※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぷ
お仕事

慣らし保育と職場復帰について教えてください!慣らし保育期間や復帰日の決め方について不安です。保育園に問い合わせるべきでしょうか?他の方はどうしているのでしょうか?

慣らし保育と職場復帰について教えてください!

この度、息子の保育園入園が4月に決まりました🌟
それに伴って私も職場復帰となります。
人事部には、部長と話し合って復帰日を決めてくださいと言われているのですが…慣らし保育がどのくらいの期間あるのかわかりません🤔
1日からなのかもわかりません🤔

ママリで見てみると、保育園によるし子どもの慣れ具合?にもよる感じかと思うのですが…
となると、この日に復帰!って決めづらいですよね🤔

保育園の説明会は3月にあるので、そこで慣らし保育の説明はされると思うのですが、それ以降に復帰日を決めるのでは遅い気がして💦
保育園に問い合わせるのが早いですかね?📞

4月入園された方(される予定の方も)、どうやって復帰日決めましたか?🧸

コメント

yuu❤︎

育休中の保育士で、4月1日から復帰したいため、娘も3月22日〜慣らし保育で、1日までには1日園に入れるように組んでもらってます🙇‍♀️3月中の慣らし保育は入園前扱いになるので、別途かかりますが..😅

慣らし保育に合わせて復帰できる..という方が大半なので、その場合は4月1日〜2週間くらいかけて、1時間・2時間・昼食・昼寝・おやつ..などと時間を延ばしてます。この日には復帰しなければ!という方の場合は、それに合わせて時間調整してます🙇‍♀️

園によって慣らし保育の進め方も違うとは思うので、確認したほうがいいと思います🥺❤︎

• わぷ

わぷ

コメントありがとうございます💓
    3月からは、最速のパターンですね😳
    なるほど、復帰日が決まってたらそこに合わせてもらえるのですね!
    それは助かります🥺

確認するのが1番ですよね💦
    勇気出して問い合わせてみようかな😭笑
    ありがとうございます!!

• 1月29日
POOH

入る予定の保育園に大体どんな感じで勧めて行くかきいてみるといいと思います!
私は職場からいつかきかれましたが、自分で復帰日決めてます笑

• わぷ

わぷ

やっぱりそうですよね🤔💦
    勇気だして電話してみます😂
    ご自分で決めちゃうの、とても良いと思います!!笑

• 1月30日