※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
ココロ・悩み

ピアノの先生が妊娠を知っており、それを他の人に話してしまい、周囲からの電話で疲れている女性。過去にも情報を広められた経験があり、イライラしている。ストレス解消法を教えてほしい。

最初に言っておきます。
愚痴&長文なので申し訳ないです…

先日、高校時代に通っていた
ピアノの先生(祖母の昔からの友人)から
電話がありました。
妊娠した事知らなかった!
と言われました。
正直生まれるまで何があるか
分からないので、ご近所さんにも
知り合いにも言っていません。

なぜピアノの先生が知ってるのか
と家族で考えました。
すると、以前私が祖母の友人(以降歩くスピーカーおばさん)
とLINEの交換をしていて、
私がプロフィール画像に
妊娠したと書いており、それを見て
話を膨らまして、祖父母の友人や
ご近所さんにいいふらしているようです。

それからいろんな方から電話があり
知らなかったと責められ疲れました。

昨年の12月に、祖母が他界した際も
その歩くスピーカーおばさんが、
祖母が行っていた美容院やお店に
言いふらして大変でした。
またそいつにやられたと思うと
イライラしてしまいます。

更に腹たつのが、自分から勝手に
出しゃばって手伝いをしているくせに
「◯◯さん(祖母)の通夜と葬式の
手伝いさせられた。疲れた。
私がいなかったら何も出来ていない」
と、周りに言っている事です。
実際役に立っていません。

しかし今回は自分が蒔いた種なので、
仕方ないといえば仕方ないのですが
大切な人には、子どもが生まれて
自分からお伝えしたかったので
どうも腹の虫がおさまらず…。
昨夜からずっとイライラしています。

皆様はストレス解消法どうされてますか?
教えてください。

コメント

ここりん

お婆さんは亡くなられているならもうそのスピーカーと付き合うことないんじゃないですか?
お家が近くとか、完全には縁が切れない感じでしょうか?
LINEは落とし穴になることありますよねー(^^;)
結婚や出産ってわざわざ自分から伝えるの家族と仲いい友人くらいなので、
遠い親戚とか古い友達とかになんで教えてくれなかったの!とか言われたらもうごめんなさいしか言えないですよね(^^;)
とりあえずスピーカーにLINEで
(ピアノの先生)さんには安定期に入ってからちゃんとご報告したかったのにスピーカーさんに言われて少し寂しい気持ちになりました。
子どもが生まれたらお世話になってる方々には自分たちから直接喜びを伝えたいので言わないで下さいね。とか送っておいてスピーカーには報告しない流れでどうですか?

たそ


はじめまして♩
完全に縁を切りたい所ですが
そうもいかずです(´・ω・`)
毎週祖父が会うんですよね…

そうなんですよ!
妊娠結婚って古い友達に
自ら言うのもアレだなー
逆に気を遣わせたりする
のも嫌だしな
と思って仲良い友達にしか
言ってないんです(>_<)

なるほど!
そういう手段もありますね!
こっちばかり我慢するのでは
なくて、
言ってやろうかな(`・ω・´)
考えてみます!

コメントとアドバイス
ありがとうございます❤︎