※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々ゝ
妊娠・出産

赤ちゃんの退院条件について、クリニックで2300g未満だと一時預かりの可能性あり。経産婦は一緒に退院することも。他のクリニックの情報も知りたい。

【赤ちゃんの退院について】
正産期で出産し赤ちゃんが2200gでした👶

個人のクリニックで
退院する時2300gを超えないと
少し赤ちゃんを預かるかも知れないそうです

しかしそれは小児科の先生の判断だそうです

また経産婦だと
そのまま一緒に退院ということも
今まで何度もあるようです!

実際皆さんのお世話になった産院も
同じように決まり?がありましたか?

上の子は総合病院だったので💦
今回初めてのクリニックで
他のクリニックの情報でも良いので
どんな感じなのか知りたいです😊

コメント

ゆう

上の子を個人病院で生み、生産期で2300ちょっとでした。
そこでは2500こえるまでは赤ちゃんは退院できない決まりだったので、私だけ先に退院し、母乳届けに行ったりしてました!

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメントありがとうございます😊

    2500g超えるまでという
    決まりがあったんですね!
    方針等も産院で様々ですし🤔
    退院後のお話も聞けて参考になりました😊

    • 1月30日
𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

私は小さいって事で大きい病院に転院になりました😂

私は予定日より4日前での出産で2100しかなく
2300以下は元気だろうがNICUへ入院が決まりでした🥺
なのでNICUとGCUへ入院して
2300超えてから退院しました😊

上の子も未熟児でしたが検診の時のエコーで2600だったので
そのまま個人病院のまま出産退院で大丈夫でした😊

個人病院ではお腹の中にいる時から小さい子って分かってたら
大きい病院へ勧められました😂

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメントありがとうございます😊

    大きい病院に転院は大変でしたね💦
    大きい病院だと問答無用で入院ですか😣
    2300gはやっぱりボーダーなんですね!

    上の子も小さめちゃんだったんですね👶
    エコーの誤差でも転院かどうかって変わるんですね💦

    今回の子は今の所順調ですか😊?
    でも小さいのは遺伝っぽい感じがしますが…🤔

    • 1月30日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

    𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

    個人病院だと赤ちゃんだけ
    大きい病院に搬送にもなります。
    って予約してた個人病院でも言われてやむなく諦めて
    大きい病院で分娩予約取り直しました😢

    2300がやはり基準みたいです🥺

    エコーの時点で小さかったからなのか転院でした😂
    2人ともエコーよりも小さめです😂

    私小柄でもなければ未熟児でも
    なかったので不思議です😂(笑)

    • 1月30日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    赤ちゃんに何かあっても怖いですし💦
    それなら私も諦めます😣

    誤差は承知してますが…
    エコー適当なんですかね😅
    私も今回2400gはあると思ってました😂

    上の子の時はギリギリ2500gありましたが
    私も165cmで小柄でも何でもないです😂
    今回の子は2500g以上あると良いですね💓

    • 1月30日