※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジナ
お仕事

3才4ヶ月と1才3ヶ月の姉妹を育てる方が、2人目の育休中で、3人目の子どもを考えています。3人目の育休手当や保育園についての情報を求めています。

初めまして。現在3才4ヶ月と1才3ヶ月の2歳差姉妹を育てる者です。今、2人目の育休中ですが、4月から二人とも保育園に入園できることが決まりました!なので職場復帰予定なのですが、夫婦共々3人目を希望しています。そこでなのですが、その場合3人目の子も育休手当を受給するには今回の復帰でどのくらいの期間働かないといけないですとか、3人目の出産後の上の子達の保育園はどうなるとかもし同じ境遇の方や経験者の方、教えていただきたいです!本当はしばらく働いてからが理想ですが、私の年齢の事もあり(現在36歳)、あまり期間を空けたくないのが本音です…。

2017 8月長女の産休開始
2019 9月長女の育休終了
2週間だけ仕事復帰
2019 10月次女の産休開始
2021 4月保育園入園

コメント

はじめてのママリ🔰

体験談ではないですが、育休手当もらうなら復帰後1年は働かないといけないと思います。

園によるかと思いますが、だいたいは産休中は預けられて育休に入ったら退園になると思います。
幼稚園なら退園しなくても大丈夫かと思いますよ☺️

  • ジナ

    ジナ

    ありがとうございます。保育園が退園になるかならないかって、地域によって変わるんですかね?

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらの自治体では3歳以上は退園になりませんが、就学までに復帰が条件です。
    お住まいの自治体のホームページみてみると載ってるかもしれません◡̈

    • 1月31日
airi

一年は働かんともらえなかった気がします💦

保育園は未満児さんは育休で退園になるところが多いと思います。

我が家も上の子一度退園になりました💦

Eva

私は昨年4月に復職して、3人目希望でタイミング悩んでいます。保育園は、私の住む自治体では3歳以下は園長先生に意見書を一筆書いてもらい手続きすると継続が可能です。地域が違う私の地元では、産休に入ると退園になります💦