※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

家事や育児に積極的な旦那さん、平日に何の家事をしてもらっていますか?…

家事や育児に積極的な旦那さん、平日に何の家事をしてもらっていますか?

私は
朝食の準備、片付け
ゴミ出し
朝の子供の身支度
夕飯の片付け
お風呂洗い
子供がお風呂から上がった後のクリーム塗りから〜寝かしつけ
を毎日してくれます。
最近、育休中なのに家のことをしてもらいすぎかなと申し訳なく思ってきました。

コメント

のはら

平日は朝が早く帰りが遅いので間に合った日はお風呂に入れてくれます😊
朝はゴミ出しをしてくれます!
休みの日はご飯を作ってくれたりします😇

• はじめてのママ

はじめてのママ

朝早く帰りも遅いのにちゃんと家事もしてくれるなんで素敵な旦那様ですね☺️
    休みの日にご飯を作ってくれると楽ですよね😃

• 1月30日

平日はゴミ出しのみですね🤔私が6時から弁当を作っていて、その後子供と自分の準備をバタバタしているのにもかかわらず、旦那は平気で7時に起きて、ゆっくり身支度して食事して出社します。笑

私が専業主婦だった時にもっと躾けるべきでした。。。という後悔があるので、いずれ復帰されるわけですし、早めに体制を整えたと思えば☺️

• はじめてのママ

はじめてのママ

いずれ復帰することを考えるとこのままでも良いのかもしれないですね☺️なんだか気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

• 1月30日
🐰

仕事の時間がバラバラなのであれですが…
仕事行く時間が遅い時は行くまで子供と遊んでもらって私はお昼寝(笑)、
他にもやってなければ洗い物をやってくれたり、洗濯畳んでくれたり😮
ゴミ出しや犬のトイレもですかね。

夜いる時は、子供とお風呂、洗い物、洗濯畳む、子供の歯磨き、おもちゃの片付け、寝る支度〜寝かしつけ

基本頼めばやってくれます😶

• はじめてのママ

はじめてのママ

私も夫は頼んだら何でもやってくれるので、甘えてしまって😅
    一緒の方がいて嬉しいです!

• 1月30日
ママ

朝食準備
下の子の離乳食(やりたくて仕方ないそう笑)
上の子の身支度、保育園登園
ゴミ出し
夕飯の片付け
帰宅が早いと2人のお風呂
お風呂掃除(最後の人がします)
片付け

休みの日に掃除もしてくれます!

私もさせすぎてると思いますが
本人は当たり前と思ってやってるし
普段子供を任せてるからと
言ってくれるので甘えてます😅

• ママ

ママ

ちなみに洗濯もしてくれようと
    しますが、洗濯だけは
    干し方とか畳み方に私のこだわりがあるので
    いつも断ります!笑

• 1月30日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

我が家と全く一緒です!
    休日は掃除と朝晩のご飯準備してくれています😅洗濯物へのこだわり、一緒です(笑)
    離乳食やりたくて仕方がないなんて素敵な旦那さんですね✨
    同じくらい家事をしてる旦那さんがいると分かっただけで気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😊

• 1月30日
  • ママ

ママ

料理ができたら完璧!なのですが
    料理は何もできません😂笑
    私も料理が苦手なので
    旦那が料理できたらな〜なんて🤔笑
    それ言い出したらますます
    私の役割なくなっちゃいますがね💦
    でも、当たり前と思わず感謝の気持ちを忘れずにですね😊❤️

• 1月30日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

我が家は子供が1人ですが、ママさんはお二人いらっしゃるんですかね。お2人の面倒を見ながら家事をこなす旦那さん素晴らしい👏料理はしないとはっきり分業してた方が、不満も出ず協力しやすそうです!
    私は復帰が近くなってきたので、「私が復帰したら夜ご飯作る」と言って最近は夕飯も作り出して。肩身が狭くなってしまいました😂
    感謝の気持ち大切ですね❤️😊とりあえず、さっきお礼を言ったらすごく喜んでいました😆初心に戻れました。ありがとうございます!

• 1月30日
ママリ

私も育休中ですが、夫はコロナで在宅任務なので平日の家事育児時間も長めで助かってます🙇‍♀️

ゴミ出し
風呂掃除
子供に夕飯を食べさせる
子供を風呂に入れる
夕食後の食器洗い
を毎日してもらってます🙏

• ママリ

ママリ

ゴミ出しはゴミの日だけですね😅

• 1月30日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

在宅勤務だとやはり長めになりますよね。
    同じように協力的な旦那さんがいらっしゃると聞いて気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😊

• 1月30日
ママ

平日はお風呂と時間が合えばたまに夜の離乳食
休みの日はこれプラス朝、昼、夜のどれか二回の離乳食
洗濯物、遊ぶくらいです

• はじめてのママ

はじめてのママ

離乳食の時期は大変なので、手伝ってくれると助かりますよね😊ありがとうございます!

