※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンカレー
お仕事

子供3人、4人いる働くお母さんが、育児休業中で1歳で復帰予定。家事を要領よくこなす方法や、夫の協力についてアドバイスを求めています。

子供3人、4人おられて働いているお母さんに質問です。今は育児休業中ですが、1歳で仕事復帰することになりますが、今で生活リズムがいっぱいいっぱいで働ける自信がないんですが、みなさんどのように要領よく家事をこなされてますか?😭やはりだんなさんにも家事を手伝ってもらってますか?それとも一人で家事をされてますか?何かアドバイスがあれば教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

めぐみん♪

子供が3人居ます。

うちは3人とも未就学児なので毎日バタバタですが、なんとかやってます。

ごみ捨てだけ主人にお願いしてます。

• グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね!本当に尊敬します!子供さん3人共保育園ですか?貯金はできてますか?働いてる分やはりメリットはありますか?

• 1月30日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

娘たちは3人とも保育園です☺️
    用意する荷物や服は多めに用意して毎日バタバタしなくてすむようにしてます。

タオルは3日ぶん、お箸セットは2セット、体操服も毎日洗わなくてすむように3組など、初期投資はかかりますが帰ったら次の日の支度が楽にできます☺️

子供の洋服は1週間洗濯しなくても平気なくらい山盛りであります。西松屋やバースデイやUNIQLOの服が多いですがお下がりをいただいたりして週に1度の使用頻度なので3人目までお下がり可能な状態です。

貯金は恥ずかしながらほぼできてません😢私が時短勤務でお給料が下がってしまったのと子供の病気や私の調子が悪いのが原因なのでこれから頑張るところです。

働いているメリットはやっぱり子供とお休みの日にお出掛けして遊ぶときに楽しめることです。

主人のお給料だけで生活して専業主婦で居ることも可能だと思いますが、私は育休中に早く働きたい、家に居られないと思った人なんです😞💦

毎日大変だけど、自分の精神衛生のため。子供は保育園にお世話になって働いているときは独りになれる幸せな時間をいただいてます。

家に居るときは子供が居てトイレも独りでゆっくりできないですもんね💦💦

長々とまとまり無くてすみません💦

• 1月31日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

着替えの予備がたくさんあると急いで洗わなくていいのでバタバタしなくていいですね。私は仕事して帰ってからほっとする暇なくご飯の用意したりするのがしんどくて、みなさんすごいなぁと感心してしまいます。

• 1月31日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

私も周りのかたはスゴいなぁと思ってる方です。

夕飯は半分は生協の炒めるだけの冷凍キットや冷凍食品やスーパーのお惣菜やレトルトを使ってます。

週に1度は夕飯に麺類とかレーを出してます😓

ほっともっとのお子さま弁当の日もありますし、あまり頑張らないようにしてます。

子供にとって手作りの夕飯もいいですが、親がイライラしてるより笑ってる方がいいんですよね。

お弁当を買うことをためらってましたが、子供たちはドラミちゃん弁当の方がよく食べてくれたりします。

家に帰ってからはすぐに動いた方が良いんでしょうけど、私は子供とおやつ食べてから夕飯作りをしたりします☺️

頑張ったら出来るかもしれないけれど、長続きしないでつかれてしまいます。

毎日確実に出来ることを頑張りすぎないようにしてます。

• 2月1日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。たまには手を抜くことも大事なんですね😃全部自分がしないとと気持ちがいっぱいいっぱいになってましたが、働いてるのでたまにはお弁当買ったりしてもいいですよね。少し気が楽になりました。ありがとうございます。

• 2月1日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

全部自分がしないとって思いますが、子供に役割を与えてもいいと思います。

うちは、次の日の準備を手伝って貰ったり、持ち帰った汚れ物を洗濯かごにいれて貰ったり、小さな事ですがお仕事して貰います☺️

最近は2歳になったばかりの娘も汚れ物を洗濯かごに入れるようになりました✨

• 2月1日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

えらいですね。うちの子は何回言っても脱いだら脱ぎっぱなしで悲しくなります😅弟の方が脱いでちゃんと脱衣かごにいれてます😅

• 2月1日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

うちも脱いだら脱ぎっぱなしだと洗いませんと言ったら慌てて入れるようになりましたよ🤣

習慣化させるまでは大変ですよね…

• 2月1日
h1r065

基本、一人です。

会社、理解あるからなんとかなってます。

コープのレンチン食材使うやサラダとか妊娠中で出来合い買ったりとかカレーとか一皿で済むものとか出したりで時短したり、洗濯物も夜のうちにこども服だけでもハンガーかけておいて干してをして半分減らしたりとかしてます!

保育園準備は前日にしちゃいますね。

自分が早めに30分おきるだけでもあとは時間に余裕ができます。

夜は21時には寝ますねー。

• グリーンカレー

グリーンカレー

なるほど!働いてるママ友もレンチン食材使ってるみたいで、人気なんですね!味は美味しいんですか?

• 1月30日