※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

友達からの結婚祝いや出産祝いについて、何を贈るか悩んでいる。自宅では贈り物を受け取らず、相場や選び方が分からない。友達の結婚式には呼ばれたが、自分は挙げていない。

皆さんは仲のいい友達から結婚祝いや出産祝いあげるけど何がいい?と聞かれたらどうしてますか???
我が家は気持ちだけ受け取るねと言って貰ってないですが、皆さんはちゃんと貰ってますか???

もらわない理由→気を遣う、いまいち何を貰えばいいか分からない、そもそも相場が分からないなどの理由です😭💦

因みに、その友達は結婚式を挙げていて、私は呼ばれました。
でも、私は結婚式を挙げませんでした。

コメント

なな

本当に仲良い子のときは、リクエストしましたよ!
逆にされたこともあります!😊

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね🙂 
    私もした方がよかったのかなぁと今更思ってきました😅
    コメントありがとうございます😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

自分が式あげてないなら相手も結婚式のお礼として返したいと思ってのことじゃないでしょうか?

相手の予算がわからないなら、色々選びたいからカタログとかが嬉しいなーと言っておけば自分の予算に合わせたものを送ってくれると思います😆

• ちょこ

ちょこ

なるほど😧
    そう言う事だったんですね😭
    言われた時に、ママリで相談すればよかったです😭

• 1月31日
ママリ

その時欲しいものを伝えてます。
子供の靴や服などブランド指定で伝えてます。
貰えるなら欲しいものを貰うことで感謝の気持ちが大きくなるからです。
欲しくないものを貰っても嬉しくないです。
そして、きちんとお返ししています。

• ちょこ

ちょこ

皆さん、貰ってるんですね😭
    今更ながら貰った方が良かったのかなぁと思っちゃいました…😭💦

• 1月31日
.。❁*

関係性やこれまでのお付き合いにもよりますがいただくことが多いです😄

逆の立場だと、相手から出席してもらってご祝儀いただいているのに自分はお祝いしていない…だと反対に申し訳なくなってしまうので…。

相手(お友達)にそういう気遣いをしないでもらうために、フェアになるためのお祝いはいただくことにしています。
自分もお祝いしていないのに…ってときだったら「気持ちだけ」と伝えたりもします。

予算がわからないときは、たとえばタオル(安めのもの〜ブランドまで)、夫と食べたいから自分では買わないようなお菓子、子どもの洋服…など値段に幅のあるものを伝えて予算の中で選んでもらえるようにリクエストしています。

• ちょこ

ちょこ

なるほど😧
    たしかに、友達からしたらそうかも知れませんね😭 逆に、悪いことしたなぁと思ってしまいました…😂

• 1月31日
のんたん

予算が分からない場合は値段に幅のあるものをリクエストします。
本当に仲良くなら、型番まで指定して抱っこ紐をリクエストしました。

あげる立場の時もリクエストはしてもらった方が楽です。
お気持ちだけー。と言う人もいますが、実際に気持ちだけにするわけにもいかないので。。。

• ちょこ

ちょこ

なるほど😧
    抱っこ紐ですか!!
    私も、リクエストすれば良かったです😅

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

気持ちだけで充分と言ってもみんなくれます☺️

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね🙂