※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中です。旦那との考え方の違いで悩んでいます。新品を買いたい私と、節約を考える旦那との間で喧嘩になることも。【要約】

切迫早産で自宅安静中です。
ささいな事から旦那とケンカになってしまいます。今日もいっぱい泣いてしまいました。
お腹の子に申し訳ないです。
もっと強くならなきゃですよね…

最近旦那との価値観の違いについて、考えてしまいます。
私は初めての子どもだから、色々と新品で買い揃えてあげたいと思ってました。
でも、旦那は姪っ子の使ってたベビーシートとかベビーカーやら布団借りれたら…みたいな感じで言います。

ちなみに、姪は小3と年長さんなので結構年数経ってると思います。

もちろん旦那にとっても初めての子どもになります。
節約の意味もあっていい心掛けなのかもしれないですが、私は新しいのを買いたいです。

私のわがままなのか、考えがおかしいのか…

もう何が何だか分かりません。
マタニティブルー??

コメント

kan

こんばんは!
私も来月出産予定なんですが
やはり初めての子なので
なにかと新品で買い揃えたい気持ちあります(^-^)
旦那さんはどのような気持ちで
そう言っているのか分からないですが
お金の面を考えて言ってるのであれば
家庭的で良いことだと思います!

マミータ

私も昨日まで自宅安静で、その直前までずっと旦那との喧嘩が絶えなくてストレスになっていました。自宅安静ってただでさえ辛いのに、色々考えてゆっくり休めていないんじゃないでしょうか?大丈夫ですか?

私も初マタの時は旦那と色々ぶつかりました。けど、育児をするのは私だし、私自身働いていて貯金もあったので、買い物にかんしては相談はとくにせず、母や姉と一緒に買い物していました(*^^*)色々聞かれて説明がめんどくさいと、時には姉からのプレゼント!なんて誤魔化していました(^^;;
赤ちゃんの買い物って、不安や大変な事続きの妊娠中の唯一の楽しみですよね!もちろんエコーも楽しみですが♡なので、旦那さんにも伝えて、今回だけはわがまま言っても良いと思います♡ただ、ストレスだけは溜めずに…!!

スミ

そうですよね!新品でそろえたくなりますよね(>_<)
ベビーベッドは使うか分からないので、借りたもので組み立てて置いてあるのですが他は新しいのを買いたいです。

お金のことを考えてくれてるのはありがたいけど、やっぱり腑に落ちないところがあります…
(ノ_・。)

確かに、初めての子どもだから全て新しい物で揃えたい気持ち分かります。私もそうでした。

うちの場合は主人じゃなく実母でしたが、従姉妹にあれちょうだいこれちょうだいと何から何まで全ていただき物で揃えようとするからかなりイライラしてましたよ。

でも、出産してもらえて良かったなって感じです。余計なお金使わずに済みました。チャイルドシートやベビーカーはこわいので新しいの買いましたが布団や服、バウンサーやメリーはもらえてほんとに助かりました。もともと出産準備で用意していたお金で必要なものを買い、残りは娘の口座にまるまる貯金しました(o^^o)

私みたいな考えも出来ますよ!

スミ

色々と考えてしまって、もう分かんなくなっちゃってます(>_<)
しんどかったら、横になっていつの間にか寝ちゃうような生活で体は大丈夫そうなんですが、精神的に疲れてきてしまいました。

私も働いてて、3月の初めの健診で切迫早産の診断を受け年休と合わせて早めの産休に入りました。

自由に使えるお金もあるので、勝手に買うのは出来るんですがその後が怖くて…Σ( ・Д・ )

急に安静生活になったので、ストレスを感じてます。
話し合いをもっとして、前向きに行けたらと思います。

かな♡mama♡

旦那とベビー用品でもめるのわかります。(´;︵;`)

私は服、布団、ベビーバスなど他人が使ったものは嫌なので新品がいい!っていいました。笑

本当は贅沢いうなら全て新品で揃えたいんですけどそんな余裕もなくもらえるものはもらっておいた方がいいと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

