※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、2回食に増やした女性の赤ちゃん。離乳食後のミルク摂取が減り、水分不足やうんちの状態に不安。コップ飲みやストロー飲みの練習もしているが、苦戦中。水分摂取や飲み方のコツについて相談。

離乳食の水分、うんちについて質問です🙇‍♂️
あとコップ飲み、ストロー飲みについても

生後5ヶ月から離乳食をはじめ、食いつきがとてもいいため、6ヶ月より2回食をはじめました!


離乳食前はミルクもしっかりと飲む子で、缶の目安の回数、量をのんでいました🍼

2回食になってから、離乳食後にミルクを欲しがらなくなり、あげていません。

元々離乳食もサラサラが得意でなく、初めのうちからすこしぽてっとしたものを食べていました。いまも月齢の目安?よりかは7ヶ月よりのかたさであげています。

コップ飲み、ストロー飲みの練習もしているのですが、コップは支えてあげると少し飲むことができるのですが、量を飲めません。ストローは噛んでしまって、横からダバダバです😂

2回食になり、上記のこともあり、水分量が足りてるのかな…?と心配になりました🥲うんち はかたいわけではないのですが、形がしっかりしてきています。それは水分とか関係ないですかね…??

ストロー飲み、コップ飲み練習のコツももしあれば教えていただきたいです😭


よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

離乳食を始めることで私もうんちが変わってきました!色も匂いも形もです😂
どろどろよりかは少し固めで、私は完母ですが離乳食後は飲まないです!

スパウトマグは試しましたでしょうか?最初は支えて〜という感じでしたが慣れたら自分でもって飲みますよ!とにかく慣れですかね?

ストローはリッチェルのものがいいと聞いたので私も買う予定です❤

  • a

    a

    返事がとても遅くなってしまいすいません😭
    回答ありがとうございます😊参考になります😆

    スパウトは一応持ってます🙆‍♀️
    哺乳瓶もなのですが、上に持ち上げて飲む?ことがうまくできず一生懸命下を向いて吸ってるのですが、そんなことありましたか…?笑笑 
    持ち上げてあげても手を離したらすぐおろしてしまって、、

    • 2月3日