※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

それまではそれとなく仲良くやっていたのに、里帰りしてからもしくは出…

それまではそれとなく仲良くやっていたのに、
里帰りしてからもしくは出産してから
実親のことが嫌いになったり、苦手になったりした方
いらっしゃいますか??😔💦

私自身昨年里帰り出産したのですが、里帰りしてから息子が産まれるまで
『実家ってこんなんだったけ?』と父や母に対し日々イライラしていました。
さらに産後の父の無神経さに本気で父のことが無理になり、また前から薄々勘づいていましたが、息子を育てていく中で母は毒親だったんだと確信し、両親のことを苦手?もはや嫌いになりました。
県内なので数ヶ月に1回息子を実家に連れて帰り、そのときに孫を可愛がってくれるのは嬉しいのですが、
日々の育児の中で母から言われたことやされたことをふと
思い出し、なんでこんな育てられ方したんだろう、我が子にあんなことできたんだろう?と辛くなります。
元々父のことは、母からずっと愚痴を聞かされていたこともあり、苦手でした。が、里帰りで2ヶ月ほど一緒に生活する中で、本気で受け付けなくなりました。
里帰りするまでは両親に対して違和感はありつつ、それなりにやってきましたが、今は実家に嫌悪感を抱いており、今までなんだったんだろうと日々考え込んでしまいます。
もう実家とは縁を切ってもいいかなと思うぐらいなのですが、本人たちは全くと言っていいほど気づいていません。

同じような方いらっしゃいますか?🥺💦

コメント

はある

うちも実親のこと嫌いですし苦手ですよ✋
孫が出来てからこちらが帰らなくても向こうから来ます。
車で1時間半から2時間の距離です。
本当は来てほしくないです…子供も懐いてほしくないです💦
里帰りは出産後から1ヶ月検診までの間だけでしたが有難い時もあれば生活リズムが違いすぎてストレスでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦手だとわざわざ来てほしくないですよね😔💦
    私も1ヶ月検診までの間でしたが、本当ストレスでした🥺
    もうこちらの家庭もできているし、疲れますよね💦

• 1月30日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

え、めちゃくちゃ自分と被りました。私の親も毒親です。父親が元々暴力を振るう人でした。母親も時々暴力を振るったり家から締め出されて一晩庭で過ごしたりヒステリックでした。子供を産んでから、なぜ我が子にそのようなことが出来ていたのか本当に不思議で無理になりました。産んでくれてありがとう、とか、出産こんな大変だから母親ありがとう、とかなりませんでした。
多分両親は精神的に病気です。私も精神的に病気っぽいなと思っています。こんな育て方されて、まともな人間になれなかったのは親のせいだと思っていますが、そんなこと思っていても仕方が無いのでもう親には何も言わず、たまにお金の支援でもしてもらうくらいで関係を続けていこうと思っています。産後に本当に色々と親に対して気付きが増えましたし、最近毎晩母親からされた仕打ちなどを思い出してモヤモヤしています…辛いですよね。なんだかとっても重なりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😢私も自分が出産しても産んでくれてありがとうとかなりませんでした!むしろなぜこんな育て方したのかと、、、😔
    そして同じく私の親も精神的な病気です。母は一時期精神科に通っていました。父はおそらく発達障害じゃないかと思います、、、
    そして私も感情のコントロールができなかったり、精神的におかしいんだろうなと思います。もっとまともな親に育ててもらえたらもっとまともに育ったのかな〜とか考えちゃいますが、どうしようもないですよんね💦
    私も孫のお金のためだけの関係ぐらいがちょうどいいのかなと思います。(父はケチなのでそれすらも渋ってる感じですが、、、😩)
    我が子見てるといろいろ思い出して辛いですよね、、、

