※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

綿棒浣腸は1日2回はNG。離乳食後のうんちの状態は?何回も浣腸は控えた方がいいですか?

綿棒浣腸って1日に2回とかしちゃダメですか?
朝と夜とかです。

6日間、便秘で
今日の朝浣腸しました。全然でる気配がなくて
お風呂前にもう一回すると
お風呂で大量にうんちしました。
ずっとギャン泣きしていて心配になりました。
旦那がお風呂にいれているのですが
いつもギャン泣きされています。
今やっと湯船に入って落ち着いていますが
1日に何回もしない方がいいですか?

あと離乳食が始まってからのうんちの状態ってどんな感じでしょうか?

コメント

ママリ

6日間出てなかったら医者行った方がいいですよ💦

  • ママリ

    ママリ

    すいません💦
    出たのですね!
    出たなら何回もしなくても大丈夫だとおもいます!

    • 1月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    出ました!
    ただ綿棒浣腸を一日に2回してしまって
    ダメだったのかなぁと心配で…

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    上の子も一時期便秘で大変でした💦

    医者連れて行った時が4日目で、4日くらいでなるべく病院連れてきた方がいいって言われました💦

    綿棒浣腸自体2回とかするのは大丈夫だと思いますけど、病院に連れて行った方が滞留便なども出るので私的には楽でした😄

    • 1月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですね💦
    次から気を付けます💦

    また結構な便秘になったら病院に連れていこうと思います!

    便秘の原因、水分不足のほかにも
    私が食べているものが悪いのかなぁとか考えると
    授乳中の食べ物って気にしないといけないんですね😅

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    水分不足とあとは野菜を摂らせるといいよって言われましたよ😊!
    さつまいもをよく食べさせてましたよ!
    母乳あげてると色々考えたり我慢したり大変ですよね💦

    でも気にしすぎるとお母さんが栄養足らなくなったりするので、そこまで気にしなくても大丈夫ですよー👌

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

便秘が続いてたら朝晩に綿棒浣腸やってあげることありました

うちは離乳食始まったら便秘気味になって
踏ん張って出るのがウサギの💩ばっかでした
3日ぐらいウサギの💩だった時は
小児科で浣腸してもらってます
今は便を緩くする薬を飲んでてゆるゆる💩ですが

  • 2児のママ

    2児のママ

    ほんとですか!それならよかったです。
    離乳食を始めてからうんち出すのに5.6日かかってます😅

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児の頃から便秘気味で動くようになったら改善されたんですけど
    離乳食始めたらまた便秘気味になってしまって😢

    通ってる小児科では
    3.4日出なかったら
    もしくは、出なかった日数分ぐらいの量が出なかったら
    浣腸にきてと言われてました
    浣腸はくせにならないし
    そのままにしといた方が良くないと言われていたので😔

    • 1月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    私とこは1日に何回もする位快便だったのに
    どんどん便秘になっていってます💦

    今日は出ましたが、それが出ていなかった6日分なのか全然わかりません😅

    • 2月1日