※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすだま
ココロ・悩み

初めて過呼吸で倒れました。まだ少し頭がハッキリしてませんが、愚痴ら…

初めて過呼吸で倒れました。まだ少し頭がハッキリしてませんが、愚痴らせてください。

もともとは、父へ理不尽な姉夫婦から娘を守りたいと相談のつもりで電話しました。

(子供が出来ない悩みを抱えた姉の話でも有りますので、ご注意ください。当時、妊娠が分かってから私から連絡してませんでした)

(補足 姉はもともと、私に『ウエスト60以上は女としてあり得ない』宣言する面があります。)

過呼吸の原因は、実の姉からの妊娠中のいじめを、大人の対応で許すことを強要されてたからです。

過去の話になりますが、妊娠中に卵巣のう腫が破裂し、激痛に見舞われました。そして流産の可能性も有り寝られない日々を送っていた私のもとに姉が来るのです。

「病院の送迎をしてあげる」
「お腹大きくなってきたから服を買ってきた」
「あなたが心配だから」
「お見舞いにきたよ」

総じて周りの反応は『なんて優しいお姉さんだね』です。

私も感謝して、“仕事忙しいだろうしコチラは気にしないで”と何度も断ってました。

本当に来ないで欲しかったんです。

逢う度に私の容姿のダメ出しから始まるからです。

そのたびに、内蔵の1つが破裂したままな事、流産の可能性も有るので安静に寝ていること、それでも寝れずに目の下のクマが酷いことを話しました。

それでも姉は、「あなたの為に、言ってるの」とダメ出しを続けました。

いかに私の見た目がダメか、それが例え病気でも、内蔵が破裂しても、流産しかけてもリンパマッサージやその他美容関係の必要性を話すのです。

流産しかけても、許される容姿では無い。

と諭すように、拒否しても、再入院しても言いに来るのです。

本当に、妹思いの優しい姉というスタンスで毒を刷り込まれていくようでした。

いかに自分が醜いかを刷り込まれ、毎日夜は泣きながら過ごしていました。そしてお腹の子供には似ないで欲しいと切実に願ってました。

それから帝王切開で出産した日、何度も『こなくて大丈夫だからね』お願いしたのに、姉はやってきて「いま、スッピン?」と私の産後の姿の評価をし始めたので、もう限界で話を遮りました。

生まれた赤ちゃんは一ヶ月入院が決まっていたので、残念に思いつつ日々を過ごし、姉について落ち着いて考える時間が出来ました。

赤ちゃんが退院する前に1度、姉と話そうとしたらケンカになりました。

姉旦那がいるせいか、姉は『そう受けとめられて悲しい』と涙ながらに言われ、『そう受け止めさせる自分が悪いから、家族と距離を置く』と悲劇のヒロインのようにふるまい、姉旦那が席を外すといつもの姉になりました。