• 1月30日
  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

私も境界性パーソナリティ障害かなって思っています…最近そういうような本を買いました。本当に重なります。感情のコントロールができなくて苦しんでいたことが、まさか親からの遺伝、生育環境だったのかなって思うと…本当にまともな親に育てられたかったって…
    とっても重なります。私は旦那ひどく当たるので今度一緒に病院に行こうかと言う話になりました…
    お金ももちろん渋られてます。ですがお金でしか親のことは頼りにしていません。早く死ねばいいのに、まで思っています…口が悪くてすみません。
    我が子にはまともになって欲しいと思っています。遺伝で少しでもこの血が伝わったら本当に申し訳なく思います。ですが、旦那は優しさ、素直さで選んでいるのでそちらの血を引いて欲しいと思っています。私のような悪魔のような血、人を信用出来ないひねくれた血がいきませんやにうに…と思っています…

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一度境界性パーソナリティ障害疑って調べました💦
    結局病院に行ってないので、わかりませんが、その可能性あります、、、😓
    私も気分によってひどく旦那に当たってしまいます。
    辛いですよね、、、
    私も口が悪いですが、いっそいなくなってしまった方が気が楽なんだろうなと思います。そして同じく我が子にこの血が入ってることが申し訳ないです。我が子だけでも幸せにまともに生きてほしいと思ってます。

• 1月31日
  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

病院に行くことは考えておられませんか?私は子供が大きくなった時に自分のこの病気のせいで息子にもひどく当たってしまったりして、自分の親のようになってしまうのではないかと本当に怖いんです…今はまだ喋らないし反抗もしてこないですが、もし反抗された時に正常な気持ちを保てるだろうか、感情をコントロールできるだろうかと不安で、息子のためにも病院に行ってみようかなと思っています、連鎖したくないんです😢勇気がなかなか出ないですよね、私もまだ行こうと思っていても行けてないです。多分何年もかかる治療になると思いますが少しでも改善できるなら、したいですよね😭

• 2月1日
ママリリ

父が嫌になりました。
元々モラハラ傾向があったのですが、母のフォローで聞き流してました。

でも里帰り中、色々ありもう無理になりました。
私も、子供時代に父から言われた暴言が定期的に蘇りしんどいです。本人に言っても、聞こうとせず疲れるだけです😰
こっちは縁を切りたいとまで思うのに、鈍感かつ、無神経だなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の頃されたこと、言われたことって蘇ってきますよね😢
    本当に縁切りたいと思うほどの人って無神経ですよね😔悪気がないのが一番タチが悪い、、、

• 1月30日
  • ママリリ

ママリリ

何故か育児中に余計に蘇ります。
    本当そうです。悪いと思ってないから永遠に噛み合わないんですよね。父は愛情表現だって言ってました😰😰

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと親の立場になると、親にされたこと思い出しちゃうんでしょうね😢愛情表現は相手の捉え方次第ですよね。本当タチが悪いですよね😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も薄々、実家(主に実母)は変わってるなと分かっていたものの、実際に出産で里帰りをし、子供が産まれたあたりで、それが確信に変わりました。そして、育児をしていくなかで、ふと色々なこと思い出し悲しくなったり、普通の感覚の親の下に生まれた人たちを羨ましく感じたり、しょっちゅうです😢今は嫌悪感しかないです。もう親は高齢ですし今から性格が変わることもないので、こんなこと考え続けても仕方ないことはわかっていますが、どうしても子育てしてると、モヤモヤ考えてしまいますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく共感します😢私も普通の感覚の親の下に生まれたかったし、周りが羨ましいです🥺子どもは親を選んで生まれてくるっていうけど、自分はこんな親選びたくなかったなって思います😣
    親が変わることはもうないですよね💦本当毎日モヤモヤしてしまいます、、、

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😢しかも、こういう話って、リアルな人間関係ではなかなか出来ないですよね。話した所で自分が惨めになるだけで、できませんでした😢
    けど、どうしても誰かに打ち明けたくて、ママリで以前相談した時、思いの外共感して下さる方が多くて、少し気持ちが楽になりました。
    モヤモヤが完全に無くなるのは難しいですが、誰かに話を聞いてもらうって大切なんだなぁと思いました😣

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!リアルな人間関係で普通の家庭で育った方に話したところで惨めになってきてなかなか話せないです😢
    私もママリでたまに打ち明けてます。同じような方がいると、それでいいかはわかりませんが自分だけじゃないと少し気が楽になります。
    本当はカウンセリングなども行ってみたいと思っているのですが、なかなか行けずじまいです💦

• 1月31日