※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

わたし昨日も夜泣きで1時半から5時まで対応してたんです。眠いんです…

すいません旦那愚痴ですー。わたし昨日も夜泣きで1時半から5時まで対応してたんです。眠いんです。
平日も旦那は自分の支度ギリギリで起床、夜は遅く毎日ワンオペ。休日も起こさなければ10時くらいまで寝てます。そして平日夜の旦那は一人で2時間とか半身浴してYouTube。
金曜に用事があって有給をとった旦那。早く用事が終わったので上の子が幼稚園に行ってる間に下の子と3人で外食。帰って上の子交えて遊んでました。
夕方になって子供はいつも通り5時過ぎに夕飯にしようとすると、俺はまだお腹空いてないしちょっと遊びに行くわ!と外出。わたしが嫌な顔したら、でも金曜よ?普段いないじゃん?って。確かにそうなんだけど、今から戦場のような時間が始まるんだよね…と。お風呂には帰るよーと出かけましたが結局時間忘れてた!と帰宅は22時。もちろん寝かしつけと夜の家事は終えてわたしももう布団の中でした。
毎日激務だし、一人で遊びに行ってもらったのも確かに1年ぶりでした。だからそれはまぁいいとしてたんです。1年ぶりに羽を伸ばしてもらえたならいいかなと。

でも昨日息子が行きたいと言った動物園へ連れて行き大満喫した帰り、往復運転したし昨日の夜遊びはチャラだよね?といわれて…なんかイラッとしてしまいました。
冗談めかして、わたしも一回くらい一人で遊びに行かせてもらおうかなーって言ったら、あーそういうと思ったわー。と嫌そうな顔。でも往復3時間も運転したんだよ?もういいでしょー?って。確かに息子たち大満喫でわたしも楽しい1日だったからいいんだけど、なんか違う…。わたし長男の産後から冠婚葬祭の2回分しか一人で出かけてない。そかも結婚式は夜式だったりすると3回もキャンセルにした。旦那は全部行ってる。
休日の買い物も必ずどちらか一人の子は連れていってねていわれるから一人で行ったのなんて、予約してたケーキを取りに行ったときくらい。

昨日眠れなくて今朝眠くてイライラしてたら、さすがに旦那も朝ごはんの支度ができた頃に降りてきて一緒に朝ごはん食べてくれた。でも朝早く起きなきゃいけなかったことに不機嫌な空気でやたら長男が叱られてる。別に起こしてないんだけどね。わたしが怒ってるからよね。
食べさせて机と床片付けて、洗い物して、洗濯物してやっとちょっとで寝てもいい?って聞いたら、スマホいじりながら、早く行きなよー遅いし。1時間以内ね!だって。

友達と遊びに行ったり飲みに行ったりもしない旦那。
金曜の夜遊びだって1年ぶりのパチンコで、旦那もよく頑張ってると思う。
でも、ひとことひとことがイラッとする。

同じ寝かせてもらうでも、夜大変だったね頑張ったね、寝ておいでって送り出してくれたらいいのに。旦那はなんでそんな起きるの?寝たフリしたら?寝るんじゃない?っていう感じ…
せっかく寝室に来たのに涙と怒りで寝られなくてこんなこと呟いてます。寝なくちゃ寝なくちゃ…

あーーーーーーつぶやいて少しスッキリ。
朝からすみません。頑張ってるねって旦那に言ってもらいたいだけなんだと思います。。共感もらえたら頑張れます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ものすごく共感です。。
朝から晩まで仕事頑張ってきてくれてるのすごくありがたいし感謝してるけど、私も日々の一言のプチイライラが募って今どんよりしてました🥲
家事育児をもっとやってくれっては言わないから、頑張ってる私たちのこと認めてくれって感じですよね。
でも旦那さんにとって家は疲れた〜って帰ってくる場所だからな、、とか思うとゲームしてても我慢してしまう私もいて。でも私はどこで疲れたーってやるんだろ🥲?と日々思ってました😂

私の子はまだ5ヶ月だからまだしも、1歳3歳のやんちゃな時期でさらに疲労も溜まってますよね😭
お疲れさまです!!!
ゆっくり寝てください😭

  • ちび

    ちび

    共感ありがとうございますー!!
    そうなんです!感謝してるんですよ、でありがとうって言ってるし大事にしてあげてるつもりなんですけど…言葉の見返り求めちゃいます😭
    休み欲しいですよね😨

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も同じような感じです。
朝は出るギリギリまで寝る癖に早くから携帯アラーム何回も鳴らすし何時に出るって言っときながらその時間に出ないこともしばしば。
休みの日は好きなだけ寝て起きたら朝ごはんが出てきて当たり前と思ってます🤢
暇あればゲームするし子供にはお菓子やジュースなど好きなだけ与えようとするし子供が昼寝する前に旦那が先に寝たりしてて本当にウザイでしかないです最近

仕事お疲れ様とかないん?ってよく言われますがこっちこそ育児や家事お疲れ様なんて言われたことないんですけどって感じです
やっと寝かしつけが終わって一日が終わると思ったら仕事から帰ってきて子供が起きてテンションあがってなかなか寝なかったりするのに知らん顔ですし

  • ちび

    ちび

    共感ありがとうございます😭
    そうなんですーー!うちも今1時間ほどみててもらって寝たんですけど、降りたら交代ねって旦那が寝出して💦旦那はその1時間で下の子を昼寝させた以外はテレビ見せてたみたいだし…結局わたしが着替えさせてお庭遊びに連れ出したところです。。
    言わなきゃ伝わらないけど、言っても変わらないのはどうしたらいいんですかね😭

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

分かります…
周りからしたらよくしてくれてる旦那だし、私もそう思います。
でもちょっとした言動や行動がチリ積もって😂😂
1人で2人連れて出かけたことないくせに、どの口が言ってんだよってなります。笑

  • ちび

    ちび

    わかりますー!うちもよくやってくれるんです、でもイライラしますよね😢

    • 2月5日