※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。日中は眠れず機嫌が悪く、夜も3時間ごとに起きて授乳しています。赤ちゃんの生活が辛いです。1ヶ月検診で纏まって寝るようになると言われましたが、本当でしょうか?頑張っていますが限界です。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
完母寄りの、朝と寝る前だけミルクを飲ませています。
初めての育児です。

朝7時に起きてから、
夜19時にベビーベットに置いて寝かせるまで、
一日で日中は、トータル3時間程度しか寝ません...。

寝るのも15分、20分など細切れで、すぐ起きます。

日中は眠いのに眠れず機嫌が悪くてギャン泣きです。
抱っこしても仰け反られ、トントンでも寝ず、
欠伸をするのに全く寝ません。

夜は夜で、
3時間ごとに起きてしまい夜間授乳しています。
夜間纏まって眠る事もなく、昼間もギャン泣き、
一日で休まる時が無く、赤ちゃんとの生活が本当に辛いです。

こんなに寝ないものですか?
何がダメなのか、なぜ寝ないのか、全く分かりません...。
あと少し頑張ろうと思って毎日過ごしていますが、限界です。

新生児の1ヶ月検診の時に、
そろそろ少しずつ纏まって寝てくれるようになるよ〜と言われましたが、本当ですか?
もう少し頑張れば多少は寝てくれるようになりますか...?

コメント

namruu

お疲れ様です😌
赤ちゃんはまだ眠るのが下手なのと日々の新しい刺激で眠れなかったりするものです😂
でもお母さんは夜も寝不足なのに昼寝もさせてもらえないとなかなかしんどいですよね😢💦
それでも赤ちゃんと向き合ってるななさんは立派なお母さんですね✨

夜中はもう少し3時間おきが続くと思います😣
個人差もあると思います。
でも、昼夜の区別が徐々についてくると夜中も少しは間隔があくようになってきます😌

ママリ

1ヶ月の頃は全く寝ませんでした🤣
そりゃ10ヶ月もお腹の中にいれば
外の世界で眠れないよな〜と。
今やっと4ヶ月目前になって、
まとまって朝まで寝てくれます👏。
でも1歳間近になっても夜間起きる子もいますし、
個性もあるのかな〜と。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
ちょうど一年前そんな感じでした!
私も初めてで泣き止まないしどうしたらいいのか分からず、泣いてしまったのを思い出しました😣
寝てくれないとこちらも本当に辛いですよね。

細切れの睡眠でもその時にほんと休むしかなかったです💦
寝れない日々で不眠症にもなって辛かったです。
それが2ヶ月の後半まで続いてましが3ヶ月くらいでようやく纏まって寝てくれるようになりました!

どうして寝てくれないのか色々試しましたが正解は分かりませんでした😓
やったほうがいいことは、朝は日の光を浴びさせることで昼と夜の区別がだんだん分かるようになってくるみたいですよ!

抱っこしてスクワットでもダメですか?

赤ちゃんは抱っこして上下にゆさゆさされるのが好きですよ😉
スクワットを続けるのは大変なので、バランスボールを使ってる人も多いです🔴

私も色々高価なハイローチェアとかバウンサーとか試しても効果なくて、バランスボールにたどり着きました。
抱っこしてバランスボールに座ってぽよんぽよんしてるとウトウトしはじめます。
最近はそれにトントンを+すると更に寝かせつけが早くできるようになりました😊

あかね

うちも1ヶ月の頃は「1ヶ月の赤ちゃんは1日の睡眠時間14時間〜とか嘘じゃん」と思うほど寝ませんでした。夜も長くて2時間しか寝ないし背中スイッチ発動しまくり‥
疲れ、眠気、イラつきで可愛いのに素直に可愛いとと思えませんでした😇
最近になって夜もまとまって寝る、背中スイッチがなくなってきて昼間は毎回30分くらいしか寝ないけど布団で寝るようになりました😌
全く余裕のない中で子供の成長や心に少し余裕ができてきてやっと素直に可愛いさに気付き始めました😓
私もどんだけ頑張っても絶対寝ないのでは‥と思ったり一生続くわけではない!頑張る!も思ったり情緒不安定でした😅
個性があるので、このくらいでこうなります❗️とは言えませんが‥明日かもしれないし数ヶ月先かも知れませんがあの時は全然寝なかったのに‥コロッと寝ちゃうのね🥲と思う日がきます❗️
お互いに頑張りましょう😊