※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同い月齢のお子さんが振る舞いに悩んでいる。第二子妊娠中で、その子の母親が気になるが言いづらい。どうすればいいですか。

公園で会ってから仲良くしてもらってる同い月齢のお子さんがいるのですが、「あれ
」っと思うことが多いです。
発語なしで、すごい癇癪や目が合わなく突っ走る感じ、他にもよその子を叩いたり、、、
多分その子のお母さんは第一子という事もあり子供はそういうものだと思っています。そして赤ちゃん返りしてるのと言ってます。

第二子妊娠中です。
もちろんお宅の子はもしやそうじゃないですか。と言いたい気持ちはありますが、流石に言えません。

皆さんならそのまままずっと何も言わずに付き合いますか。

コメント

あーか

専門家でもないし、相談されたわけじゃないので安易に言わないです!

はじめてのママリ🔰

他人なら何も言いません。

🍓

たぶんそのお母さんが1番その子のことをわかってると思うのでわたしだったら言わないと思います、、、
もしかしたらちょっとおかしいなって気づいているかもしれないけれど、他のお母さん方には言いたくないのかも、、、?
ただ他の子を叩くいた時にその子のお母さんはちゃんと注意をされますか?
されないのでしたらそれは言うかもしれないです😔

はじめてのママリ🔰

ママから相談されない限り何もいいません。他人から指摘されるのは嫌だと思いますよ。ましてや専門家でもない人から。
それに、もしかしたらそうじゃないですか?なんて確証もないのに言えますか…?デリカシーに欠けてると思います😣心配なのも分かりますが、相手から相談されて初めてそうだね、心配なら専門家に相談してみるといいかもね、と言ってあげるくらいじゃないでしょうか。

あづ

そういうお友達います。
お母さんは表面上気にしてないような感じで明るく振る舞ってますが、内心すごく気にして支援センターや病院を回ったりしてたと最近知りました。

私は昔幼稚園で働いていた事もあり、3歳でも一言も喋らない子や目が合わない子など色々な子を見てきました。
そういう子が必ずしも何かある訳でもないし、入園した途端に変わる子もたくさんいるので、「保育園に入ったら変わるよ」とだけ言ってます。

中には他人に言われるまで気付かない人もいますが、指摘される事で嫌な思いをする人の方が多いと思うので、私なら何も言いません。

相手から相談されたわけじゃないなら何も言う必要ないと思います。

同じ月齢の子同士で遊んでるなら相手のママもさすがに違いに気付いてると思いますし、2歳過ぎてるなら検診などでも相談したり何か指摘されてる可能性はあると思います。ママリリさんには言ってないだけかもしれません。

子供が叩かれるのが嫌だとか、発達について何も言えないけど気になって付き合えないと思うなら離れればいいんじゃないでしょうか?

ぷにまな

もしかしたらすでに療育などに行ってるのかもしれないし、私なら幼稚園の先生などに指摘されるのはしかたないにしてもママ友に言われるのは嫌です。

えり

相談されたらでいいと思いますよ!
うちの息子も発達がゆっくりめですが、何も知らないママ友にちょっと変じゃない?って言われたら大きなお世話だろってきっと思いますw

叩かれて怪我するほど危ないようであれば少し距離は置きますが、そういう子もいて当たり前と思っているので普通に付き合っていきます!わたしなら。

ママリ

沢山の貴重なご意見有り難うございます!

もちろん、今後も言うつもりはありません😔
専門家じゃないのにそんな診断言われるの嫌ですよね!

一度、その子が何かで癇癪が起きたときに滑り台から突き落とされそうな事があってかなりヒヤっとはしたのですが、それ以外は今の所です。

お母さんも謝ってくれたし、その子にもガチ切れしてのでその場はそれで終わりました。

もし、今後のお付き合いで相談される事がありましたら皆さんの仰るような事を言おうと思います。