スミ

確かにいざ使ってみて、あんまり必要無かったとかもありそうですし全て新品でなくても…と思いました。

チャイルドシートやベビーカーは安全性とかも求められるし、新しいのがいいです…

まだどうなるのか分からないのですが、ちゃんと話したいです。

タイフー

切迫早産大変ですね。私も切迫早産だったんですが、こちらで相談されてる方々より症状は軽かったんですがじーっとしてるのきつかったです。

そんな状態なのにいっぱい泣いてかわいそうに‥😢

でも泣きたいときは泣いていいんですよ。無理に頑張らなくていいんですよ。

初めてのお子さんだと色々揃えたいですよね。楽しいんですよ、あれもこれもって。赤ちゃんのものってかわいくてね。

旦那さんの考えも分からなくはないんですよね。。でもね~、やっぱり新品がいいんですよね‥✨

初めての赤ちゃんでしたら
お祝いたーくさんいただけます(^_^)

みんな、赤ちゃんのためにくれるんだよ、それを貯金にまわすじゃなくて、赤ちゃんのために惜しまず使おうよって
話してみてはどうでしょう?

ベビーカーやチャイルドシートなどの大きなものは、赤ちゃんが産まれてからでも充分間に合いますよ♡

スミ

私は服とか肌着はこの前フリマで少し買ったので、抵抗はないですが、やっぱり新品で揃えたくなっちゃいますよね…

貰えるものは貰うって割り切って考えた方が楽にいけそうですね!

スミ

私もまだ症状は変わらずみたいな感じなので軽い方だと思います。
先生からは27日の健診で悪くなかったら安静解除になると言われてるので心待ちにしてます。

目が腫れておかしいですけど、泣いたって何も始まらないですもんね…

もっときちんと向き合って話が出来るように持っていきたいです。

スミ

そうですねぇ…お祝いを赤ちゃんグッズにまわすのは提案してなかったです。
ベビーカーはまだすぐにはいいかなぁと思ってるんですが、チャイルドシートは退院時からつけるように病院の冊子に書いてたので、用意したいところなんです(>_<)
車が無いと不便なところなんで…

はらぺこ

私も自宅安静になってからなんだか、家にいる時間も増えモンモンとして居ます(´・_・`)
そんな中の喧嘩は辛いですよね、、、
価値観はやはり違いますよね(;_;)

私も新品を揃えたい!と実母に言うと、新品が良い気持ちはわかるけど使う期間も短いし、使える物は姪のお下がり使って、これから長く使う物にお金を使ってあげるのも大切だよ!と言われ納得しました( ^ω^ )
ベビー布団は直接赤ちゃんに触れる物なので新品買いました!
ベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシートはお下がりを使用する事にしました!
長く使用していなかったぶん綺麗に拭いたり、バスタオルなど敷いて使用する予定です。
大きな物は一度お借りして、使用してみてダメそうだったら、新品にしてみるのもありだと思います♪( ´▽`)
大きな物を買わなかった分、予算に余裕も出ますし、細かい肌着などは自分で好きなものを赤ちゃんに選んであげたりするだけでも、全てお下がりばかりではないので、買い物してて気分もウキウキしますよ〜(o^^o)
旦那様と話し合って良い方向に進む事を願ってます♪

*大輔mama*

マタニティブルーじゃないですよ(*^^*)
私も初めての子供で8月出産予定ですが、ベビー用品は必要最低限のものだけ新品購入予定です(^^)

長く使うベビーカーやチャイルドシート、エルゴの抱っこ紐、バウンサー、あとベビーバスや哺乳瓶など衛生的に気になるものは新品を購入予定です(^^)

ベビー布団は昔、母が私の育児中で使ってたものが綺麗に残してくれてたので、それを使う予定です(^^)
ベッドの枠?は産まれてから
様子を見て購入するか決めようと思ってます。
子供服や小物などは旦那のお姉さんが育児中に使わなくなったものや、サイズが合わなくなったものをくださるみたいなので、お言葉に甘えようと思ってます。

私自身、リサイクルショップなどで、誰がどんな使い方をしてたのかわからないものを、わざわざお金出して買うのは抵抗がありますが、かといって全て新品で揃えるのも限られた期間しか使わないものも多いので無駄な気がします。

自分の親や、身内の方が使ってたもので、綺麗なものを頂けるなら、それを洗ったり再利用して使う方が経済的でいいなぁと思いました(^^)

私の母いわく、最初にあるもので使ってみて、使いにくかったり、気に入らなかったり、汚れたら新しいのを購入すればいいんじゃないか?と言ってくれてます(^^)
それはケチにも思えるかもしれませんが、子供って他にいろいろお金かかるので、節約するところは節約したいなぁと思ってます。

旦那さまとゆっくりお話してみてはいかがでしょうか?

