※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
家族・旦那

旦那が再就職のため会社への提出書類があります。しかし、あれが必要だ…

旦那が再就職のため会社への提出書類があります。しかし、あれが必要だとか1人でぶつぶつ言ってるだけでこれとこれが必要だからお願いと言ってきません。休みは土日なので市役所も郵便局も育休中の私が行けば済むのですが必要な物リストも見せてもらってないし旦那が持っているので分かりません。朝起きると郵便局で支払いする書類がペラっと置いてありましたが旦那からは何も言われてないしメールも入ってない。言わなくても分かるでしょ?ってことですかね笑
住民票もどの条件のものがいいのか言われてないしお願いもされてないからお盆のため県外の実家に帰ってきています。
今日、旦那から住民票とか必要書類を早くだすように会社からいわれてるとメールがありました。その他の必要書類は健康診断結果と車の任意保険です。健康診断についてはどこの病院で受けるか調べている所を見たのですが1週間たっても予約すらしていなかったようです。任意保険はなんと入っていません。再就職に関わらず何ヶ月も前から入るように声をかけて何社か見積もりだして資料請求もして旦那に渡したのによく分からないから保険の窓口で聞くと言って聞きに行きませんでした。そうしているうちに再就職で書類の提出があり焦って調べて申し込みも決めたのに走行距離分からないから明日にすると言いそのままです。これではどんどん書類の提出が遅れてしまいますよね。
全て私がやればいいのでしょうか?
私はあなたのままぢゃない!
自分の事くらい自分でして欲しいです。
ストレス溜まります。
今月旦那の再就職や私の仕事復帰に向けて引っ越しするのですが賃貸の契約は私、電気ガス水道の利用停止や開始の連絡も私。全て私名義なので仕方ないですが・・・
郵便物の配達先の変更もやりました。
引っ越し費用を業者さんに見積もりだして貰ったんですが私には高すぎて驚きましたが旦那は無言で何も言いません。なので奥さん的にはどうですか?と私にふられ半額の値段まで値切りましたが旦那はほぼ口を開かずで業者さんが帰ったら高くてびっくりしたーと言い出します。
育休中で仕事をしていないので私が手続きなどをするのは当たり前かもしれませんが、私の心が狭いんですかね?

コメント

ちょみ

心狭くないですよ!あすたまさんはえらいです!
やってほしいなら、一言住民票取りに行ってほしいとか言ってほしいですよね。保険も資料を渡すところまでしてるんだから、後は旦那さんが自分で手続き、もしくは自分で決めて手続きするようにあすたまさんにお願いすればいいと思います。
私も仕事をしていないので、ある程度の手続きはしないとダメだと思ってますが、旦那さんがすべきこともあると思います(^_^)長々とすみません!

• もあ

もあ

遅い時間にすいません💦
    長い文を読んで頂いてありがとうございます!
    全然ながくないですよ!^ ^
    もし私が育休中ぢゃなかったらどうすんだよ!って思ってます。

• 8月12日
きゃもめ

心が狭いなんてそんなことないですよ!
優しすぎます( ̄^ ̄゜)
子育てするのも大変なのに旦那さんのこと支えようとしててすごいと思います!
だから心が狭いなんて思わないでください!
あと無理しないようにしてください♪

• もあ

もあ

遅くにすいません💦
    私、心狭くないんですね(^-^)/
    少しほっとしました‼︎
    ありがとうございます^ ^

• 8月12日
みずき

心狭くないと思います!
家族だから、旦那さんが時間が取れなくて出来ない手続きとか書類取りに行ったりは平日に動けるあすたまさんがやってあげるしか無いのかな?とは思いますが、でもそれが当たり前だと思いません。
言ってくれなきゃ分からないし。

旦那さん、
「仕事で時間が取れないから、代わりに行ってもらえないかな?」
って一言言ってくれればよかったのに...って感じですよね(T_T)

言ってくれない旦那さんなら、期日もあるしやらなきゃいけない事なのであすたまさんが一言、

「私、平日に書類とってこようか?何が必要?」

とか、聞いてあげるといいかもです。
一言声かけてあげたのに何も言ってこなかったら無視でいいと思います(;^_^A

引越しの業者さんの件は、私はイラっとします( ̄O ̄;)
業者さんいる時言えばいいじゃんって、旦那に言ってしますいますね(;^_^A

夫婦でも、言ってくれなきゃ分からないよ?
と、ガツンと言ってみてはいかがでしょうか(>_<)??

心広い人なら、私が何でも聞いてやってあげなきゃ、この人は何も出来ないんだわって割り切れるのかもしれませんが...
普通はそんな心広くなれないですよ(;^_^A

• もあ

もあ

お返事ありがとうございます。

採用が決まり書類を持ち帰ってきた日に必要な書類あるなら言ってと一言言っておきました。

業者さん帰ったら何で言わないの?って言っちゃいましたけど、相場を知らないからと言ってました。

旦那は私の言い方が気に入らないと毎回言うんですが、置いていかないで一言言ってとか言わないと分からないとか言うとあーうるさいうるさいホントやだと文句付けてきます(。-_-。)

そうですよね!
    私は割り切れません(T ^ T)

• 8月12日
  • みずき

みずき

えぇぇ!?あすたまさんがせっかく気にかけて言っているとゆうのに...旦那さんそんな事言うんですね(T_T)

あらそう?じゃあ、私はもう知らないわ♪

って放っておきたくなりますよ(;^_^A

いい大人だし、自分の仕事の事だし...頼まれない限り放っておいてもいいかもしれませんね(>_<)

解決にならないかもですが、あすたまさんも子育て忙しい時期ですし、言うだけ言ってあげて、ストレス溜まるから文句は「はいはい」って聞き流して、頼まれるまで放っておくのがいいかもしれませんね(T_T)
    でもきっとその結果、書類を早く出すよう会社に言われてるってメールきて更にストレス溜まってしまったんですよね。

そんな事言われてもね〜...困りますよね(;^_^A

旦那さんが文句を言わずに素直になってくれる聞き方とか...もしそうゆうのが分かれば上手い事旦那さんをコントロールして、あすたまさんもストレスを軽減できるのかなぁ(>_<)?

何はともあれ、全くもってあすたまさんは心狭く無いですよ♪

• 8月12日
あやザウルス

お疲れ様です(;´・ω・)
あまりにも旦那にそっくりで…読んでてイライラしてしまいました(笑)

うちの旦那も自分で事務手続きをしないし、私がこれをいつまでこうやってねと説明してもやらず、結局最後はギリギリになって私がやることが多いです。
健康診断と保険の件も同じようなことがあり、ものすごく喧嘩した挙句言うこと聞かないのでもう知らねーと思って無視しました(笑)
全く頼りにならなくて本当イライラします…
やらないと自分が困ることくらいはやれって感じですよね!
育休中とはいえ、赤ちゃんも小さくて大変なんですから、あすたまさんが何から何までやってあげることはないですよ!
父親になったんだからもっとしっかりして欲しいですね(♯`∧´)