※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高校2年の弟が引きこもり学校に行っていない。両親は困っており、母から相談があった。弟は学校もバイトもせず、部屋でゲームばかり。朝から晩まで両親は不在で、強制する時間もない。どうすればいいかわからない。

弟(高校2年)が、引きこもり学校に行ってないみたいです。、
母も父も困ってて、母からどうしたらいい?と連絡きました。
どうしたらいいですかね。。

私が今年20になり、結婚出産したので実家を出ています。
以前も学校に行かなくて、母が怒り行くようになったのですが
またこれらしいです。
部屋に引きこもりパソコンゲーム。バイトもしない、学校も行かない、お風呂も入らない 状態らしいです。
両親は自営業で朝から晩までいないので、朝から無理に行かせる時間もないです。。
私も何て言ったらいいのかわかりません。

コメント

mari

お母さん、もっとしっかりしてよって感じですね😅

弟さんと仲がいいんですか?

結絆

そもそも引きこもりになったきっかけってなんですか?
根本的な原因を解決しないと無理に出そうとするのは逆効果に思えます。

それから、こうゆうこと聞くのは大変恐縮なんですが
発達面、特に情緒において何かしら抱えてる可能性はあったりしますか?

もちもち

引きこもる理由はなんでしょうか?
理由は聞かれてますか??

学校に行きたくなかった私からすると
理由も聞かず頭ごなしに怒られたりすると凄く辛いです。

高校二年生って色々機敏な時期ですよね
もしかしたらいじめやデリケートな問題があるかもしれないです。
自分を守る為の引きこもりかもしれません。

理由を、聞いてないのであればまず理由を聞いてからのこちらの行動になるのかなぁ、と思いました😫

そると

パソコンゲームを取り上げるのが最善だと思います。
高校に行かないと取り上げる(捨てる)。

引きこもりの原因にも寄りますが…。
もしイジメや今の高校でやりたいことと違うなら、高校入り直すか、バイトなどして別の道探すか、などの選択肢が必要だと思います。

ママリ

皆さんコメントありがとうございます。
前回の行かなかった理由は
行きたい大学があるけどそこまで成績がなく諦めて行かなかったそうです。
でも出席はしないと意味ないって事で行くようになりました。
今回の理由はまだわからないので、聞いてみます。

k

年齢的にお母さんや身内に相談も難しくなる年頃ですよね😓

高校とかって結局通過点なので焦らず見守ってもいいと思います。
また自分の力でやりたくなったら通信制や定時制など色々ありますよ。

うちの旦那がそんな感じです。周りの友達もそんな感じですが、ちゃんと働いてますし、皆親に心配かけた分親孝行してますよ☺️

理由も分からないのに、
無理矢理にいかせるとか、人格否定するような発言は絶対駄目かと思います。

• ママリ

ママリ

元々弟が引っ込み事案で思ってることとかよくわかりません。。

母が理由を聞いたら、
    何もない って言うそうでもうどうしたらいいかわからないらしいです。。

• 1月29日
  • k

k

まだ自分でもちゃんとした理由が分からない時期なのかもしれないですね。

うちの旦那、今でいうHSP傾向があります。
    結局本人が自分の意志で動こうと思わない限りなかなか難しいかもですね😖

すでにうちの息子も不登校経験ありますが、親子共に(学校行かなくてもいっかぁ)って家庭内がほのぼのした雰囲気になった頃に、理由を話してくれました。

今は、まだ【待つ】時期なのかもしれないですね。

• 1月29日

どうして高校に行かないか
皆さんの言うように本人とお話し出来るなら先ずは弟さんにどうして行かないか理由を聞いた方が良いと思います。
何か嫌な事があり、行かないのではなく行けない状況かもしれません。
私は学生時代、周りと合わせるのが苦手でした。
周りと無理に合わせて付き合うのが本当にダメで、学校に一時期行きたくなくなりました。
友達居ましたが1人が楽だからクラスの子からなんで1人?と冷たい視線を浴びせられ嫌になりました。
そんな時に母から学校に行け❗️と怒鳴られ、どうして学校行かないかのか話も聞いてくれなかったし、母は毎日お前は学校にも行かないクズと言われ話したくても話せない空気で、当時は苦しかったです。
なので、まずはご両親に無理矢理学校に行けと言わないで欲しいです。
どうしたの?何かあったの?と味方になって話を聞いてあげて欲しいです。
私は姉が居て姉が話を聞いてくれました。
母はヒステリックな人で当時はダメでした。
弟さんの気持ちをまずは聞いてあげてください。

えりんぎ

私が中学生の時に学校に行かなくなった経験があります😭
私の場合これと言った原因はなく、今考えると部活、友達等少しずつ嫌な事が重なってって感じですかね😭
体調も崩しました😭
無理に行かせたり怒るのは逆効果かもしれません💦
高校は出ておいた方が確かに良いとは思いますが、それだけが全てではないし、長い人生少しくらいこういう時期があっても良いと思いますよ☺️
親は心配だったろうな…って今は思いますが😅
授業料とか出席日数とかあるし悠長な事言ってらんないかもしれませんが、とりあえず高校の事は置いといて、お皿洗いや米炊いたりするのをお願いして、とりあえず部屋から出すのはどうでしょうかね?🤔
それか無理にとは言いませんが、ご両親の自営業はどんなものなんでしょうか?弟さんにお手伝いさせるのとかどうですか?

maちゃん

教員です。
大学を目指すくらいの学力があるなら、高卒認定を取る方法があります。
無理して高校に通う必要はありません。
行け行けと言われるとただただ行きたくなくなりますが、高校を辞めてこんな道があるということを提示してもらえると、考え方が変わるかもしれません。
いまの時代全日制高校に必ず通うべきという考えは少しずつ減っているように思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那の友人も高校を辞め、通信に通い大学へ行ったと言ってました!!!
    大学に行くのも全日高校だけじゃなく色んな道がありますもんね。
    ありがとうございます!

• 1月29日