• 1月30日
あおい

平日は朝はゴミ出しのみ、夜は夕飯の洗い物、時間が合えば子どもたちのお風呂、歯磨きまでやってくれます!私が寝かしつけしている間にキッチンリセットは毎日やってくれます😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

寝かしてくの間にキッチンリセットなど、分業すると効率的ですよね😊ありがとうございます!

• 1月30日

料理作る以外の全て。です
私は本当に作るだけなので、当然洗い物もしてくれてます

育児も
遊ぶ、ご飯、お風呂(保湿や着替えも)、寝かしつけ
なので日中の育児と夕飯作る以外しません(笑)

• はじめてのママ

はじめてのママ

私も自分がしてることを逆に挙げてと言われると、日中の外遊び・夜ご飯作り・洗濯物・お風呂なので、同じような方がいらっしゃって気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

• 1月30日
Kotori

育休中からやっておくことが大事ですよ😌😌
うちは保育園準備、送り、朝ごはん用意、洗濯物を畳む、しまうです🤩
お風呂に間に合えばお風呂も、歯磨きもです💕

• はじめてのママ

はじめてのママ

そう言ってもらえると嬉しいです😊
    朝準備、保育園送迎をしてもらうと復帰後も少し余裕が出そうですかね☺️
    復帰のための準備だと思うと気持ちが楽になります。ありがとうございます!

• 1月30日
ママリ

ごみ捨て、子供達のお風呂、上の子の歯磨き、洗濯、猫のトイレ
息子が泣くと起きてくれて
夜中のオムツ替えもやってくれるので助かってます☺️

仕事で疲れてるので申し訳ないですが
ついつい頼ってしまいます😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

息子さんが泣くと起きてくれるのは助かりますね!夫は絶対起きられないと思うので、すごいです👏
    私もついつい頼ってしまいます😅

• 1月30日
へも

うちは今はコロナでずーっと帰省もできずお互い心身ともにクタクタなので、掃除機とシンクの掃除以外は夫が休みの日にしてもらってます💦夜やることは基本全部夫がしてくれてます!息子のお風呂、夜でた洗い物やシンク掃除、ゴミ捨てあればゴミ捨て、洗濯物はしてくれてます😊朝は早いので朝から夜まででしないといけないことは私がしてます!

• はじめてのママ

はじめてのママ

コロナで帰省できないと辛いですよね🥲お互いクタクタの中、協力してくれる旦那さん、優しいですね☺️
    朝と夜で分担するの良いですね😊

• 1月30日
はじめてのママ🔰

皆さんの旦那さん頼りになりますね!👏👏✨
うちはミルクも作り方も知らず、ウンチの変え方も忘れたと言うような旦那です…チーン笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

こんなに協力的な旦那さんがいらっしゃって👏👏👏
    6ヶ月ですと、これからですよ!娘さんだと男親は可愛いと言いますし🥰

• 1月30日
かんちゃん

仕事の日はゴミ出し、夕飯準備、間に合えば娘のご飯食べさせる、お風呂洗い、子どもとお風呂(保湿等込み)、食器洗い、旦那自身の洗濯物、気が向いた時は排水口掃除とトイレ掃除

休みの日は上記に加えて私が頼んだこと全般(昼食作り、子どもと遊ぶ、食器洗いが昼夕など‥他にも)

ちなみに専業主婦です🤣
育休中ならやってもらった方が復帰後のリズムもつくしいいと思います🥺

大丈夫です!私みたいに専業主婦でもやってもらってる人居ますよ!笑
うちは一緒に暮らしてるんだからできることはお互いに、得意なことは自分がやっていこうスタイルです✨

• はじめてのママ

はじめてのママ

育休中も専業主婦も変わらないですよ!得意なことをやっていこうスタイル、大事ですね👏

私も排水溝やカビ取りとか汚い掃除をしたこともなく、ゴミの日も知らないので夫にいなくなられたら困ります(笑)最近は、私の復帰に向けて平日の夜ご飯も朝に下拵えをして作り始めたので肩身が狭くて😅
    ですが、復帰に向けてリズムを作っておくのは大切なことですよね。同じような方がいて気持ちが楽になりました!ありがとうございます😃

• 1月30日
ママリ

子供を起こす
子供の朝ごはん準備
私を起こす
ゴミ出し

夕飯の食器洗い
風呂掃除
子供をお風呂に入れる(保湿から着衣まで)
寝る前に絵本読む

ですかね😅
同じく育休中です!ほぼ頼ってます🤣

• はじめてのママ

はじめてのママ

同じ育休中の方からのコメント嬉しいです!頼れる時は頼っても良いと思えてきました😄
    ありがとうございます!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

コロナで保育園の登園自粛要請がきていて、3歳と3ヶ月を昼間1人で見ているので、旦那がいる時間は偉そうにふんぞりかえってます🤣笑

• 1月30日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

私も偉そうにふんぞりかえりたいです🤣感謝しつつ、この生活続けます😆

• 1月31日