※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたん
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で服着るのとオムツ替えが難しい。保育所に行く準備も苦労し、ストレスで泣いてしまい、保育所を休んだ。他のイヤイヤ期のお母さんたちはどうしているのか気になる。

娘のイヤイヤが激しくて…
特に服着るのとオムツ替えがイヤイヤでなかなかさせてくれません😭
保育所に行くにもいつもイヤイヤでなかなか準備が進まず
時間がギリギリになり焦りに焦って無理矢理服を着せるのですが全然着てくれなくて…
娘も泣いてるけど私もどうしてしてくれないのかと何があかんのかとか色々悩んで泣けてきました…
もうどうでもよくなってとりあえず今日は保育所お休みしました😣
イヤイヤ期真っ只中の子どもお母さんたちはどうしてるんだろう😭?
イヤイヤ言うていつもは無理矢理でもやってきたけど
今日は疲れた😢
最近イヤイヤもあるけど変なことして怒られて泣くことも増えたし怒鳴りすぎなんかな🤔

コメント

りつくんのママ🌜

うちもですよ~😭
あとお風呂も服を脱がされるので泣きます💦
今日も脱がせるところから大泣き😭
靴も泣いて履きません😅
うちは、車で送っていくのですが、チャイルドシートも泣きますが5分ぐらい走ると泣き止みおしゃべりしてます😰
うちは、それ以外は泣いたりしないのと、こども園に行ってる方がこちらが楽なので何がなんでも連れてきます笑

  • ぽんたん

    ぽんたん

    どこも同じですよね😣
    保育所に行くと色々とぜんぶしてくれて楽だし娘にとっても気分転換になるし連れて行きたいんですけどね🙄
    朝の準備の時間が嫌いです😭

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

オムツも着替えもしないでそのまま保育園に預けます。
連絡帳にもその旨を書いて預けるときにも伝えます。
保育園の先生はそういうの慣れてますからそのまま預けて大丈夫ですよ。
教室入って早々「着替えようね〜」と先生に言われてすんなり着替えたりオムツ替えたりします。
そういう日は1着多めに洋服を預けるといいと思いますよ。

  • ぽんたん

    ぽんたん

    それいいかも😲
    イヤイヤ激しい時はそうしようと思います🤔
    ママも気が楽ですね

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを始めたら本当に気が楽になりました^_^
    子供も周りのお友達をみて恥ずかしさや着替えなきゃ!と思ってすんなり着替えますし、意外とそれが心に残ってその後の生活でオムツ替えや着替えも嫌がることが減りました^_^

    • 2月1日
♡YU-KI♡

イヤイヤ期本当に大変ですよね😢

私も末っ子がイヤイヤ期真っ只中で3人の中で一番激しいので
イライラとの葛藤中です😖💦

あまりにもイヤイヤ期が酷くて
開き直った結果…
全て遊びながらやる‼️です😅笑
例えば着替えがイヤイヤ❗なら
『ママもお着替えしてくれないとイヤイヤ~😆(おかあさんといっしょ風に)イヤイヤ言われたらイヤイヤ~😆』と言いながら二人でイヤイヤ😆と言いながら(あくまでも笑いながら)着替えてくれない子には
こちょこちょ~😊としながら
機嫌取りながらやってます😅
もちろん時間かかるので
自分の準備等終わらせて
自分の時間&気持ちに余裕作って時間見ながらやってます😅

私は余裕ある時に
末っ子が何をしたら笑うかを試しながらした結果
一緒にイヤイヤ言う事と
こちょこちょ攻撃でした😜

私のアホみたいなやり方ですが
意外に子供が笑ってくれると
私もテンション上がってきます😅
周りから見てると
遊んでる風にか見えず
アホ丸出しらしいです😱(旦那に『何してるん?』と引かれました💧笑)

参考になるかわかりませんが・・・💧

  • ぽんたん

    ぽんたん

    わかります😂
    開き直って同じようにイヤイヤ言いながら対応するんですけどなかなか…笑
    気長にがんばります😂

    • 2月1日