※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Peanuts
ココロ・悩み

不妊治療で2人の子供を授かった30歳夫婦。3人目は男性不妊で難しい。収入面や育児の不安があり、悩んでいる。子供の希望も考慮し、どうするか迷っている。

3人目をどうするか一年前からずっと考えてますが、考えがぐるぐる回って決まりません。
夫婦共に30歳で子供2人を不妊治療で授かりました。もし3人目となると男性不妊により、自然妊娠は難しいと言われているため、不妊治療することになると思います。産むなら2年後を予定してます。

私は現在パートで週5のフルで働いてます。地方で戸建てに住んでおり月8万ローンの支払いあります。世帯年収は600万くらいで毎月10~12万+児童手当とボーナスに余裕ある時は1部を貯金してます。3人目を授かった場合、育児休暇があるのでその間の毎月貯金額は減りますが、収入はあります。育休明けからは月10万くらい。

気になる部分、心配な面について
・男3人になる可能性あるため、将来の食費など。
・妊娠中のトラブル。夫が隔週夜勤のため何かあった場合、どうしたらいいのか?義実家は頼りません。実家は近いですが、母に持病があるため普段から頼らないようにしてます。2人目切迫流産になりました。
・妊娠中働きながら育児に家事。ほぼ1人でこなさないといけない。
・最初は急に休むことになるので、病院に通うことについて話した方がいいと思いますが、どう話すか。
・出産時から産後の平日は実家に預けるのと、保育園の送り迎えを頼まないといけない。夫は休めない。

子供2人で好きな事や好きな物にある程度お金をかけて、過ごす方がいいかな〜と思い諦めようと考えましたが、諦めきれませんでした。上の子が赤ちゃんに興味がなくて、いらないって事なら3人目は諦めましたが、赤ちゃんが好きでずっと見ています。欲しい?と聞くと欲しいと言います。お世話は好きな方です。夫は経済的に大丈夫なら、いてもいいかなと思うけど、どうするかは私次第な所あります。

同じ状況だったら皆さんはどうしますか?コメントお願いします!

コメント

あんこ

同じ感じで、自分自身が本当に欲しいと思っているなら産みます!
簡単にはいかないと思うので、旦那さんともたくさん話し合って協力を仰ぐのは大切かと思います。

うちは両実家とも遠く、親戚も近くにおらず頼れるところはないですが、3人目を授かる前に話し合ったところ、どうしても今のタイミングでないと今後産めないだろうということなりました。

おそらく3人目も男の子かなと思っています。食費等心配ですが、その時期にはわたしも働いてしっかりお金をうちにいれよう!と気合いれてます😂

• Peanuts

Peanuts

コメントありがとうございます!
    3人となると全てを1人では無理だと思うので、旦那の協力が必要にはなりますが、夜勤&多忙なので難しい部分はあります。3人目できたら協力するよとは言ってますが、自己中で子供な人で口だけなので、期待はできませんが…まずは自分のことだけでも自分でやってくれたらいいです。

子供が小さい時にしっかり貯めて、働き続けて、工夫すれば食費は何とかなるのかなと思う反面、やっぱり心配になる部分です。

• 1月30日
  • あんこ

あんこ

そうですか😭
    とても大変ですね。。
    うちも固定休みでなく、寝てる時に帰ってくる時も多々あります💧そういう時大変だなと思います。

旦那との話合いの中で、どれだけ協力できるかしっかりと考えてもらったので、踏み切れたのかもしれません。
    自分のことくらいはやってほしいですね、、お子さん増えたら余計に旦那さんには手が回らないと思うので😓

お金は、うちのほうが全然ないと思います💧年収も違います、、、
    でもお金のことと、自分の身体や妊娠できるタイムリミット等考えたときに、今かなとなりました。
    旦那が年上というのもポイントだったかなと思います。
    悩む部分は同じかなと思いますが、なかなか難しい問題ですよね💧

• 1月30日
  • Peanuts

Peanuts

旦那がいないと大変なのかなと思いましたが、いてもいなくても大変な状況は一緒で、いない方が旦那にイライラすることないので、精神的に楽です。

うちは貯金があまりなく、ようやくしっかり貯まってきたところです。

難しいですよね…3人目の壁😥

• 1月30日