※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ
お仕事

生後4ヶ月で保育園に入れることに悩んでいます。育休中で手当がなく、コロナや満員電車通勤が心配。ワクチンが回っている頃まで育休を取るべきか考えています。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月で保育園に入れることについてどう思いますか?
今育休中ですが、3人連続のため手当はもう貰えてません。
産休育休自体は3歳までとれるので在籍はできますが、その間無収入です。

今回、春入園の保育園が下の子ふたりとも受かりました!
もちろん入園する予定でしたが、コロナが多い県に住んでおり、失速どころか加速しているコロナが怖く、ましてや生後4ヶ月で予防接種もまだ打ちきってない状態の子を保育園にいれることに心配になってきました。

ちなみに私もおそらく都内勤務となるので、満員電車通勤となります。

それなら、金銭面では結構辛いけど、せめてあと一年、ワクチンが回っている頃まで育休をとるべきなのか悩んできました。

みなさまならどうするか聞きたいです˃ ˂ !

コメント

兄弟のかあちゃん

下の子は2ヶ月で保育園入れました!
寂しい気持ちもありましたが
本人は楽しいみたいで保育園
ついたらすぐバイバイしてきます🥲

きなこ

来年コロナが終息しているか分からない状況...。
無収入なら,育休から復帰します。
しっかりお金を貯めて,子どもが大きくなってから色々なことに使ってあげたいので✨
下の娘が認可保育園決まれば,通勤に1.5時間かかりますが仕事復帰します。

少し月齢など違いますが、4月から生後6ヶ月て保育園にいれます!
千葉から都内に電車通勤、営業職です。

コロナ終息まで、結局いつになるか分からないので、気にしすぎないようにしています。
それよりお金が制限されて、粗食になって免疫落ちたり、貯金が減る方が困るな〜と思いました!

とーます。

お金がなんとかなるなら
あと1年育休をとりたいです ! ✨
でも、激戦区で1年後保育園に
入れなさそうなら復職します🤔

ユウ

大阪ですが、もう一時保育で毎日通ってます👌🏻

自分が自粛しても親が持ち帰ったら一緒だし、我慢してストレス溜めたくないので対策はしつつ普通に過ごしてますよ✨