※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

男の子のうんちについて、色や頻度に不安があります。保健師に相談したが、問題ないと言われました。しかし、子供はうんちが出なくて苦しいようで、困っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる男の子のうんちについてです。
完ミです。

1ヶ月前半くらいまでは、黄色のうんちが毎日3回は出ていたのですが、最近は1日1回くらい、たまに出ない日もあります。色は緑っぽい暗い色で、ドロドロしています。

市の保健師さんに相談すると、便の色については問題ないし、出ない日があってもこの時期はよくあることと教えていただきました。

そんなものなのか〜と少し安心しましたが、本人はうんちが出ないのがつらいのか、しょっちゅう苦しそうに泣きわめきます。
足を動かしてあげたり、のの字マッサージをしたりしますが、出るのはオナラばっかりです。
綿棒浣腸もやってみますが即効性は感じられずです。

真っ赤になって踏ん張るのに出ず、抱っこしても反り返って泣くので、かわいそうになってきます💦

いろいろ調べてもこれといった解決法がなく、困っています。みなさんどうされていますか?

コメント

ママリ

成長するとうんちを溜められるようになってくるので、回数は減り、色も長く腸にいる間に酸化して緑色になりやすいです🍀

綿棒浣腸は大人の綿棒でされてますか?肛門の壁をなぞるようにゆっくり回すと出やすいです😉

あとバウンサーやハイチェアなどがあればなるべく乗せてあげるといいです✨
体を少し立ててあげるとうんちが出やすいようです😂うちはハイチェアの上でいつもぷりぷりしてます笑

• しほ

しほ

コメントありがとうございます😊
    綿棒浣腸は大人のでやってます!あんまりグイグイいくのが怖くて、すぐ出しちゃうので、次やるときはアドバイスを思い出しながらやってみます!

• 2月2日