※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

妹が適応障害で無職、彼氏宅に居候中。突然の訪問や連絡不通で困惑。心配だが自分の生活も大切。妹について考える必要はない。

私の妹についての愚痴です

妹は私より3歳下の25歳です
2、3年前に適応障害の診断をされてから、仕事を退職、両親に報告もなくある日突然実家をでて現在は彼氏宅に居候してます
両親とは音信不通 私とはかろうじて連絡が取れてました
とはいっても、私も連絡がとれるようになったのは半年程前のことです それまでは音信不通

適応障害については通院をせずにいて、現在も無職で、毎日家事をするでもなく、動画をずっと観ているような状態だそうです
前に電話をしたときに彼氏にたいして明らかにおかしいことをしていたので私のお世話になっている保健師さんに話をして、妹に紹介をしました
ここまでが前提です

クリスマス頃、妹と電話をしていると突然「今から遊びに行ってもいい?」と言ってきました
このとき時間は16:00を回ったところ
妹と彼氏が住んでるところから我が家までは20分ほど
私自身、妹のことが心配ではあったものの夕方に来られるのも迷惑でした
それを言っても「私たちは大丈夫だから」と
妹たちが大丈夫でもうちがダメなのと伝えてもわかってもらえず、渋々短時間で済ませることを条件にしました
妹は「彼氏におくってもらって彼氏には家(我が家)に入らないで車で待っててもらう」とも言ってました
しかし、妹が到着すると当たり前のように彼氏まで入ってきて結局2時間ほどいました
妹たちが帰るときに「うちに遊びにくるのはいいんだけどせめて事前に伝えてね 前日とか うちにも都合があるからさ」と伝えるとめんどくさそうに「あーはいはい」と言って帰っていきました

それから年末あたりまで、私から妹へ連絡が取れていたのですが、私が忙しくなり最近まで連絡をとらずにいたので先週あたりからまた、私から電話をしてみたんです
でも電話にはでず…また音信不通です
たぶん、以前会ったときの帰りがけに「来るときは連絡してね」と言ったのが気にくわなかったんだろうなと思います

私も保健師さんにはこのことは相談してあって『そういった注意をしてまた音信不通になるようなら放っておいていいよ 私さんは間違ってないもの 私さんにも都合はあるし 』といったようなことを話されました

『妹と連絡とらなきゃいいでしょ なんで電話なんかするの?』と言われればそれまでですが、両親も妹を心配していたので唯一連絡の取れていた私が気にかけていただけの話なんです

正直、心にモヤモヤはあります
「私が細かく妹に連絡をしないとダメだったのか」
「私にも生活があるんだから、あの注意は間違ってない それでへそ曲げるとかなんなの?」とか…

もう妹のこと考えなくていいですよね
考える必要ないですよね

コメント

チャンミー

中高校生の未成年じゃあるまいし、25歳なら放っておきます。
そのまま通院もせずろくに働かず彼氏に愛想を尽かされても放っておきます。
頼られても「生活保護って知ってる?」と言います。

そこまでしないと、妹さんは変わらないと思います。

  • アイビー

    アイビー

    そうですよね
    正直、彼氏さんに対していい影響を与えている子ではないのは確実なので愛想つかしてほしいところです…

    もう突き放します
    さすがに疲れました

    • 1月28日