※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の寝かしつけに悩んでいます。寝つきが悪く、お昼寝ができないため夕寝をしてしまい、寝かしつけに時間がかかります。寝やすい方法を教えてほしいです。

寝かしつけについて質問です。
生後8ヶ月の女の子です。
最近、寝かしつけに時間がかかります?
昼間、まとまったお昼寝ができずに夕寝をしてしまうと本当に寝かしつけに時間がかかります。
この月齢で仕方ない部分もあると思いますが、最近は睡眠退行や夜泣きもあり旦那は夜勤もあり、1日ワンオペという時もあるため少しでも早く寝て欲しい。と思います。
前までは、時々、トントンで寝れたり、抱っこすればすぐに寝るくらい楽だったのですが、最近は寝つきも悪い上に抱っこも嫌がるし、下に置くとすぐに寝返ってハイハイして全く寝ません。
こうすると寝やすいとか、効果的だった寝かしつけの方法があれば、是非教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦うちもまさしく同じ状況です😭うちも8ヶ月入るまでセルフねんねで楽させてもらってたのでかなりきついです😅
とりあえず生活リズムは崩さず、やむをえず添い寝で昼間は寝かせてます。睡眠退行の時は、満足いくまで遊ばせるという情報もあったのでお昼寝後(大体13時〜15時まで)は部屋中ハイハイできるようにしてます。それで疲れさせてます😅
寝かせようとベッドに置いてそれでも寝返ってしまうときはベビーベッドと自分のベッドをくっつけて、手だけ握ってけして目はあわさず(目が合うと喜んでしまうため)横で寝るまで待ちます‥💦わざと寝息をたててお母さんは寝てるよアピールもして娘に諦めさせてます笑大体30分〜1時間くらいかかりますが一応寝てくれます😂

いぶき🔰

ハイハイして寝ないのなら、そのまま遊ばせましょ!
リズム崩れる時もありますが、それも今だけですよ。
寝てくれーと思えば思うほど寝ませんから、安全な場所に赤ちゃん置いて、ママ身体と心休めて下さい。
8ヶ月頃なら、赤ちゃんも一人で楽しめる頃かと思いますので。
絵本読んであげてもいいかも!
あとはお雛巻き!