※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
妊娠・出産

友達から出産祝いをもらった際、お返しはしますか?5000円くらいの物を頂いたと仮定します。

友達から出産祝いをもらった際、お返しはしますか?

5000円くらいの物を頂いたと仮定します。

コメント

まい

内祝いは必ずします!

• ゆきな

ゆきな

回答ありがとうございます。私もする派なのですが、絶対に返さない友達います。非常識なのか、それが普通なのかわからずの質問でした(~_~;)

• 1月31日
  • まい

まい

内祝いのこと知らないんじゃないですかね?💦
    ほっとけばいいと思います!

• 1月31日
  • ゆきな

ゆきな

ほっとけばいいと思ってはいるんですが、三人目が何日か前に産まれて💦そう言う人に限って子沢山なんですよね

• 1月31日
ままり

内祝い返さない人なんているんですね😳

• ゆきな

ゆきな

本当ですよね💦回答ありがとうございます

• 1月31日
ママリ

私もしますけど、
5000円くらいなら返さなくていいよ〜ってなりますし言葉も添えます´•௰•`
初めてだったり半返し的な風習を知らない人だったら返さないって選択肢になるんじゃないかな〜と。

• ゆきな

ゆきな

5000円程度ならお返しを求めるなという事ですかね?💦
    知ってる知らないではなく、私の思う常識と答え合わせがしたかったので質問しました。

• 1月31日

関係性にもよると思います...🤔
小学生の頃から仲良い4人組ですが
お祝いとしてお返しはいらないよ~ってなってます!

• ゆきな

ゆきな

普通に仲良しって感じです、月1で会う感じの友達です!

• 1月31日
☆陽まま

内祝いはします☺️
返さない方って多少なりとも存在するとは思いますが、3人も生まれていて内祝いのことを知らないとは思えません😱

生まれたらパンフとかに内祝いの案内とか入ってるでしょうし………

• ゆきな

ゆきな

わざと返してないのかもですね💦5000円程度ですし💦
    回答ありがとうございます😊

• 1月31日