※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が昼寝や夜に添い乳でしか眠れず、セルフねんねができない悩みです。泣きじゃくる姿を見て添い乳をしてしまい、乗り越える方法を知りたいです。

もうすぐで8ヶ月になる息子👶🏽
お昼寝、夜添い乳でしか眠れません。。
昼間車でたまーにチャイルドシートで寝落ちしますが
お家でセルフねんねはできたことがありません。。

おっぱい出すまでギャン泣きです。。
部屋から出て行っていいのかわからず一緒の部屋で
お話したりトントンしますが泣いて動きまくって
おっぱいを求めます(涙)
泣いてる姿を見ていられず添い乳をしてしまい
泣きじゃっくりをしながら寝てる息子を見ると
ねんトレができる気がしません。。。

みなさんこれを乗り越えてセルフねんね成功
させてるんだなー、、すごいなぁ、、と切実に思います😭

コメント

泣かせるネントレはやったことないので、乗り越えてないです😄
泣かせるネントレは可哀想すぎてできません😭

時間決めずに、好きな時にお昼寝させていました。
寝落ちするまで見守っていた結果、3ヵ月頃から自然とセルフネンネするようになりました。

添い乳は産ませた日から1回もした事なかったので、入眠方法が分かればセルフネンネになったんだと思います。

• amu

amu

コメントありがとうございます😭
    私もすぐ心折れました。。。

添い乳を覚えてしまったからもう無理ですよね、、😭

• 2月1日

退会ユーザー

お昼寝から徐々に慣らせばできるかもしれません。
    今は、入眠=オッパイになっていると思うので入眠方法さえ習得できれば… というところですね😭

• 2月1日
  • amu

amu

入眠=おっぱい ほんとそうですね😭💦
    他の入眠方法を取得できるようがんばります😭💦

• 2月1日
iyママ

うちは現在10カ月で生後3ヶ月から5ヶ月は朝までぐっすり寝ていたのに急に夜中起きるようになり、添い乳で寝るようになりましたが、9ヶ月くらいから日中の授乳をしなくなって現在は朝6:00くらいまでは寝てくれるようになり添い乳はしなくなったので、絶対添い乳じゃないと寝ないってことはないはずですよ🌼
現在は夜寝る前だけ10分ほどおっぱいを飲み、そのあとは部屋を暗くして抱っこで寝かしつけてます🌟
セルフねんねを絶対にしたいならおっぱいなしで抱っこでねんね、そのつぎは座って抱っこねんね、横で添い寝ねんねと順をおって時間をかければ寝る習慣がつくと思いますが
おっぱいを飲まなくなると自然と寝る日が必ず来るので今は母乳育児楽しむのもありかなーって思います❤️
aymさんが愛情もって育ててるのにはかわりないので自信を持ってくださいね😍❤️

• amu

amu

コメントありがとうございます😭
    うちは甘えておっぱいを欲しがるのでほしい時にあげている感じです😭
    絶対そいちとじゃないと寝ないって言葉に望みがもてました😭💦💦
    絶対したいわけではないです!
    赤ちゃんはみなそれぞれ個性があってセルフねんねを勝手にしてくれる赤ちゃんもいればうちの子みたいにまだセルフねんねができない子もいておかしくないんですよね💦💦
    今しかできない母乳育児楽しんでやりたいと思います😭🤍❤️

• 2月1日
  • iyママ

iyママ

うちもそうでしたよ🌟
    甘えてくるから欲しいときにあげてました😭
    でも離乳食を量食べるようになって、おっぱいをあんまり飲まなくなって結構悲しいなーって思ってるので今しかない母乳育児を楽しむのは絶妙大切だと思います!!
    そうですよ❤️
    個性があるんだから寝る子も寝ない子もいます!
    一緒に頑張りましょうね😍

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

泣かせてねんトレしました😅
3回チャレンジして2回まではかわいそすぎて挫折しましたが、抱っこでしか寝なくて、このままじゃ私が倒れる!子供の面倒みれなくなる!と思いがんばりました😅最近睡眠退行で夜泣きとか寝付きが悪かったりしますが、手をつないでいれば寝てくれるのですごく楽です😂
あとうちは目を合わせると余計泣くか、遊んでもらえると思って喜んでしまって寝ないかなので寝るときだけはひたすら目はあわさないようにしてます💦8ヶ月ころから入眠の癖がぬけにくくなると本に書いてあったので添い乳が辛いなら早めに入眠方法を変更したほうがいいかもです。でもいつかはおっぱいも卒業するし、添い乳で眠ることがお互いにとって幸せなら無理に変えることもないっていうふうに本にも書いてありましたよ〜