※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰ひな
家族・旦那

女の子の初節句についてです。先日実母から「雛飾りを買ってあげたい」…

女の子の初節句についてです。
先日実母から「雛飾りを買ってあげたい」と言われ、旦那に相談したところ、「うちの親が『◯◯家(嫁ぎ先)の初めての孫だから、一緒に雛飾り選びに行って買ってあげて御祝いしたい』って実はだいぶ前に言ってた。だからお義母さん(私の母)にはお気持ちだけいただくように伝えて」という趣旨のことを言われました。
その時はわたしもまだ初節句のことをよく知らず、実母にそのように説明して渋々理解は得られたのですが、雛飾りは母方の両親が贈るのが一般的であるということを最近知りました。
今更やっぱり〜と双方に言うことも出来ず、モヤモヤしています…
皆さんは初節句どのようにお祝いしていただきましたか?
雛飾り事情が聞きたいです。

コメント

a

うちは私のがあるので新たに購入はしてません。
名前旗は作ったので、旦那様の親には雛飾り、奥様の親には名前旗と分けてもいいと思います(* ´ ˘ ` *)

• 新米ママ🔰ひな

新米ママ🔰ひな

名前旗という存在も今初めて知りました!!
    なるほど、それだとわたしのモヤモヤもいくらか晴れます(笑) 良いですね✨

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも女の子が生まれたので、雛人形は実母が贈ってくれました。
でも、後から聞いたら義母側も用意したかったらしく、これで何か美味しいもの食べてと金一封が届きました笑(悔しかった模様です)

風習により地域で違うのかもしれませんね。。
こういう調整って一苦労ですよね笑

• 新米ママ🔰ひな

新米ママ🔰ひな

早い者勝ちなところもあるかもしれないですね💦
    各々が祝おうとするとトラブル起きかねないですし、調整しないとですよね💧
    こりゃ今回の件も話し合いが必要だ…(笑)

• 2月1日
︎︎えんがわ

周りに聞く限り、やはり母方の両親が贈るのが多いですが、うちの場合も両家買いたがったので話し合った結果、両家からお祝い金だけ頂いて私達で選んで買う、という方法に落ち着きました☺️お披露目は今年はコロナのこともありますし家族だけでこじんまりお祝いして写真だけ送る予定です♪また来年でもコロナが落ち着いていたら両家招いてきちんとお披露目し、お礼したいと思ってます!

• 新米ママ🔰ひな

新米ママ🔰ひな

それは円満な解決法かも…!良いですね!
    我が家も「今年はコロナなので来年選びに行ったり御祝いませんか?」という義両親からの提案でした。
    今年はじゃあどんな風にしようかな…と、それも悩んでたところでした♩

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは私の実家が買ってくれました。
そして、父方の実家からはお祝いとして同額程度の現金をもらうことになっています。
母方の実家が贈るものだし、お気持ちだけで…と言ったのですが
どうしても引いてもらえなかったのでありがたくいただくことにしました😅
娘の口座に貯金する予定です。

• 新米ママ🔰ひな

新米ママ🔰ひな

やはりママ側の実家が買われますよね💧
    現金ありがたいですね!いただいて良かったと思いますよ♩

• 2月1日
🐰

うちも実母に買ってもらう予定でしたが、義母が初めての女の子が嬉しかったみたいで(旦那は男3兄弟なので)買ってあげたい!と言われました☺️
お言葉に甘えて、両家で折半ということにしてもらって少し豪華なお雛様を買うことができました✨

• 新米ママ🔰ひな

新米ママ🔰ひな

なるほど、折半という手もあるのか…!それも円満解決ですね!!
    提案してみようかな!?✨

• 2月1日
       チョッピー

雛人形は私の時に親が同じように揉めたと聞いていたので(^◇^;)有無を言わさず、私達が仕切りました。
雛人形自体は私のモノを使う!
旗は私達が買う!料理は個室で外食!私達が払う。

その代わり、~万円のアクセサリーを娘に両家別々にお願いしました。それが今お母さん達が持っているモノでも構わないし、好きなモノを買われてもいいのでと!
結果は5万くらいのプラチナのネックレスと指輪がきました。
それをお雛様と一緒に保管しています。その価値がわかるまで。
私もおばあちゃん達から大切なアクセサリーをもらったことがあり、それは凄く大切なモノなので同じように頼みました。

• 新米ママ🔰ひな

新米ママ🔰ひな

すごく素敵なお話…🥺✨
    なるほど、両家の間に立つ自分たちが仕切ることでトラブルなくできますよね。
    旦那ともう少し話し合ってみようかな…!

• 2月1日