※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがおっぱいで寝かしつけているが、離乳を考えると心配。おっぱいなしで寝かせる方法は?

生後10ヶ月なのですが、おっぱいで寝かしつけてます💦添い乳ではなく、飲ませてると寝るので、そのあと布団に置く感じです。抱っこだけではなかなか寝ないので、どうしてもおっぱいあげてしまいます💦
楽なのでずっとこれで来てしまったのですが、離乳のこと考えたら、やっぱりこれではダメですよね💦どうやったら、おっぱいなしで寝られるようになるでしょうか、、、

コメント

ママリ

とにかく泣いてもあげなければ、いつか諦めます🤦🏻‍♀️

はるちゃん

うちの子ももっぱら添い乳ではないおっぱいねんねでしたが、一歳過ぎにあっさり卒乳しましたよ😅
とはいえ、おっぱい以外で寝れるように練習はしました。
夜は何回も飲まなくても寝れるようになっていると思うので、トントンや抱っこで寝かせたり、個人的には素肌の触れ合いで寝かせるのが良かったです。頭を撫でたり顔をくっつけたり、腕枕でしたね。
夜間卒乳したら今度は昼間の訓練で、抱っこと子守唄で寝かせたり、遊ばせて疲れさせて車で寝かせたりで練習でした。

おっぱいなしで寝れるようになると、添い寝でもすんなり寝てくれたので、とても楽でした。

  • あや

    あや

    詳しくありがとうございました!やっぱり練習必要ですね😭頑張ってみます!!

    • 2月5日
まよ

答えになってないですが、うちも全く同じです!
昼間はおんぶや抱っこで寝るんですが、夜はあんまり泣かれたくなくて授乳しちゃってます😥
そろそろ卒業意識しなくちゃですよね…
頑張りましょうね😭💕

  • あや

    あや

    同じで嬉しいです!!でもうちは昼間もおっぱいじゃなきゃ寝ないのでマズいです笑
    卒乳意識して練習していかないとですよね、、お互い頑張りましょう😭‼️

    • 2月5日