はなんかカタチだけでパパだよーって旦那が言ってるの見ると前からイライラしてました…
    今日こんなことができたとか誕生日はどうしようかとか子供の事、共有する気になれなくて…終わってますよね。。

• 2月1日
  • るるい

るるい

そーですね。。別居してる期間中にどれだけ子供と奥さんに会いに来たかによると思いますが。。
    帰ったときにしか会わないのであればいなくてもいいと思います。
    今の感じだと離婚して面会してるのと一緒のような気がします。

何にもしてないくせに父親面が腹立つのわかります。
    でも子にとってはそんな人でも親は親。
    言わせておきましょう😢
    思いやりがわかないのであればこのまま離婚したほうが精神的にはらくになると思います。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1ー2で会ってました。
    同じ空間に3人でいるのが辛かったので、ショッピングモールや外食などしてたんですがコロナのこともあっていくところもなくなり、義理の実家で会っていたんですが、あんまり行くのも嫌になって旦那ともそんなに会いたくなくいって思って2週間に1回の時もありました😓 
    お話聞いてくれてありがとうございます。
    まずは話し合いしてみます。

• 2月2日
あーこ☆

産後クライシスじゃないですか?
私も産後旦那のことが一気に嫌いになったというか、愛情が薄くなったことがありました。息子さえいてくれればこんな旦那いらない、とさえ思えて、産後1ヶ月実母が来てくれてたのですが「離婚しようかな」と口に出したこともあります。
私も出産当日まではめちゃめちゃ幸せでした。まぁ、ガタッと落ちたのは義母絡みなのですが😅
でも、育児もミルクは私が作り旦那は飲ませるだけ、とかホント楽なことばっかりしかやらない奴だったのでそーゆうとこにもイラッとしたり。こっちは仕事してんだよ、とも言われて一気に気持ちが冷めたことを覚えています。
爆発して言い合いして、旦那もやっと自分ではしてるつもりでもしてなかったんだということに気付き少しずつ変わってくれました。まだまだですけどね💦
ぶっちゃけ私も今旦那に愛情があるかと言えば、昔のような気持ちはないです(笑)でも大嫌いではなくなったので一緒にいます。
でも旦那からしたら私もそう思われてるかもしれないです。産後からイライラばっかりだし、やっても文句言われてやらなくても文句言われて(笑)何か思い描いていたイメージと産後の生活が全く違くて…😓
ただ、もっと優しく出来てたら違っていたのかなぁ、とか思ったり。でも無理だったなーーーーーあの時は…って思ったり(笑)
SWさんも無理に結論を急ぐより、旦那さんと本心で話し合ってみてはいかがですか?お子さんももうすぐ1歳になりますし、お試しとして再度一緒に生活してみるのも手かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くまとまりのない文章なのに、読んで頂きありがとうございます。
    コメントすごく参考になります。
    産後クライシス何度も検索してました。いつか治るのかな、長いなぁと思ってました。
    お互い実家なのでまた新たに家を借りて一緒に住むつもりではいたんですが…こんな気持ちなので中々踏ん切りがつかなくて💦
    話し合います。ありがとうございます。

• 2月2日