※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
子育て・グッズ

離乳食始めたらミルクを飲まなくなり、悩んでいます。保健師に相談したが、体重停滞で心配。同じ経験の方いますか?

6ヶ月、完ミですが、離乳食を始めたとたん、日中にミルクをほぼ飲まなくなりました😭
同じ方いますか?

離乳食はパクパク、麦茶もストローでゴクゴク。

前からミルク嫌いな子でしたが、麦茶の味を覚えた今ではミルク無理!!と哺乳瓶たたき落として怒ります。

ストローでもあげてみました。
が、全部べーっとされ。
麦茶なら飲むのでお腹すいてないわけではないみたい。

もう参っています。

よく寝付いた夜中のみ飲むので、22時、3時になんとか180飲ませています。
朝から夕方までは70~150くらいしか飲みません。

1日の授乳量は400程度。

ちなみに体重7キロくらいです。
2回食やってますが、まだまだ栄養取れる程じゃないので心配しています。

何回か保健師に相談しましたが、離乳食食べてるし、おしっこうんち出てるから大丈夫!様子みて。と言われてます。
とはいっても最近体重は停滞しているし、ほんと心配しています。

同じような方いませんか!?
初めての完ミ育児で悩んでいます😭

コメント

まるまる

私は5ヶ月から離乳食を始めて間もなく7ヶ月になりますが今2回食です!
もう3回にしようかなーと思ってましたミルク飲まなすぎて😂!
私の子達は全員完ミで全員こんな感じです😂😂😂!今2回食、たまに3回食でミルク1日400〜500くらいです😌10ヶ月半ばには良く食べてるからミルク卒業しよ!って言われて卒業しました😌😆3番目もそうなりそうです😊

• マママ❇︎

マママ❇︎

うわーありがとうございます😭😭😭タイムリーで嬉しいですっ笑!!
    わたしも3回食にしていいのかな~早すぎかな~て悩んでたので、まるまるさんのコメントに励まされましたっ😭
    3回食始めていいですかね🤣
    食べるので昼ご飯あげられるならかなり精神的にも楽になります!!
    上2人はおっぱい星人だったので、初の完ミ、こんなに飲まなくて大丈夫!?と不安になってましたー😭

ちなみに離乳食3回食にした場合、1回はちょっと少なめにしたりしてますか!?
    うちは今、7倍粥、豆腐、野菜2種類くらい、魚(BF)って感じなんですが、この量でいきなり3回食にしたら胃がびっくりしますかね?🤔

• 1月29日
  • まるまる

まるまる

まったく同じ状況ですよー🤣!
    全然早くないですよー😁来月の3日で7ヶ月になりますが、1月頭ら辺から3日に1回は3回食です😊!私はまたもやご飯食べる子で助かってます💓離乳食の量は全部同じくらいあげてますよ!よく食べるので量も測ってません笑 目安です笑 が、ご飯で80〜100g、野菜or魚 、コーンスープ、お豆腐、果物とか食べてます🤣!沢山食べます笑笑
    それにミルク140作って飲ませますが、40〜50は残します😆

3回食にしてもびっくりしないと思いますよ😊
    もうしっかり食べれてると思うので、これからもっと食べてくれると思います😳💓

• 1月29日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

うちも12日で7ヶ月です😍
    そうなんですね🤣!!励まされます❤️さっそく明日お昼ご飯あげてみようかな笑
    わたしも測ってません🤣でもこないだ食べるだけ食べさせてたら麦茶と一緒に大量に吐き戻してしまい😂それからは恐る恐るあげてます😂笑(それでも測らない私)
    まるまるさんのお子さんめちゃくちゃ食べますね😆👍親孝行なお子さんです♡うちもちょこちょこ3回食してみます🤣❤️

• 1月29日