※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

妊娠初期に18トリソミーの陽性が判明し、精神的に辛い状況。手術後の安否や同じ経験をした方の話を聞きたい。

妊娠初期に首のむくみを指摘され、NIPT検査を受け、先日結果が出ました。
陽性の18トリソミーでした。
頭が真っ白になって、先生の話しが全く入ってこず、、泣いてばっかりでした。

そのあとかかりつけの産婦人科で検診がありエコー検査をしました。

13%は、偽陽性が出ると言うことで、望みをかけていたんですが、エコー検査で先生から、むくみが身体全体に広がって特に頭のむくみがひどいと言われました。

このむくみの様子だと、偽陽性の可能性は99.9%ない、羊水検査をしても陽性でしょうと言われました。
18トリソミーは、短命であることから、そもそも妊娠継続が難しい、ここまで大きくなってくれたことが奇跡だと言われました。

あぁ、妊娠出産てこんなに奇跡なことだったんだ。
お腹の赤ちゃん、私に何かを伝えたくてきてくれたんだ。。

色んなことを教えてくれました。
自分の精神状態、上の子どものこともあり、今回は諦めようという話しにはなってます。

精神的にとても辛くて、何しててもぼーっと考え事。
知らない間に涙がポロポロ止まらなくて

こんな状態で大丈夫なのか
これから手術を受けて、そのあと大丈夫なのか。

辛い想いをしてるのは自分だけじゃないって分かってます。
でも辛くて辛くて、何もする気がおきません。
同じような経験をされた方、いますか?

コメント

辛いですよね。。。
私は今妊娠してる子の前が無頭蓋症で産まれられても数時間生きられるかどうかと言われ、諦めることにしました。

本当につらくて術後も家に帰って泣いてましたが、なんとか息子がいてくれることで保ててたような気がします。

今は本当に辛くて大変だと思うのでたくさん自分を甘やかしてあげてください😭🙏

• まあ

まあ

お辛い経験されたんですね、、
    上の子どものお世話で、まだ精神が保てるような気がします😭

外に出るのが億劫になって、引きこもりがちになってます、、😣

• 2月2日

一昨年、私も長男のNTを指摘され、胎児ドックから絨毛検査に進み、染色体異常確定でした。
私の子は21トリソミーでした。
21トリソミーなら普通に産まれてくると思っていましたが、半数は流産死産になるとその時初めて知りました。
私の子も浮腫が全身に広がり、さらに内部疾患も多数見られ、医師から「低確率で産まれることができても、高確率で生きていけない」と言われました。

上の子のこともある、仮に産まれることができても退院できないかもしれない…色んなこと考えました。
染色体異常の子を産み育てる覚悟も勇気も持てませんでした。

NT指摘されてから毎日泣いていました。子どもの前では元気でいないと、と思っても無理でした。
1ヶ月近く悩んで、諦めました。もうこれ以上はどうあがいても、どうにもならないと思いました。

辛くて仕方ないですよね。私も今でも辛いし寂しいし、会いたいです。長男に会って、抱きしめたいです。
我が子の死を簡単には受け入れられなかったです。自分で決めたのに。
産まれた我が子はまだまだ小さくて、でも私に似ていて、愛おしい気持ちしかありませんでした。可愛くてたまらなかったです。
今は手元供養しています。家族の一員として、いつもそばにいます。

多分、今が一番辛い時だと思います。
お気持ち、痛いほどわかります。
今はたくさん泣いていいと思います。赤ちゃんのこと思って、泣いてください。
そして、余計なお世話かもしれませんが、余裕があったら赤ちゃんのお洋服作ってあげてください。私はお洋服を作ることで少しずつ赤ちゃんとの別れを受け止めることができるようになったと思います。
気の利いたこと言えなくてごめんなさい。でも、まあさんの赤ちゃん、一人ぼっちじゃないからね。もちろん、まあさんも。

• まあ

まあ

ありがとうございます。
    お辛い経験、話ししてもらって自分だけじゃないんだと、、励まされました。

何をしてても上の空で、ご飯を食べる、トイレへ行く、着替えるだけでいっぱいいっぱいです😣

手術もこわいし、術後自分の精神は大丈夫なのか、、色々なことを考えても結局答えは出ないんですが。。

赤ちゃんの服、作れそうだったら、作ってあげたいです。☺️

• 2月2日
ままり

私も去年17wで死産しました。
原因不明でした。

今が1番お辛い時期ですね…
本当に無事に元気に産まれてきてくれるって奇跡なんですよね。
今は泣きたい時にたくさん泣いていいんですよ。

• まあ

まあ

ありがとうございます😣
    ままりさんもお辛い経験されたんですね、、
    泣きたい時に泣きたいと思います😭

• 2月2日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

お気持ちとてもわかります。
昨年6月に7ヶ月で死産しました。
私は食堂閉鎖症と胎児水腫の指摘があり、大学病院に転院。
胎児胸水、心臓逆位なども見つかりました。
原因は不明です。
5ヶ月までは異常なし、順調と言われていたのに6ヶ月検診で異常が見つかりました。

とても苦しくて辛いですよね。
何もしなくていいんですよ。
たくさんたくさん思うままに泣いてもいいんです。

本当に赤ちゃんが生まれるって
奇跡なんですよね。

私は3人目もちゃんと産めるって
根拠のない自信を持っていました。
その奇跡を身をもって実感しました。

今も手元供養で自宅で一緒にいます。
ずっと忘れない。忘れちゃいけない大切なことを教えてくれた、大切な私の赤ちゃんです☺️

• まあ

まあ

ありがとうございます😭
    お辛い経験されたんですね、、
    赤ちゃんの妊娠、出産本当に奇跡ですよね。
    今回のことがあって、上の子をより大切にしなくちゃと思う反面、イライラして、怒ってるほうが多いような、、
    そんな自分にも嫌気が指してしまいます😔😔

• 2月2日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

あまり自分を責めたり、追い詰めないでくださいね。

私も感情がコントロールできず、子供達にあたってしまう事が続き、次男の3歳児検診で保健師さんに相談しました。

感情のままに暴力はダメだけど、
    感情を殺さなくてもいいと思うよ。
    まだ時間もあまりたってないし、ゆっくり時間が経てば気持ちは落ち着くはずだよ。
    たまには赤ちゃんのことを思い出して泣いてもいいと思うし、無理に忘れる必要もない。
    ただ、時間が必要だからゆっくり受け入れていけばいいんだよ。
    と言っていただけました。

大学病院の助産師さんにも電話で話を聞いてもらって、電話でたくさん泣いてと未だに繰り返してますが、少しずつ受け入れられるようになりました。

• 2月2日
みつきまうす

私も去年、18トリソミーの子を中期中絶しました。
健診で浮腫は無かったのに、念のためNIPTを受けたら、18トリソミー陽性。その後の羊水検査でも陽性…。
しかも、その前には21トリソミーの子を中期中絶しているので、人生で2回も中期中絶をすることになってしまいました。
死産した18トリソミーの子は、やはり18トリソミーの特徴どおり、手の指がくっついていて、開けない状態でした。
もし、中期中絶をしなかったら、私も死産した子も、更に辛い状態だったと、個人的には思います。