※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✦Y_Jes✦
子育て・グッズ

保育園入園内定通知が届きました。2歳4月で入園予定です。同じ時期に入園する方の経験や準備について教えてほしいです。入園前の心配や準備について不安があります。

【保育園入園について】

今日入園内定通知がきました!
2歳4月で入園します。

❑同じく2歳4月で入園された方❑
お子さんイヤイヤと重なったりして大変でしたか?
みんなと馴染むまでどんな感じでしたか?
帰り道、抱っこ紐やベビーカーいるかな?
(歩いたのが1Y4Mで未だに歩きたい!というよりは抱っこやベビーカー派です。)

2歳入園じゃなかった方でも、これはしておいた方が楽だった!など覚悟しておいた方が良いことあれば教えてほしいです!!
今までほぼ熱出したりしなかったから、抗体ないしびくびくしてます😱

入園前の準備も時間かかるかな?
いよいよ朝早起きしなきゃいけなくなったな…
などなど通知を見てまだ30分も経ってないのにいろんなことが頭駆け巡ってます🌀
ぜひお話しさせてください🙏🙏

コメント

ぴよこ

2歳7ヶ月で入園しました!
うちはイヤイヤ期が早くて1歳半〜2歳がピーク、2歳半ごろにはほぼ落ち着いていたのでイヤイヤして時間かかるとかはなかったです🤔
基本的に送り迎えはベビーカーに乗せて歩いてました!(13〜4分)
息子も1歳10ヶ月の時に1回熱が出ただけで、全然風邪を引いてなかったので、入園して慣らし保育2週間で発熱、3〜4日休んでまた2週間ほど行って熱、それから月1回は必ず熱、がほぼ1年続きました😭
1年経って、今年度は一度も熱出さずに休まず登園できてます😊

朝は1ヶ月半は毎日泣かれました💦
2ヶ月経てば泣かなくなりました😊

保育園では1ヶ月くらいは途中で「ママ〜」と泣くこともあったそうですが、それ以降はお友達と楽しく遊んでたそうです😊
息子はかなり落ち着きないタイプなので、集団行動ができるか、給食中に立ち歩かないか、偏食はどうか、かなり心配しましたが、慣れていくうちにみんなとできるようになったそうなので先生には感謝です😊

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期終わってから入園だったんですね🤗うちは今何となく片足突っ込んでるのか、こんなもんが話せるようになるまで続くのかよく分からない状態です💦

家から大人の足で2分くらいしかかからないけど、帰りは疲れてるだろうしどうかな…と思っています🤔
    やはりかなり体調崩れますね😱
    1年…。むしろ職場での人間関係の方が怖くなりました苦笑

朝1ヶ月半…!!!断乳とあんまり変わらないレベルです😱
    それはちょっと予想外でした、聞いてよかったです🙏

うちはむちむちbodyの割にあんまり歩いてくれないのが1番心配で、午前のお散歩どーするよ!?と思っています😭

• 1月28日
  • ぴよこ

ぴよこ

ピークの時は着替えるだけで1時間とかかかってたので、それが保育園の時期とかぶるとどうなるのか…
    娘もまだイヤイヤ期には入ってないのですが、4月から保育園なので恐怖を感じています…笑

徒歩2分ならグスケットやヒップシートなどの簡易的な抱っこ紐だけでもいいかもですね😊
    うちは比較的休みやすい職場ということもありなんともなかったですが、職場によってはかなり辛いこともあるかもしれません💦
    多分、朝泣くのが1ヶ月半くらいなら長くない方だと思います🤔
    長いと半年とか泣いてる子もいるようです🤔
    もちろん泣かない子もいるようですし、その子によるかと思います🤔
    ちなみにうちの弟は保育園入ってから卒業するまで毎朝泣いてたそうです!笑
    まぁ歩かなくても保育園入ったら歩く機会も増えるでしょうし、その辺は任せておいたら大丈夫です😎

• 1月28日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

着替えに1時間…!!
    まだそんなにかかったことないけど、朝起きて保育園に行くって分かればそうなるかもしれませんよね…😱
    あ、その手がありました。小さくなる抱っこ紐持ってたんだった、そうしようかと思います!

そうですよね…まだどこの店舗に復帰なのか元の場所なのかとかも分からないので…どうなることやら💦

1ヶ月半で長くないんですね!
    うち夜泣きもあるので、連日夜泣きになりそうです…

ちなみにミールキットとか宅配サービス何か契約しましたか?

• 1月28日
  • ぴよこ

ぴよこ

お着替えしよう!→いやー!(逃げ回る)
    オムツ替えよう→いやー!(逃げ回る)
    靴下履こう→…
    靴はこう→…
    みたいなやりとりで今では5分で終わることが1時間ほどかかってて吐きそうでした😭
    娘はそうならないのを祈るばかりです…😂
    確かに夜泣きもあり得ますね💦

私は旦那も土日休みだったので、土日に息子預けて買い物して作り置きして、て感じでしてました!
    土日に副菜形を作り置き、メインは焼くか煮込む系(圧力鍋で)の2択にしてて、焼くやつは切って下味して入れておく、余裕があれば野菜は切ってジップロックに入れておく、とかしてました!
    なので夕飯は、副菜、汁物、メイン、あとこれに冷奴や納豆などそのまま出せるものをつけたり余裕があれば卵焼き作るとかの程度でした😂

• 1月28日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

吐きそう…!!!
    一応送りは主人の方が出勤時間遅いので、主人に任せる予定なんですが不安です…😱
    うちの娘は歩き始めや日中興奮して遊んだ日などは必ずと言っていいほど夜泣きに💦だから確実だろうと、それは覚悟したんですが💦

私自身料理が苦手で💦
    ミールキットに頼るか、スーパーの〇〇の素とかに頼るか迷ってます🤔ミールキットって割高だと聞くし、お迎えのあとに買い物とか行ける気もしないし…💦

• 1月29日
  • ぴよこ

ぴよこ

イヤイヤ期のすごさはその子その子で違いますし、そこまでひどく無いことを祈りましょう…😭
    ご主人が送りはしてくれるんですね!
    なら頑張ってもらいましょう!
    しっかりご主人にも育児してもらわないと👍
    私も料理苦手だし嫌いです😂
    なのでだいたい炒め物とかは○○の素、焼肉のタレ、など使いまくってますよ🤣
    うちは旦那も私も息子もよく食べるので、ミールキットとかは高いし量が少ないので断念しました💦

• 1月29日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

すみません、お返事遅くなってしまいました💦

私が出勤前家出るまでに、着替えとか準備は全部済ませてあと連れて行ってもらうだけにしておく予定ですが…一応何が必要かも分かってもらう予定です😂
    問題は、どうしたら主人に分かりやすいかです😎笑

うちも、私と娘はよく食べます!笑
    やはりミールキットは割高なんですね🤔休みの日にどうにか買い物するようにしようかなと思います!車で行ける業務スーパーみたいな所もあるにはありますし!

• 1月31日