※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

第二子を妊娠出産したとき、上の子が認可園に行っていない場合、ふたりともを家で見ることになるでしょうか?保育園に入れる予定だが、産前産後の5ヶ月認可を申し込むと35万かかる。育休中の子育てについてのアドバイスを求めています。

まだまだ先の話なのですが、第二子を妊娠出産したときに上の子が認可園に行ってない場合、ふたりともを家で見ることになるのでしょうか🙄?

今育休中で4月から保育園に入れて働く予定ですが、職場の連携先の認可外です。仕事の時しか預けられないので、もし第二子を妊娠出産したとして産休育休中は利用できません。(家から遠いのでそもそも送迎出来ません)
家の近くの認可園を申し込むことも可能ですが、月7万ほどかかるため連携先を選択しました。

産前産後の5ヶ月認可を申し込めるらしいですが、いくら育休中手当を貰えると言っても35万の出費は痛すぎます😞
0歳児と上の子を一人でみるなんて想像だけで震えるのですが、同じような状況の方はどうしてるのでしょうか?実家義実家ともに遠方で頼ることは出来ず、出産前後の里帰りくらいはできても育休中ずっとはさすがに無理です。

上の子は幼稚園に入れるつもりではいましたが、二人目を作るのは上の子が幼稚園に行くようになる満3歳になるのを待つしかないんじゃないかと思い始めました...😨

コメント

🐻🐢🐰

私は数ヶ月前から働き始めました!里帰りもしなかったので末っ子を出産したときは上2人を見ながらでした😊もちろん1番上の子は幼稚園ですが…
案外なんとかなりますよ✨

なな

上の子が待機児童で2人見てます!
夫婦双方の実家は県内ですが
すぐにお願いできる距離ではないです
里帰りは産後1ヶ月までしてました

いろんな意味でとても愉快な毎日ですが
なんとかやっていけてます😊

うっちー

自宅近くの認可外を探してみては?

はじめてのママリ

産まれるときはもう1歳以上になってますから、今と状況は全然違うと思いますよ。

うちの自治体では産前産後の認可の申し込みも普通の申請と同じで点数順なので、就労の人の方が優先されるそうです。

でも認可ってそんなに高いですか?