※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否と遊び飲みで悩んでいます。母乳が少なく、ミルクを飲ませても遊び飲みで十分な量が摂れず、体重増加も心配です。対策を試みましたが難しい状況です。助言を求めています。

[哺乳瓶拒否と遊び飲み]

ミルクと母乳の混合で育てていましたが、1か月半から哺乳瓶拒否が少しずつ始まり2ヶ月になった頃から、ウトウトした時しか哺乳瓶で飲んでくれなくなりました。
哺乳瓶拒否になりかけた頃はまだ殆ど母乳が出ていなかったため、助産師さんに指導いただき、浅のみなどを治した結果ゴクンゴクンと飲んでる音が聞こえるようになりました。しかし完母でいけるほど充分な量ではなく、ほとんどミルクに頼っているためミルクを騙し騙し3時間〜4時間おきに60から80飲ませていましたが今度は遊び飲みが始まり母乳も日中はほとんど飲まないようになりました。。(吸ってはいるものの眠りにつくために母乳がでないように吸っているという感じ…)
日中飲んでもらえないので母乳量も増えず、飲めていたとしても一回量20〜40ミリくらいではないかと思います。
母乳だけになると尿の回数も減り、また4月から保育園もきまっていることからなんとかミルクを飲んでもらえないかと悩んでおります。

さらに3ヶ月入ったあたりからウトウトしているときに飲ませるのが難しくなってきてしまいました。どう頑張っても10ミリ30ミリしか飲んでくれないといった具合です。
2ヶ月から3ヶ月の間の体重の増え方としては一日19グラムぐらいの緩やかな増え方でしたが、今の飲み方だと痩せていく一方だと思い、焦っております。
脱水症状にならないかという恐怖もあります。
スパウトやスプーンは練習中です。

哺乳瓶を変える、ミルクのメーカーを変える、授乳の環境を整えるなどはやってみましたが、惨敗です。。
ウトウトしている時にしか飲んでくれないなどそう言ったお子様を経験された方などアドバイスいただけるとありがたいです😭
まとまっていなくてすみません。
よろしくお願いします😣

コメント

ar

結果的に克服できなかったので失敗談になるかもしれませんが…
生後3ヶ月から哺乳瓶練習始め、最初から拒否。5ヶ月から保育園に通っています。
2ヶ月間練習しましたが(もちろん哺乳瓶やミルクの種類変えるなどは試し済み)嫌と言う感情ばかりが残って嫌がり方が酷くなっていく一方で、、入園までに克服できませんでした。
保育園の先生からは最初は飲めない子も飲めるようになるから大丈夫〜と言われましたが、娘の場合超頑固で何をしても拒否でした😓
保健師さんにも相談しましたが、体重は増えより減っていなければ問題はないとの事でした!
相談を重ねて、たどり着いたのが
家を出る直前園から帰ってすぐたっぷり授乳。
保育園にも協力してもらい5ヶ月から日中は離乳食を2回にする。
8ヶ月頃になっても拒否は続いていたので本当は数時間置きのミルクを3時間置きに挑戦(飲む時で30飲まない時で0)でした。
その状態のまま1歳を迎え、卒乳しました😂
今考えるとよく生きてたなあと思います😓でもご飯は割と食べてくれる方だったのでどうにかなりました。
哺乳瓶拒否から入り、ミルク拒否にもなってしまったのでストローもスプーンもダメでした、、
ちなみに上の子は母乳拒否で完ミだったので、本当に性格的にダメな子はダメなんだなあと実感しました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いの先輩の子供が保育園で哺乳瓶拒否になり、先生が頑張って治したらまた飲めるようになったよと言っていたので、飲めないまま入っても先生たちがなんとかしてくれるのかもしれないなという、気持ちもあったのですが、やはり飲まないというパターンもありますよね…!
    私の娘も助産師さんから意思強めと言われるぐらいには頑固なので、このまま保育園始まったとて克服するのは難しい気がしておりました、、、!
    離乳食少し早めに初めてみようかななどと考えてはおりましたが、色々な切り抜けかたがあるのですね!

実体験とても参考になりました😂
    ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の女の子を混合育児で4月から保育園なのに哺乳瓶拒否で焦っていたという状況が同じなので思わずコメントさせて頂きます。
私の娘も生後1ヶ月過ぎたあたりから哺乳瓶拒否始まり、2ヶ月から3ヶ月にかけては一滴もミルクを飲んでくれない日もあり、無理矢理飲まそうとしてギャン泣きされると心が痛くて、このままで保育園預けて良いのだろうか、仕事復帰は自分勝手なのだろうかとミルクを排水溝に流すたび泣いてました。
でもきっと私の気づかないところで哺乳瓶に変なトラウマできてしまったのかもしれないから、哺乳瓶のミルクは美味しく飲めるという新しい記憶で上書き保存してあげられたら、という思いであえて日中覚醒している時に哺乳瓶チャレンジするのを毎日しつこく続けていたら、突然拒否せず飲む日が始まりました!
(ちなみに母乳実感で、ちょっと温度高めのミルクが良いようでした)
それでも少食なのは相変わらずで1日の哺乳量は標準に比べてまだまだ少ないので不安は完全にはぬぐえてないにですが、、、
直接的なアドバイスになっておらず恐縮ですが、お互い頑張りましょう(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院したところからとにかく毎日30グラム増やすようにとキツく言われ、退院したその日から毎日のノルマをこなさなければと焦る日々で、無理矢理飲ませようとしていた、まさにその通りかもしれません、、、。
    とにかく私の機嫌をよく感じとっているのでトラウマになっている部分が大いにありそうです。。。

明日から気持ちを新たに、楽しい、美味しい哺乳瓶チャレンジをやってみます!!
    すごく気持ちが折れかかっていたので励みになりました!
    ちょっと温度高めというのもやってみます😆
    ありがとうございました!!

• 1月30日