※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園入園前のママ友のSNSで愚痴を見つけた。対応に悩んでいる。今後の付き合い方や合わないママ友との接し方についてアドバイスを求めています。

今年の4月から幼稚園に入園する予定です。
今はプレに通っているのですが、同じクラスのママ友のSNSを見つけてしまいました。
そこには私達親子の愚痴が書いてありました。
(大半は本人のつぶやきですが)
暴力男児などと呼ばれ、クソ親とも呼ばれています。
そのママ友はもちろん、私が見ていることは知りません。
なので、プレの日には普通に話します。
ですがまた変に書かれては気分が悪いので
最低限の挨拶、会話にしています。
SNSも見ないようにしているのですが、
話してもいない
(会話が聞こえているのか聞いてるのか分からない)
ことまで書かれているのを見てしまいさすがに頭にきました。
しかし、今年のプレもあと数回ですしお互い入園も決まっているので変に問題は起こしたくえりません。
今までのような対応をしていればいいでしょうか?
私ばかり何も知らないフリして過ごすのが納得いきません。
皆さんなら、ママ友さんとどういう風にお付き合いされてますか?
また、合わないママ友さんとはどう接していますか?

コメント

ちぇる。

自分ん家の事だと思うのは何か思い当たることがあるのですか?😥
追求しても違う人の事だと言われそうですよね💦
SNSやってる?愚痴呟いたりするのにやろうかなぁ〜って言ってみたら、ヤバイと思うかもしれないですね🤭

らか

SNSはなんで自分のことを書かれていると思うんですか?もし名前が書かれているなら名誉毀損で訴えます。そうじゃなく名前は書いてないけど、読めば分かるような状況であれば園にそのような書き込みをされていることを伝えて園での様子含めてうちの子が相手に悪いことをしているんだろうか?と相談します。また今後どのような対応を親としてすれば良いかも聞きます。それとうちの子にも落ち度があるけど、我が家としてもSNSでの誹謗中傷に悩むのは嫌なので同じクラスには来年度以降しないでほしいとも伝えます。

相手にはスルーが1番だと思いますが、あまりに酷ければ「見てしまったんだけど、うちのことだよね?ごめんなさいね。乱暴なところがあって。家でも言い聞かせるようにするね。今度はネットに書くんじゃなくて直接言うか園の先生に伝えてくれる?」って言いますかね。それも他の保護者もしっかりいて、先生も見てる中で言いますかね。

揉めるのを避けるのであれば園側に報告と相談はして、相手はスルーが1番自分にも害はないと思います💡頭おかしいやつの相手をしないことが1番かとは思いますよ😊

ななみ

名指しじゃないのなら何も言わないし
挨拶程度で関わらないようにします😌

はじめてのママリ

挨拶程度で関わらないようにします😂