最後は、ハッキリと流産しかかっても許されないヒドイ容姿だと言われました。

さらにひどいのは、妹に似るであろう女の子の赤ちゃんにも、大きくなれば容姿を注意する必要性を話されました。

ただ、その時までは姉の苦悩が想像出来たのでケンカから身を引きました。

それが間違いだったのです。産後自宅に帰り、最低限ながら内祝いのお返しなど連絡をするもほぼ姉から無視されていました。

それから2年後、姉に新築祝いを贈りました。姉旦那からお礼の電話が有り、お礼もソコソコに『先に出産した事』の謝罪要求です。

まず、私が姉を無視していると言われ、目も当てられない内容です。矛盾を突いてもダメでした。

私達の実家にも、帰らないことを強要され、暗に実母が迷惑する為だと言われました。

そして、実母は妊娠中から姉からの仕打ちを泣きながら訴えましたが、ただのケンカか、私のヒステリーとして流されました。

そして、姉旦那からの謝罪要求や実家帰省禁止の話を話しても、母は『しらない』と他人事です。

そして実家家族と疎遠になって数年、親戚の結婚式で姉夫婦と体面することになりました。

一番は、娘を守ることです。

疎遠になる前に、事情を話した父に電話して相談しました。ですが話がかみ合いません。

話している内に、姉がまた都合のいいように父に話しているのがわかりました。

『大人にならないと』『母親なら強くならないと』
私がワガママをいっているように諭されました。

そこで初めて過呼吸になり、父も驚いたのでしょう。後日、真剣にはなしを聞いてくれ、姉が言っていた事が間違いだと理解したようでした。

それでも、結局は父からしたら他人事です。事情を話していた父も、結局は『そう受け止めさせた私が悪いの』という姉に流されました。

過呼吸を起こさなければ、父は私をたしなめ叱っていたでしょう。

姉から『優しい姉』という外面を守るために、イヤイヤ世話をされ、容姿をなじられ、娘も容姿を注意するのは当然と言われても、ただの姉妹ケンカあつかいで、尚かつ私が悪い。

私は、私と娘が、病気や流産しかかっても許されない容姿だと言われ続けて、本当に傷つきました。

でも、傷つきましたというと、大げさ扱いを受けて、本当に悲しかったんです。

すいません、悲しかったと言いたいだけでまとまりも無く愚痴を書いてしまいました。

コメント

🐣🩷

どういう意味かわからないんですけどお姉さんが虚言癖で人を馬鹿にするような方なのかなってのはなんとなくわかりました💦距離置くか縁切る事は出来ないのですか?💦そこまでしてでも関係を築くってくすだまさんがストレス溜まっていって過呼吸以上にもっと酷くなりそうな気がします💦

• くすだま

くすだま

コメントありがとうございます。

ツラツラ書いた愚痴にありがとうございます。書いてなかったんですが、姉とは電話番号に住所を変えて疎遠に出来たんですが、親戚との関係まではまだ出来てませんでした…色々考えなきゃですよね。心配して貰えて嬉しかったです。ありがとうございます😢✨

• 1時間前
ママリ

うちも似たようなことありましたよー!うちの場合は
母親がクソで縁切りました

父親にはたった一人の
母親なんだから仲直りしろと。こっちが何されたか
説明しても分かってくれませんでした。

去年私も母親が原因で過呼吸なったのでそこから連絡取るの辞めました。

ご実家も分かってくれないようなら縁切った方が心の為です。

• くすだま

くすだま

コメントありがとうございます。

まさに父も、家族なんだから…と許すようにいいます。でもそれは私達に我慢をしろって事なんですよね😢

それでうちの父は、いざ自分に迷惑がかかるとブチ切れます😂

そう言うのもありますし、疎遠では無くて父達家族とも縁を切った方が良いですよね。じっくり考えてみます。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

我慢して付き合ってけよ。って言われてもやられた、言われた事って溜まってて我慢出来なくなりますよね。

私は過呼吸起きたとき
    今までなかったことなので
    あ、精神的に今やばいんだなぁって思って縁切る選択しました。。

• 51分前
はじめてのママリ🔰

そこまでされてご主人は何もいわないんですか??🤔
「無理して関わる必要ないよ」とか、「俺もくすだまと娘のこと悪く言われていい気分しないよ」とか、、

私自身どちらかというといじめっ子タイプの性格だからか?傷つける言葉を言われた経験がないのですが、妊娠中の容姿をとやかくいう人間て可哀想な人だな〜って感覚です😕

妬み嫉みの世界でしか生きられないんじゃないですかね?

私だったら冠婚葬祭も出席しないレベルで家族と縁切ります!
今の自分の家族を守るために🧑‍🧑‍🧒

はじめてのママリ🔰

そこまで辛い思いしてもお父さんやお姉さんと付き合っていきたいですか?
もうこれ以上は無理だと宣言して付き合うのをやめるべきだと思います。
結局お父さんだってお姉さんからくすだまさんを守ってくれないし、お姉さんも話が通じる相手ではないですよね?

親戚の結婚式はこれからですか?
参列しなくていいです!
何か聞かれたら全て話してお祝いだけ送って欠席でいいです。
ご自身やご自身のご家族を守ることだけ考えてくださいね😭