※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が添い乳でしか寝付けず、日中の寝かしつけが難しい状況。どのように朝寝や昼寝をさせているか、何時間寝かせるか悩んでいます。

朝寝、昼寝について質問です😣
現在5ヶ月になった男の子がいます!
帰省しずに本などを頼りに育児をしています💧
その為、低月齢の頃から私の体力がなく抱っこで1日寝かせるのも疲れて、添い乳で1日寝かせていました…。
その為か、添い乳じゃないと寝れなくなってしまいました。
特に日中の添い乳を辞めようと 目をこすったり、眠たい合図を出したら布団でトントンをしていますが、1時間も2時間も泣き続けるので毎回私が折れて添い乳なってしまいます。
添い乳なので眠りが浅いのか毎回30分で起きてしまいます。

みなさんどうやって朝寝、昼寝させていますか?
また何時間ぐらいねますか?

コメント

えぬてぃー

うちは完ミなのでミルクで寝落ちか、眠くてぐずり始めても全く相手ができず、気づいたら勝手に寝てることもあります。
どうやって寝始めても、うちの息子も最近は短いと10分、長くても30分くらいで起きるようになりました。月齢的にもそんな時期なんじゃないでしようか?静か〜な環境で抱っこし続けてると1時間とか寝ることもありますが…😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😣
    月齢的にも無理に1時間も2時間もお昼寝させようとしなくていいんですね💧
    1日朝寝、昼寝の時間を考えて月齢的のトータル睡眠時間を計算してるのと疲れてしまい。
    安心しました!
    あまり月齢の睡眠時間とか気にしない事にします!

    • 2月1日
  • えぬてぃー

    えぬてぃー

    良く寝る子もいれば全然寝ない子もいて、同じ月齢によっても本当に一人ひとり様々なので、気にしすぎないでいいと思います😀
    息子が1日何時間寝てるのか、計算したこともなかったです😂

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その子その子で個性があるように違いますよね💧。
    気になりだしたら気にしすぎちゃうので、個性個性!と思います😶

    • 2月1日
きなこ

夜は添い乳で、日中はひたすら横抱っこでゆらゆらして寝かしてつけてます💦
私も布団トントンやってみましたが、全く寝てくれず諦めました😅

日中は寝ぐずりも最近するようになって、長いと2,30分ぐずる事もあります
しかも寝ても30分で起きます😓
1週間に1回くらいの頻度で1時間くらい寝る日があります笑
夫がいる時は変わってもらったり、いない時だと抱っこ紐で寝かしつけたりもしてます!

娘は夜は結構寝てくれるので、1日トータルだと14〜15時間くらい寝てます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🍀*゜
    やっぱリ寝かしつけないと寝ないですよね😣
    きなこさんも布団の寝かしつけ頑張られたんですね!
    ネントレとか見てるけどやりきる自信が無くて…

    月齢も同じで親近感湧きます!
    うちの子も寝ぐずりします😣
    やっぱリ単発で起きますよね💧。
    何だか同じ感じで安心しました😣
    夜は寝ます👶
    夜寝てくれる分、日中にぐずりたくなるんですかね?!
    きなこさんのコメント、本当に安心しました✨
    育児毎日お疲れ様です*゜

    • 2月1日
にちえつ

うちは元々単純過ぎる子なのか完ミであげてる途中で寝たり、バウンサー?みたいので揺らしてるともう寝てる時がありました😅

うちの中学生の弟さえそれで寝かせてましたから、、携帯見ながら足で揺らして🤣

今は周りに危ないものがないのを確認後ミルクを持たせて寝室で自分で寝てます!
時間は短い時もありますが2〜3時間寝る事もザラにあります!

私はその間はリビングで家事してます☺️

小さい頃から泣いてるのを悩んでもしょうがない精神だったので良い意味でほっときましたよ😂
そしたら泣き疲れたのか勝手に寝てました🤣

ただその分起きてる時はもうずっと一緒にいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🍀*゜
    泣いてるのを悩んでもしょうがないですよね!
    この言葉に励まされました😊
    構いすぎても疲れちゃいますしね💧

    参考にさせて頂きます✨

    • 2月1日