※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2歳差の兄弟を一人で寝かしつける方法について相談があります。上の子は2歳2ヶ月、下の子は新生児。上の子を先に寝かせるのが難しく、添い乳も怖いとのこと。最近1人で寝かしつけた経験があり、上の子はおしゃぶりを使わずに寝ましたが、この方法で良いのか不安です。

2歳差の兄弟2人を一人で寝かしつける方法を教えてください。
上の子は2歳2ヶ月、下の子は新生児です。

調べたら、上の子にテレビなどを見せて下の子を先に寝かしつける、添い乳で下の子を黙らせて上の子を添い寝、等出てきました。
下の子が夕方から夜中までよく泣く子で、下の子を先に寝かせるのが難しいです。上の子は私が寝たふりしてる間にかなり寝室をウロウロして、最終的に私の上に乗って寝るような子なので、添い乳するのもちょっと怖くて…。

里帰り中は母に助けてもらってたんですが、今日初めて1人で寝かしつけました。下の子は座って抱っこしておしゃぶり、上の子は少し頭撫でたりもしましたが、最終的に離れたところで一人で寝ました。1時間ほどで上の子は寝かしつけできたので、覚悟していたよりは早かったですが、こんな寝かしつけ方でいいんでしょうか…。上の子はおしゃぶりを使わなかったので、こんなにずっと使ってていいのかもわからないし、上の子も泣きませんでしたがちょっとかわいそうに思ってしまいます。

コメント

2学年差年子です。

下の子の寝かしつけは新生児期からおしゃぶりでした🤗みんなで寝室に行き、下の子おしゃぶりで先に寝かして、上の子を寝かしつけるってスタイルでしたね。上の子の時はおしゃぶりに抵抗があって、私も使わなかったんですけど、今回は大活躍でした😂💦

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    私も上の子のときはおしゃぶり抵抗があって…
    同じような方がいらっしゃって安心しました!

• 1月31日
ペッパー

下の子が小さい赤ちゃんのときは、下の子がすぐ寝そうな感じだったら上の子には絵本を見といてもらいながら添い乳して寝かしつけし、寝たら上の子と絵本を読んで寝かせていました😊下の子がご機嫌で寝なさそうなときは先に上の子と絵本を読んで寝かしたあとに添い乳でした。たまに上の子待たせている間に手を握って寝てしまうときもあって申し訳なかったです💦おしゃぶりは使ったことないですが何とかなりました!

• ゆり

ゆり

上のお子さんは絵本が寝る前のルーティンなんですね!
    そういうルーティンを作っておけばよかったです😣💦
    今からでも習慣づけてみます💦

• 1月31日
はぁぁ

うちは二人一緒に寝室連れて行って
上の子はベッドに寝かせて
その横で下の子の授乳をまずします!
ただやっぱり上の子は寂しいかなって思ったりするので
授乳のまえに上の子に声掛けしてます!

授乳で下の子寝たら
上の子の横で添い寝して寝かせます!!
授乳中に上の子が先に寝てったりして
寂しいよね、申し訳ないなって
思いますけどもーそれはしょーがないと思います💦
1人で2人いっぺんになんてできないですもん😂
その分お昼寝のときは上の子優先で
一緒に寝転がってってしてます☺️

• ゆり

ゆり

なるほど、夜に寂しい思いさせた分、お昼寝のときは上の子優先、いいですね!
    申し訳ないとは思うけど、できないことは仕方ないですよね😣💦
    他の部分でフォローすることを考えてみます☺️

• 2月1日
  • はぁぁ

はぁぁ

私も最初の頃は
    上の子に申し訳ないなって
    悲しくなりましたが
    最近はしょーがない!って
    多少割り切ってます😂
    授乳しながら手繋いだり
    できそーなら背中トントンしたり
    できるときはしてます🥺💦
    授乳の前に上の子に声かけるだけでも
    全然違うと思います😊
    終わったらママもゴロンてするからね
    っていつも声かけてから授乳してます!!

• 2月1日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    声かけは大事ですよね。
    もうだいぶ言葉も理解してきているので、できるだけたくさん優しい言葉をかけたいと思います😣💦

• 2月1日
*アヒル*

1歳9ヶ月差です。
その時期は授乳時間でない限り、上の子優先で寝ていました😣
布団には3人川の字で寝て(私が真ん中です)上の子寝かしつけしてる間も隣には下の子も一緒で起きていましたが、上の子優先で寝かしつけしている間に勝手に寝てくれてるようになりました😂
ねんね期の時期は、授乳中以外上の子優先で動いていたのと、授乳中も上の子一緒に抱っこしたり話しかけたりしていたので、赤ちゃん返りも下の子に対する嫌がらせや意地悪もなくお世話したりと可愛がってくれていましたよ😊✨
大変ですが、上の子の気持ちに寄り添う事が、結果自分を楽にさせてもらえましたね🤔(赤ちゃん返りや意地悪などで悩むことは無かったです。)

• ゆり

ゆり

今のところは上の子も下の子が泣いたら駆けつけたり、頭を撫でたりと
    可愛がってくれているので、このまま続いてくれると嬉しいんですが…そのためにも、できるだけ上の子優先しなければですよね💦
    でも置くと泣いちゃうし、上の子も暴れまわるので一緒に寝かしつけがなかなか怖くて…

• 2月1日
  • *アヒル*

*アヒル*

お子さんお気に入りの物ってありますか?
    うちの息子は恐竜が好きで必ず一緒に布団に入れて寝ます😂
    何かお気に入りがあれば「一緒に寝んねさせよー」と布団の中に誘って見てはどうですかね🤔💦
    下の子は声かけしたり、少しトントンしたり手を握らせたりしても抱っこしないと泣き止みませんか?
    難しければ先に下の子を寝かしつけ、上の子を寝かしつけるしかないかなと🤔💦
    慣れるまで大変ですが、お子さん達またしよはるさんに合った方法が見つかるかと思います!

• 2月1日
  • ゆり

ゆり

具体的なアドバイスありがとうございます!!
    しまじろうが好きなので、一緒に寝るように誘ってみます✨
    下の子は抱っこしても泣き止まず、おしゃぶり+抱っこです💦💦
    おっぱい、おむつ、室温はクリアしてるし、昼間はほとんど泣かないのに、夜になるとよく泣きます😭
    まだ2人育児始まったばかりだし、徐々に慣れていきたいと思います。
    とっても励まされました、ありがとうございます😌

• 2月1日
  • *アヒル*

*アヒル*

アドバイスになるか分かりませんが🤭
    少しでも楽にスムーズになるといいですね✨

おしゃぶり+抱っこなんですねー😣ずっと抱っこは大変ですね😣💦
    頑張り過ぎず休める時に身体休めてくださいね😌✨

• 2月1日