※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が増えず、哺乳瓶拒否がストレス。混合でミルクをあげるペースや母乳増やし方について相談。夫は支持するが、苦しい思いをしている。

現在ミルク寄りの混合で完母を目指してます

なかなか母乳量が増えません😭
最近哺乳瓶拒否がひどくて
ミルクをあげるのがストレスです

一度母乳がどれくらい出ているのかが
どうしても気になって昨日1日搾乳機で計測しました
そのせいなのか、今日は出が悪いみたいで
娘が怒ります😭💦

質問①
混合であげる場合ミルクはどんなペースであげてますか?

例a
授乳時毎回母乳+ミルク
例b
母乳のみ、次はミルクのみの交代制
例c(これは多分母乳寄りの混合さんかな?)
基本母乳で足りなさそうな時のみミルクを足す

質問②
母乳量を増やす為に何かされましたか?
私は今下記2つやってます。

入浴時の乳首と基底部のマッサージ
深夜の搾乳
※新生児期から娘は夜6時間位まとめて寝る為

主人は混合や完ミでもいい
私が笑って育児をするのが一番だから
悩まないでと言ってくれるのですが
哺乳瓶拒否でギャン泣きしたりオエッとしてるのに
飲まさないといけないのが辛いし
私の母乳が出ていれば娘に苦しい思いをさせなくていいのにと泣けてきます。

コメント

はるちゃん

私自身1人目の産後は
ミルク寄りの混合で、
母乳が軌道に乗って完母になるまで約3ヶ月かかりました😳

混合のときは、眠い時以外はミルクをあげて眠そうな時はおっぱいをくわえさせてました🙆🏻‍♀️
夜間は基本おっぱいをくわえさせて、それでも泣く時や自分が睡眠不足すぎて辛い時はミルクでした🤔

1人目だと母乳が軌道にのるまで時間がかかることもあるっていいますし、焦ることはないと思いますが……🙇🏻‍♀️
特に母乳量を増やすためにしたことはないです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    3ヶ月が母乳が出るか否かのボーダーラインと何かで読んで焦ってます😅

ミルク寄りの混合スタートとの事ですが、2ヶ月頃はどれくらいの割合位になってましたか?💦
    母乳は徐々に増えていくのでしょうか?それともある日突然増えるのでしょうか😭

• 2月3日
  • はるちゃん

はるちゃん

2ヶ月の頃もほぼミルクでしたよ🙆🏻‍♀️
    もうミルクでいいや、と思ってた時期だったので
    夜中眠くて動けない時におっぱいくわえさせて誤魔化してるみたいな感じでした笑
    3ヶ月と少したったくらいで
    そういえば、夜おっぱいだけでミルク飲んでないな……?と思って日中もおっぱいくわえさせてたらミルクじゃなくても大丈夫って時が増えて、
    軌道に乗っていった感じでした😊

• 2月3日
里帰り初マタ

母乳を出すために、とにかく食べて水を飲んでます!

でも、出る出ないは人によりますし😔
私がやっていることです!

• 里帰り初マタ

里帰り初マタ

すいません!思い出したので一つ🙇‍♀️

母乳は夜間に作られるそうなので、夜間授乳がとても大事だそうです。
    私も3時間ごとにアラームをかけて夜間もあげてました😱

• 2月3日
あーたんママ

回答ではありませんが、同じ悩みを持っているので思わずコメントしてしまいました。

・入院中はミルク寄りの混合
・退院後から母乳寄りの混合(ほとんどミルクは飲みませんでした)

このようにしたところ1週間で60gしか体重が増えず指導を受けてしまいました。

指導通り、必ず母乳+ミルク(娘が飲めるだけ)にしたところ体重は増えてくれたので、それからは母乳だけでは足りなかったらミルクをあげています。

足りないと母乳をあげてから30分後とかにまたぐずり出すのでそれを合図にミルクを作っています。

量は60作っていて、残すこともあれば、飲み切ってくれます。
飲み切ってくれると嬉しい反面、母乳の出が悪かったのかなぁと凹みますが...

成長するにつれて娘の飲める量が増えたからだとポジティブに考えていますが、母乳も同じように増えてくれたらいいのにと思います。

母乳量を増やすためには水分は多く取るようにして、たまにマッサージもします。

ミルクアッププレンドっていうハーブティーを飲むと母乳量が増えるとうたっていますが実際のところどうなんでしょう(><)

完母の方たちが羨ましいですよね😭

はじめてのママリ🔰

混合です。

生後1ヶ月半までは体重の増えを重視しつつ、母乳量も増やすために、毎回母乳+ミルク、にしてました。

その後は基本母乳で足りなそうな時にミルク追加+寝る前はミルクのみ(集中して飲んで、そのままよく寝てくれるので)、でした。

2ヶ月半くらいでまた母乳が減りつつあるのか、体重の増えが微妙になってきたので、
いまは毎回母乳+ミルクにしようとしてます。
が、おっぱいのみながら寝てしまうときがあるので、そのときはおっぱいのみにして、
次は(母乳だけだったときが足りているか心配なので)ちゃんと量がわかるミルクのみ、にしてます。
なので交代制、みたいになってます。
私の場合、5時間くらいすると胸が張るので、おっぱいだけでも結構飲めている感じがあり、この交代制がいい感じだなぁ、と思ってます。

完母を目指されるのであれば、毎回母乳+ミルクがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    7:3のミルク寄りなのですが、1日に最低何mlミルクを飲ませないといけないと思い泣きながら嫌がる娘にミルクを与えてます😭
    母乳は、一時間半に一回
    飲みが穏やかで起きてる時はは5分で交代を2セット
    うとうとしてる時は口を離すまであげてます
    2ヶ月と一週間
    1日200ミリしか母乳出てません😭
    完母所か母乳が出続けるのかすら心配になってきました

• 2月3日
ayk

もうすぐ生後1ヶ月のママです。大量出血にて貧血、入院中ほぼ母乳あげること出来ずスタートが遅かったのもありますが
ミルク多めの混合から母乳よりの混合まで改善?しました!

日中は0〜1回、その日のスケジュールやお腹が空いて欲しがる時のみミルクあげています。沐浴後〜朝にかけて50〜60mlを授乳後に4回ほど
1日ミルクを200〜250ml程あげています。

・水分をたくさんこまめにとること
・しっかりご飯食べる、特に米(+8〜9kg増えた体重が妊娠前まであっという間に減少してしまったので)
・1日10回ほどの授乳

ちなみに、哺乳瓶は”母乳相談室”というものを使っています!おっぱいを吸う動きと同じ?乳首らしく、産院でおすすめされました!
通常の哺乳瓶よりもしっかりと吸わないと出てこないみたいです。

子育ては悩みが尽きませんが、少しでも参考になれば嬉しいです🥲🥲