※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代半ばの主婦が、敬語を外す方法について相談。タメ口で話せるママ友が欲しいが、敬語外しにくい状況。周りはタメ口で会話しているのに、自分は敬語が続く。どうすればいいか悩んでいる。

幼稚園ママさんや、ご近所ママさんとの、敬語の外し方、どうされてますか??
こちら30代半ばの主婦です。人見知りもあって、最初は敬語で話すのですが、そのままずっと敬語です…。
ふと周りをみると、「おつかれー!」とか声掛け合ってて、羨ましいです。私は、会釈か、「こんにちは」です。。汗
同じアパートの、人柄のいいママさんも、最初は敬語で話してて…よく会うタイミングが重なった時期に仲良くなりかけたのですが、それでもお互い敬語でした。たぶん私の方が年上です、、なので、あちらのママさんから敬語は外しにくいのかなぁ。あと、私の雰囲気も、敬語外しにくいかもしれません、、もう今更なので、そのママさんとはずっと敬語だと思いますが、これからのために、聞いておこうと…
みなさん、どうやって敬語外すんですか??
なかなか気を許すママ友ってできないかと思いますが、それでも、タメ口で話せる仲の人はほしいです、、、

コメント

ちまこーい

敬語でも話せる人がいたらいいと思いますよ😊
まだまだ子供側の仲良しな子が、変わる、塾や習い事で新しい方と交流する、その中で話しやすいなって方と話すうちにラフな関係になればいいと思いますよ😊
気軽にタメ口で話せる方は多分、どのタイミングでどうしようってならずにスムーズにって気がします💦
私は敬語のままですが、話しやすい方いるので相談したりはしてますよ。

yu*○

私もままさんのようなタイプです☺︎近所の方は敬語で話してます。1人だけ年下の子がいるので敬語外して話してます。
幼稚園ママは人見て敬語外してます。
バス通園なのでたまにしかお迎えは行かないんですがみんなお疲れーって言ってますね!タメ語で話してくる方にはタメ口で話してます。
先生にもタメ口で話していたりするから私は敬語になっちゃうからタメ口で話せるママが羨ましいです😊

☺︎

私20代、ママ友全員30代で5~8歳離れてます💦
相手は完全にタメ口ですがこっちは
もともとはがっつり敬語、最近は敬語混じりのタメ口ってかんじです😂

自然にそうなりました😂

はな

確実にままさんの方が年上なのであれば、「敬語じゃなくていいよ」って言ってもらった方が助かります😁

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*'-'*)
自然に…ということで、あまり気負わずいきたいと思います☆