※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が多動や発達障害の傾向があるか相談中。行動に不安を感じており、気になる点を相談したいとのこと。

これって発達障害とか多動とかの傾向ありますか?
2歳4ヶ月、保育園行ってません。

・欲しいものが手の届かないところにあると私の手を掴んで取らせようとする
・手を繋いでないと道路に飛び出す
・お店の中で手を繋いでないと走って行ったり立ち止まって動かなくなったりする
・転んでも泣かない(ぶつけるのはコツン程度ですぐ泣く、フーフーしてあげたら泣き止む)
・偏食がひどい
・私が構えないときや、うまくいかないときに物を投げる
・呼びかけに反応しない(〇〇ちゃん!と大きな声で呼んだり、手をパン!と鳴らしながら呼ぶと反応します。小さい声でも会話出来るので耳が聞こえないとかではないです
・お着替え、オムツ替えのときに場所を指定する
・後追いひどい(ずっと膝の上にいて離れようとすると泣くけど見えなくなると平気)
・毎日夜明けに起きて2~3時間私を座らせてただじっと見張ってる
・人見知り場所見知りは最初だけ固まるけどすぐ慣れて好きに動き回る(一歳半検診のときもうろちょろしてましたが引っかかったりはしてません)
・お散歩中、ゴミだ!葉っぱだ!お花だ!と3歩に1回は立ち止まる(特に気にせず付き合ってますが…)
・公園で同じぐらいの子に、一緒にしよー!と寄って行くけど相手の子が遊ぼうとしてくれると逃げる。結局1人で遊ぶ。

今まで2歳はこんなもんと思って気にしてなかったんですが…ママリで発達心配して質問してる人見てたら、自分はおおらかなつもりでいたけど鈍感なせいで気付かない事もあるんじゃないかと不安になってきました💦

3語文で会話出来るし笑顔も多いです。
めちゃくちゃ控えめですが歌ったり踊ったりもします。
なんでもイヤイヤ言うけど妥協案を与えたり気をそらしたりすればなんとかなります。
あれ食べたい!ここ行きたい!と言うのも説得するとだいたい「そっか、ねんねしちゃったのか!」と切り替えてくれます。
お友達に物を投げたり叩いたりはした事ないです。されたらすごいしょぼくれます。泣かずに固まってます。

長くなってしまいすみません💦
気になるところはありますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に小さい子あるあるだと思いますよ😂
クレーン現象は、届かないところのものじゃなく届く所だけど人の手で遊ばせようとすることを主に指します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    みんな心配性だなぁと思いながらママリ見てたんですけど…寝付けない夜に見過ぎて、え、私が気にしなさすぎ?って気になっちゃって😂
    良かったです!

今たまたま、自閉症と確定された3分の2は自閉症じゃないって記事も見ました🤔
    親が疑い過ぎるとそう診断される事もありそうですよね💦
    ありがとうございました😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳ぐらいの子と関わるお仕事とかされてましたか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門的なことは全然してなくて、姪っ子の面倒よく見てたので全然普通の範囲だなーって思っただけなんですすみません😂
    あと自閉症に関しては自分も気になったりして色々読み漁った結果です笑

最近は情報もすぐ入るし、特に自閉症って目に見えてハッキリ分かるものじゃないからみなさんが一番気になるのでいろんなケースが検索すると出てきちゃいますよね💦

自閉症はAの行動をする!
    =Aの行動をする子は自閉症だ!
    とは思わずに情報収集するようにはしてます😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    いえいえ、私も学生の頃に甥4人のお世話してたので子供はこんなもんって思ってたんですが、いざ自分の子に当てはめてみたら不安になっちゃって😅

ママリ見てたら、みんながみんな不安に思ってる💦って思ったけどママリは悩みを投稿する場なんだから当たり前ですよね😂

• 1月30日