※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を経験した方への対処法について相談です。

哺乳瓶拒否を経験した方、どのように対処しましたか?

3ヶ月の男の子がいます。
新生児の頃、吸う力が弱くうまく飲めなかったので搾乳機を用いて哺乳瓶で母乳を飲んでいました。
つい最近まで搾母乳+ミルクの混合で、ほとんどが哺乳瓶からの哺乳だったのですが、ここ2週間ほどで直接授乳ができるようになると突然哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。
乳首をサイズアップしミルクも変えたタイミングだったのでどちらも今まで使っていたものに戻したのですが拒否、中身が母乳でも拒否でギャン泣きします。

今まで混合だったこともあり、夕方になると母乳があまり出なくなってきてしまうので空腹でいつまでも寝てくれず、何時間も添え乳で寝かしつけ、1〜2時間後にまた起きて泣かれるような状況を繰り返しています…
寝る前だけでもミルクを飲んで欲しいのですが、うとうとしてきた頃を見計らっておっぱいとすり替えて哺乳瓶を口に入れると、ぱちっと目が開いて手で取り払ったり口で押し出したりでギャン泣きです。

哺乳瓶拒否を乗り越えた方、どのように対処しましたか?
もう諦めて、母乳量が増えるようなアプローチを検討した方が良いのでしょうか、、。

コメント

全く同じような状況で哺乳瓶拒否になりました😵
保育園に預けるのをきっかけに哺乳瓶復活させようとしたら全然飲んでくれなくて、保育園の先生と苦戦したのを覚えてます😭
ただただ根気よく飲ませるしかなかったですw
泣いても吸うまで頑張って咥えさせるとそのうちイヤイヤ慣れてくれてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    保育園預けるのに飲めないと大変ですよね…!!!ヒヤリとしました。
    根気よくくわえさせるしかないのですね😂
    気長に頑張ってみようと思います!ありがとうございます😂💓

• 2月1日
バナナおかき

私の息子もずっと混合でしたが拒否をしてました
乳首を変えたり哺乳瓶を変えたり…
結果乳首が合ってなかったようで今ではたまに拒否しますがまだ飲めてるので良しにしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    試行錯誤されたのですね😂

乳首のサイズを適正にしたら落ち着いたということでしょうか?
    どちらのメーカーを試されましたか??
    私は今ピジョンの母乳実感を使っているのですが、他の哺乳瓶も試してみようか悩んでいます、、

• 2月1日
  • バナナおかき

バナナおかき

私は母乳実感にして飲むようになりました
    ミルクを他社に変えてみるのもありかなと思いますよ

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳実感で飲めるようになったのですね!
    試行錯誤してみたいと思います。ありがとうございました😊

• 2月1日