※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつみ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳間隔が短くなり、飲む時間が増えました。以前は左右8分ずつ2〜3時間でしたが、最近は左右25分ずつ、1〜2時間になりました。個人差はあると思いますが、他の方の経験を教えていただきたいです。

生後0ヶ月(11日)の男の子を完母で育てています😊

ここ2.3日、授乳間隔が短くなり飲む時間が増えています🍼
以前は、左右8分ずつ2〜3時間でした。
最近は、左右25分ずつ、1〜2時間になっています🤔

おしっこ、うんちも今まで通りの量です!

個人差はあると思いますが、
みなさんの間隔など教えていただきたいです😭

コメント

どれみ

25分ずつは長すぎるように感じます😲まま、しんどくないですか?
25分のんで間隔が1.2時間だとあまり出ていないとか?
おしっこうんち今まで通りなら足りているのかもしれませんが、一度支援センターとかで母乳量測ってもらってはいかがですか😳

新生児の時は1.2時間の間隔でしたが、おっぱいの時間は前も今も5分ずつです!母乳は吸ってる間ずっと出ているわけではないらしいですよ!

  • かつみ

    かつみ

    回答ありがとうございます!

    お風呂時にシャワーをあてると、張ってたくさん出ると言われたので実践しています!

    5分ずつなんですね🍼

    支援センター行ってみます💫!
    ありがとうございます😊!

    • 1月29日
  • どれみ

    どれみ

    支援センターで母乳測量するか、搾乳機の容器で何ミリ出ているか測る方法もありますよ!私はよく搾乳機で見てました😊

    • 1月29日
  • かつみ

    かつみ


    朝、搾乳するときは大体120mlくらいです😉

    • 1月29日
なな

左右25分ずつは長いかな?
と、思います!
私は片方10分ずつで足りない分はミルクにしてますが
搾乳バンバンできてるみたいなので羨ましいー🥺

ちょうどその辺りから
ちょこちょこ飲みっていうのが始まります!
ちょっと飲んでは寝る。
起きる。を繰り返します!

起きたらあげる!
っていうのを繰り返す感じになります!

そして魔の3週目が到来します笑

すぐ起きてまた授乳って
結構疲れますが無理しないようにお互い頑張りましょ😭💜

  • かつみ

    かつみ

    夜にわざとお風呂でシャワーあてて、朝パンパンです😅笑

    ちょこちょこ飲みですか!!
    知らなかったです😭

    魔の3周目は、夜泣きとかですか…!!!

    そうですね☺️
    ポジティブに頑張りましょう♪💕

    • 1月29日
  • なな

    なな


    ちょこちょこ飲みが始まると
    寝ている時間が短くなるんですよね…
    息子も2週目に入るあたりから
    一気に寝ている時間が短くなって夜が結構辛いです😂💦

    魔の3週目は泣いたりし続けて
    こっちもお手上げ状態になったりするようです!!
    息子はまだそんな感じはないですけど
    寝ている時間が1時間半くらいなんで、その度にオムツ交換や授乳で寝不足ですよね😨

    • 1月29日
  • なな

    なな

    グッドアンサーありがとうございました(^^)♡

    • 1月30日
  • かつみ

    かつみ

    遅くなりすみません🥲!

    想像するだけで辛そうです😢

    赤ちゃん、とってもかわいいですが、魔の3週目は耐えるしかないですね😅

    お互い頑張りましょう😭💕

    • 1月31日
メメ

生後10日なので殆ど変わらない男の子がいます☺️
うちは左右5分ずつでトータル10分、長くて20分で大体2時間半〜3時間って感じですかね😃
たまに1時間半で欲しがる時もあるかなーって感じですが、夜中なんかはうっかりすると3時間半以上あいてます💦


25分ずつは長いかなーと思いますが、ミルクは足さない方向ですかね?

  • かつみ

    かつみ

    回答ありがとうございます😌!

    やはり、長くて20分ですか🥺赤ちゃんが欲しがる分だけあげていいと言われたので、そうしてるのですが、授乳タイマーみたら20分超えてる…!ってなります😅

    母乳が結構出るので、
    朝起きて搾乳機でとり、哺乳瓶に60ml×4うつしてます😊
    20分飲んでも口パクパクしてたり、泣いてる時は飲ませています!!

    • 1月29日
  • メメ

    メメ

    欲しがるだけ、ってのは合ってると思うんですがもしかしたら上手く飲めてない可能性もあるのでスケールとかで一度どれくらい飲んでるかチェックしてみても良いかもですね!
    搾乳出来る量と飲める量って違うみたいなので💦

    • 1月29日
  • かつみ

    かつみ

    飲んでる途中で寝ちゃってるときあるので、長くなってるんですかね…😅?!

    スケール購入しようと思います🥺!ありがとうございます😭!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

この時期1時間くらいかけてあげている方もいますよ。
赤ちゃんがおしっこ沢山出ていれば大丈夫です。
オムツがしっかり濡れているのが6回あれば大丈夫です。
泣かせても良いし、おっぱいあげていれば泣かないから、あげていても良いし。
今はそんな時期です。
1回の量が少ないこともあるし、沢山飲むこともありますので、スケールで測ると必要ないミルクを足したくなるかもしれません。
数字に頼らず、自分の目を養う事も大事です。
昔の人は「100日の泣きっ子」と言って、100日まではリズムがつきません。
搾乳120も出るなら絶対大丈夫。ミルクを足したら乳腺炎になりますよ。
自分を信じて、頑張って下さいね。

  • かつみ

    かつみ


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!!
    おしっこも1日15回くらい変えているので大丈夫そうです!

    自分を信じて頑張ります😭
    ありがとうございます!!!

    • 1月31日
ayk

生後18日目のママです🤱
多量出血にて重度の貧血であったため入院中はほとんど授乳せず、ほぼミルクから始まりました。
ようやく日中はミルク足さずにやっていけるようになりましたが、最長で片乳10分と決めて授乳してます🤗🤗

吸いつきが弱いときは7〜8分で切り上げてます!授乳後寂しくておっぱいを探す?ときもあるそうなので、おしゃぶりも購入し寂しそうにしてる時はおしゃぶり咥えさせてます!

絶賛魔の3週目?中なので抱っこしていないと泣いてしまいます😅
常に抱っこ&授乳はママの負担が増える一方なので、少しでも授乳時間減らせると良いですね🤣🤣🤣