もちもち

布団はいらなかったという声が多いのでお下がりはアリだと思います!

チャイルドシートは安めのもあるし、新品でも良いと思います!

など、譲り合ってはいかがでしょう?(*^_^*)
全部新しいので揃えたとして子供に合わず使わなかった場合、またケンカになるんじゃないですかね!?

Rai

私も初めての子の時は新しく揃えたかったのですが、結局ベッドはレンタル、ベビーカー、チャイルドシートはお下がりにして肌に触れるものは購入にしました( ´ ▽ ` )
…でも結局ベッドはすぐ返却w添い寝でないと寝なくて!
ベビーカーはなんかカタカタしていたので買い替え、さらに結局バギーになり、のちのちチャイルドシートも購入してましたw
我が家も産まれるまでは旦那がお下がり~とか言っててこっちはモンモンしてましたが産まれたら産まれたでちょっと変わってきたりしますよ笑

なぁなぁ

私も妊娠初期些細な事でケンカになったりしました。
確かに、1人目だと何かと神経質になって色々新品を揃えたくなりますよね(つД`)ノ
私もそーでしたから(つД`)ノ
お洋服はお下がりを頂いて、洗濯して、一枚ずつ全部アイロン掛けました(°_°)
後は、最低限のベビー用品は買い揃えました( ´ ▽ ` )ノ
ベビーベッドも最初は買おうか迷ってたんですが、周りからは、邪魔になるよーっとか聞いてたので、赤ちゃんの布団セットを買いました( ´ ▽ ` )ノ
新品で気持ちよく赤ちゃん寝かせてあげたいですよねo(^▽^)o
本当最低限のベビー用品は新品揃えてあげてもいいと思います!!

たそ

わかります。
凄くわかります!!

うちも先日雑誌見つつ
何気なくベビーカーって
高いねーと話していたら
え!中古で良いじゃんと
言われ喧嘩になりました。

夫の言い分は、
一人目だからと言って
すぐに使わなくなる
ベビーカーにお金かけるの
もったいない。

どうせ2人目は1人目の
お下がり出しいいじゃん。

私の言い分は
1人目なんだから、毎日使う
ものなんだからいいもの
買いたいというものでした。

結局私が猛反発すると
買い揃える事になりました(笑)
男と女の違いってこういう
事にも表れるんですね!

スミ

ずっと仕事行ってて、いきなり安静になったから余計に動けないのが辛いです。

長く使う物にお金をかけるという考えもありですね。
ある程度はお下がりでもいいんですが、全部になってしまわないか心配で……

服は好きなのを買うようにします(>_<)

スミ

ずっと仕事行ってて、いきなり安静になったから余計に動けないのが辛いです。

長く使う物にお金をかけるという考えもありですね。
ある程度はお下がりでもいいんですが、全部になってしまわないか心配で……

服は好きなのを買うようにします(>_<)

スミ

やっぱりベビーカーやチャイルドシートは新しいのがいいですよね。哺乳瓶はもちろん新品でないと嫌ですよね!

身内が使ってたもので乗り切れそうなものは乗り切りたいです(>_<)使い勝手見て買い替えするのも手ですね。

スミ

布団のお下がりありですかねぇ…私は添い寝はあまりしたいと思ってないので微妙なところなんですが。
チャイルドシートも安めので何とか丸め込んで買いたいです(>_<)

スミ

いざ産まれてみて使い勝手見てみないと分からないですもんね…

産まれたら変わってくれると思いたいです(>_<)

スミ

やっぱり新品で揃えたくなりますよね(>_<)
服はいくつかフリマで買ってて、まだ新品では買ってないので楽しみにとってます。

最低限でも新品で揃えたいと意見してみます。

スミ

ベビーカー中古でいいとか言われたら凹みますね…

やはり男女で価値観の違いが出てくるのでしょうか…
何とか新しいのを買いたいです(>_<)