※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフィ
ココロ・悩み

子育てでストレスを感じ、精神的に追い詰められている女性がいます。保育園の問題や自分への負担、過去のトラウマなどが重なり、リストカットの再開まで至っています。

おかしいのかな。
子供がいるから母親の自由は後回しってわかってる。
何するにも泣き声で一旦手が止められて、やりたいことは何もできない。
1人になりたい。誰とも喋りたくない。真っ暗な部屋で布団に包まって何も考えたくない。
今まで精神的な安定を得るためにやっていたことは、コロナと子供が産まれてできなくなった。
旦那さんは凄い優しくて、仕事終わったら飛んで帰ってきてくれるし、家事もしてくれて、ひとり時間も作ってくれる。それなのに、電車の行き帰りのひとり時間が羨ましい。最悪な思考。
完母で誰にも預けられない。離乳食は初期だし、集中全然しないから食べきらんし、オムツ替えはひたすら寝返ろうとするし、着替えは腕通そうとすると泣くし、抱っこ紐もベビーカーも眠いとギャン泣きするし。
泣かれると責められてる気分になる。急かされてる感じもする。余裕が無いと私の邪魔をしたいのだとすら思ってしまう。最低な母親。
毒親育ち、虐待されて、自分はやりたくないのに、断ち切りたいのに、同じことしそうになる。
保育園は激戦区で点数が低くて無理。認証保育園申し込んだけど、入れるかどうかも分からない。仕事復帰まで精神状態保てるのかな。これで保育園入れなかったらどうしよう。
ついにリストカット(薄く血が滲むぐらいだけど)再開してしまった。

コメント

わい

完璧でいようとする必要もないですし旦那さんを羨ましく思うのも悪くないです。自分をせめても何も生まれないですし良くないです。子供が泣くのは仕方ないことで主さんが悪いわけでもなんでもありません。離乳食を食べないなら一度やめてみる、完母が辛いなら混合にしてみる、着替えでなくなら時間をおく、眠いと泣くのはまだうまく寝れないからです。どうしたら自分が多少楽になるか一度考えてみるといいですよ🙆‍♀保育園が全てじゃないしベビーシッターを使うのもよいかと

たん

よく頑張っていると思います。
自分を責めないでください!
赤ちゃんが泣くのは、ママが大好きだからです☺️
甘えたくて、その甘えたい気持ちをママなら受け止めてくれると思うからですよ!

大丈夫です。十分頑張ってる。
そのつらい気持ち、旦那様に話せていますか?
そんな優しい旦那様なら分かってくれるはずです。つらい気持ちはどんどん吐き出して、受け止めてもらいましょう!