※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yのmama
妊娠・出産

出産後の夜は眠れず、退院後は自分で赤ちゃんの世話が増えるけど、親は手伝ってくれる。昼間は平気だけど、夜が大変です。出産後の感じについて教えてください。

出産した日から夜寝れなくて😭
困っています。

今はまだ入院中だから看護師さんに赤ちゃん預けたり出来るけど
退院したらしばらくは実家だけど自分でやらないといけないことが増えるし(>_<)
もちろん 親は手伝ってくれると言っています!
でも甘えすぎちゃダメ出し...

昼間は母子同室だし 赤ちゃんが居るし眠気は平気なんですけど😭
夜がほんと寝れなくて(>_<)
出産したあとどんな感じですか?
教えてください(´;ω;`)

コメント

Rai

産後しばらくは赤ちゃんに合わせた生活を送るのがいいですよ?悪露が出てるので無理をすると長引いたりして大変に…昼でも夜でも寝れる時に寝るでいいと思います。母親の身体は子供に合わせ、短時間で目が覚めるように産後はなってるみたいです。少ない睡眠でも休むる?だったかな?

deleted user

私は母子別室だったので、産後入院中は睡眠薬をもらって飲んでました。陣痛や出産で興奮状態になって寝れないそうです(^◇^;)

m-t

私も産後、寝れないってこんなにも辛いんだと思いました💦
今はとにかく子供が寝たら30分でも一緒に寝るようにしています。
産後の疲れから眠れなかったり
眠たくても目が冴えてしまったりするかと思いますが
とにかく横になってください。
「寝ている間に家事して~」なんて無理したら倒れますよ!
私は無理して倒れました(´д`|||)

まーくんママ

産後はとにかく睡眠不足になるので、寝れる時には寝たほうがいいです。寝ないと母乳の出にも影響します。
実家のお母様が手伝ってくれるのであれば甘えていいと思います。
自分でするのは少しずつ始めればいいです。頑張りすぎると、イライラしちゃうこともあると思うし、その気持ちが赤ちゃんに伝わります。
おっぱい→寝る→おむつの繰り返しです。なんで泣いてるかもわからなくなる時もありますが、頑張ってくださいね!

yumi0526

わかります、私も産後の入院生活中は全然寝れませんでした(^-^;
興奮と緊張と、へんな幸福感で感極まって…高ぶってて眠れなかったのを覚えています。

最終日にやっと睡眠薬をもらってねたくらいで…母子別室だったし、夜間の授乳は希望者のみという病院だったので、大分楽はしていましたが。。

でも退院したら授乳の時以外は気持ちが落ち着いたのかぐっすり、ねれるようになりました。

私なんて1ヶ月半家事は親に甘え通しでしたよ(^-^;
無理しちゃダメです。

病院からもらった冊子にも、産後1週間は自分のからだのこと、2週間目は自分と赤ちゃんのこと、3週間目からすこしずつ身の回りのことを始め、4週間目からだんだん普段通りの生活にゆっくりなれていく、みたいなことがのっていました。
あくまで無理はしないことが第一条件です。
産後の体調やメンタルは人によって違いますし、あまり基準を意識しすぎるのもどうかと思いますので、ゆっくりめのマイペースを意識されてはいかがでしょうか。

赤ちゃんのお世話についても、根を詰めすぎるとほんとうに疲れてしまいますので、ご家族に協力してもらって適度に息抜きしつつ頑張るのがいいと思います。

ちびぽこ

私も同じくです(´・ω・`)

寝れずにこんな時間… でも授乳と授乳の間に30分ずつ寝たり、眠いかもーってときは目を閉じてます☻

私も退院したときのことを考えると不安です(´^`;)

riss001

私も入院してるときは全く寝れなかったです。
出産して体が興奮してるから寝れない方が多いと聞きました。
落ち着いて退院してからは寝れるようになりましたが、夜泣きが大変で慣れない育児しながら家事は全然できなかったので慣れるまでは、親に頼っちゃって良いと思いますよ!!
産後ですし、自分が思っている以上に体が疲れてるので無理をしないように頑張ってください!!(._.)

なぁなぁ

産後実家に帰れるだけ羨ましいです(ノ_<)
私は旦那の仕事の都合で秋田に住んでます。
ちなみに私の実家は沖縄です。
旦那の実家は大阪です。
初産って事もあり、里帰り出産したかったのですが、事情があり秋田での出産を予定してます。
最初は全部1人でやらないといけないって思い色々考えて妊娠初期は泣いてばっかりでした。
大変かもしれないですけど、
絶対になんとかなると思いますよo(^▽^)o
自分の子供為なら、寝不足だろーが( ´ ▽ ` )ノ
きっと出産の時の興奮状態がまだ残ってるかもしれないですね!!入院中はゆっくり身体を休めて、退院したら、交代交代で睡眠取ったりして育児頑張って下さいo(^▽^)o

肉まんあーちゃん

今私もまったく同じです‼️

私も入院中は昼は母子同伴、夜は預けてもらってました
退院する前に寝ておかなきゃ、なんて思いながら夜中に何度か起きたりしてました。産んでハイになってるのかなーなんて思いながら(^^;;

退院してからも、夜はずっと私が見ていますが昼は里帰りしているため家族皆にみてもらってます。ですがやはり甘えすぎると家帰ったら後全部自分でやらなきゃいけなくなるし、ママなんだから頑張らなきゃと、色々奮闘してると毎日本当にねれません(^_^;)

少しづつは寝ているので体力的には問題ないと思うのですが、これが母親になるということなのでしょうかね。
とにかく眠らなくても横になるだけで違うとは思いますよ!睡眠って少しとるだけでも大事です!

たまぱんだ

産後1ヶ月はまともに寝れなかったです。
3週間目が一番きつかったかな…
でも、乗り越えたらだんだん赤ちゃん自身も飲み方が落ち着いてきたり、まとまって寝てくれたりするので
とりあえず1ヶ月を目安にされてください。
あと、実家にいる間は甘えすぎなぐらい頼られた方がいいかと。
そのための帰省かなと思います。
昼間にお母様に少しみていただいて、ちょっと寝るとかした方がいいですよ。

25歳ママ♡

私14日出産した日は1時間しか
寝れず、昨日、今日は6時間寝れました。今はもう起きてますが、
爆睡はできなくなりました。
すぐ目がさめます。
明日は、日中も、夜も母子同室なので、今寝ときなさいって言われますが、なかなか。

ねれなかったら、安定剤
だしてくれるみたいですよ♡