※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラコ
子育て・グッズ

息子が風邪をもらうたびに神経をすり減らし、次男にもうつってしまい疲れている。風邪の初期症状を和らげる方法を知りたい。豆まきのイベントを楽しみにしているが風邪が心配。体調が優れないため、支離滅裂な状態になっている。

年少の息子が月1回~2回風邪をもらってきて
喘息持ちなので風邪を引くたびに私自身神経張ってしまい毎回疲れてしまいます
風邪が悪化すると五分五分で発作になってしまい
さらに今、4ヶ月になったばかりの次男もおり
この前も長男がもってきた風邪が次男にはじめてうつり
39度代の熱を4日間出しました
兄弟がいれば風邪がうつるのなんて日常茶飯事なのは分かるんですが、2人育児始まってまだ私自身慣れてないところに、2人の体調の変化に神経ピリピリしてしまいます

さっき喉が痛いとまた長男がゆって来たので
明日朝から鼻水か咳が出始めたぶん夕方から熱がで始めるのではないかと予想がついています
症状が出てから風邪が和らぐまで最低1週間かかり完全になおるのは10日後とかです……

2月2日に幼稚園で豆まきのイベントがあり
はじめての幼稚園での豆まきをすごく楽しみにしています
このままじゃ風邪真っ只中で楽しみにしていた豆まきはお休みになると思うと可哀想で仕方ありません

風邪の初期で少しでも悪化を防ぐ方法ってなにかありませんか(T_T)
うちは喉が痛くなってきたらマヌカ蜂蜜を気休めでも舐めさせてます。あとはいつもより早く寝かせたりして少しでも睡眠をとらせてます

ほかに何かあれば教えてください


話しがごっちゃごちゃで申し訳ないのです

産後今になって段々体がしんどくなってきてしまい
精神的と体が追いつかなく子供にも冷たい態度とってしまったりと悪循環で疲れてきてしまいました

支離滅裂ですみません

コメント

さやのん

うちも、長男が年少年中、次男が0歳1歳の時はしょっちゅう熱でした。
次男が今年少ですが、兄からの免疫?を貰っているせいか、幼稚園始まってから37度台の熱2回で今のところ済んでいます。

長男の時は、湿度など気にしたり、ハイネックの下着を着せたり、首と手首足首は冷やさないようにしたり、土日はゆっくり休ませたり、後はイベント前は『大事をとって』ということで休ませたりしていました💡
それでも、初めての作品展や幼稚園最後のクリスマス発表会に限って熱を出したりしていましたが💦
今はすっかり丈夫になりました☺️

  • タラコ

    タラコ

    返信とても嬉しいです
    話聞いてくださってありがとうございます。
    やはり、今が1番正念場なのかもしれないですね
    まだ3ヶ月になったばかりの時に
    39度代の熱はびっくりしました……
    きっとこれからまだまだ繰り返して体が強くなっていくんでしょうね😣

    うちも明日大事をとって休ませることにしました!
    服装には気をつけてたつもりなんですが首などは全然気にしてませんでした汗😥
    やはり首もあっためてあげた方がいいんですね💦

    • 1月28日