※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの硬い便について心配です。普段はペースト状だったので、普通なのか教えてください。硬い便は便秘でしょうか?

7ヶ月に入ったばかりの赤ちゃんの便について教えてください。

今日、急に硬い便が出ました。柔らかさは粘土くらいで水っぽさはなく転がりつまめるくらいしっかりしてます。
今までずっとペースト状の便だったので心配しています。

便の回数はここ数ヵ月、2日に1~2回です。
離乳食は二週間ほど前から2回食です。

このくらいの月齢の赤ちゃんは、どんな固さのうんちをするのが普通なのでしょうか?
硬い便は、やはり便秘ということなのでしょうか?

コメント

ひなちゃん

はじめはびっくりしますよね。
2回食になると、便も少し硬くなりますよ!
便をするときにぐずったり、顔を赤くしてきばったり、便秘になるようであれば、水分を多めにとったりするといいですよ。

• にゃお

にゃお

急に、固形のうんちになって驚いてます。
    便をする時は、特に辛そうな様子はないのですが水分を多めにとろうと思います!

• 8月12日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

急ですよね、私も心配しました。
    母に相談したら、母乳の回数が減ればそうなるよ、と言っていました。
    3回食になれば、時々コロコロになったりもしますよ(笑)
    ご飯にも水分があるようなので、便秘でなければ、気にしなくていいと思います。

• 8月12日