※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
お金・保険

離婚後の財産分与について、私が貯金したお金も半分になりますか?

離婚に向けて準備をしてます。色々理由があって今は義実家に息子といます。別居中です。
貯金が全くないのでとりあえず扶養抜けてパートにしてもらい今の職場でお金が貯まるまで働く予定です。

この場合、離婚した時財産分与?とかになった時私が貯めたお金も半分になりますかね?

コメント

男の子ママ

聞いた話なので詳しくはないですが、旧姓の通帳に溜まってるお金は半分にならず自分のものになるみたいですよ。

• さくちー

さくちー

まだ離婚してないので新しい姓の通帳のままなんです。

• 2月1日
ぴこ

別居後に築いたお金は単独所有になるので財産分与の対象にはならなかったはずです🙌🏻

• さくちー

さくちー

そうなんですね!ありがとうございます。
    それだと旦那側も同じ条件なら私には何も入らないってことになりますかね?
    児童手当は旦那名義の通帳に入ってますがこれも半分になるんですかね?
    質問ばかりですみません💦

• 2月1日
  • ぴこ

ぴこ

一般的には児童手当も財産分与の対象になると思いますが別居後の児童手当についてはちょっと分かりません🤔
    子供のお祝いやお年玉などは子供の固有財産になるので財産分与の対象にはならないそうです!

• 2月1日