※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初節句にお雛様を買いたいが、家が狭くて置く場所がない。母から受け継いだお雛様を置きたいが、母は反対。どうすればいいか悩んでいる。

お雛様についての悩みです。

少し凹んでるので、あまりキツイお言葉はご遠慮頂けたら幸いです。
そして、長文すみません。

再来月娘が初節句を迎えます。
しかし、両親からは初節句の話が一切今までありませんでした。
ただ、今の自宅がとても狭くお雛様を買ってもらってもしまうスペースも全く無いので、もう少しして家を買ったら、その家にあったお雛様を買って貰いたいなと、私は勝手に一人で思ってました。

しかし。今日母と電話してるときに初節句の話が出てお雛様新しく買うつもりは無いと言われてしまいました😢

元々実家には、姉が生まれたときに母の実家が買ってくれた7段飾りのお雛様(多分その当時200万円以上したものらしいです)と、私が生まれたときに父の実家が買ってくれた親王飾りの木目込み人形がありました。

しかし、姉の娘が産まれたときに私の木目込み人形を母が姉の娘ちゃんにあげました。(相談なく)

そして、7段飾りの良いお雛様があるからそれをあげると。。。しかし我が家は引っ越せても狭い家にしか引っ越せません。
じゃあ親王飾りにすれば良い!というのですが、7段飾りのお雛様を親王飾りにするのはバランスが悪いです。。それを伝えると、じゃあ実家に飾るよ!と言うのです。
実家は今の自宅から車で1時間。別に近くないです😢

実家はある程度裕福です。なのに、そんな無駄なものは買いません!と言われてしまいました😢

お雛様は受け継ぐもので無いと説明しても、高価なものだから受け継ぐべきと言われました。。。

母の実家から買ってもらった大切なものであるのは間違いないです。しかし、娘には自宅にお雛様が無くていいと言われたので悲しいです😢

皆様ならどう思いに区切りをつけますか?😢

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

親に買ってもらわなくても、ご自身で買えばいいのではないでしょうか?
200万の7段飾りは実家で勝手に飾ってもらって、ママリさんはママリさんが欲しいコンパクトなお雛様を買えばいいのでは?と思いました😁

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😢
    実家は裕福で、でも私自身は娘のものも殆どメルカリで揃えてるくらいの生活をしてるくらいなのでモヤモヤしてしまってました😢
    それが一番ですよね。。。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰 

私も父のご縁等々ありがたいことにとても立派なお雛様買ってくれてそれが実家にあります!
第三子にして初めての女の子なので、どうしようか考えているのですが、娘には2〜3万のものを買ってもう少し広いお家に引っ越してから5段飾りの雛人形を親王飾りにしようかなと考えています🤔
その2〜3万のものは母には頼まず自分たちで購入予定です!
ちなみにこんな感じのものです🥰

  • ママリ

    ママリ

    もうすぐ娘さんが産まれるんですね☺️💕おめでとうございます!可愛いお雛様ですね☺️💕そうですね!私達両親で娘へのお雛様を用意してあげます😊
    こうして、ご自身でお雛様を楽しくご用意されていらっしゃる方をお話を聞いたら元気が出てきました😊
    ありがとうございます😊

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    可愛いですよねー❤️
    私のものも立派なものなので、お母様も勿体ない気持ちがするのかなーと思うんですけど、所謂日本人形のような物ではなくこういう可愛らしい物もあってもいいかなって思ったんです🥰
    あまり余裕はないので、手頃なお値段なのも魅力です😂

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も家を買ったらで考えてたお雛様は日本人形的なお雛様じゃなくて、木製とかも考えてました☺️💕
    これからも元気にスクスク育ってねという願いを込めるのが一番ですね😊

    皆様の前向きな言葉でとても娘の初節句が楽しみになりました😊ありがとうございました‼️

    • 1月28日
咲や

ご自分で気に入ったお雛飾りを購入されてはいかがでしょう?
私は息子しかいませんが、娘が生まれたら自分でお雛様買うつもりです
自分の段飾りもありますが、保存状態がいいとは決して言えないので、それを飾るのも…と思っていますので

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。自分達で買うべきですよね。家を買うまであと、1年くらいはあるかもなので貯金頑張ってみようかと思います。ありがとうございます!

    • 1月28日
うー

自分たちで買えばいいと思います⭐️

新しいお家に合った、自分たちの気にいるものを自分たちの予算内で用意したらいいですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですね!家を買ったら楽しんで選んでみます☺️

    • 1月28日
ママリ

皆様ありがとうございます😊
家を買うのはまだ先なので、そのタイミングで自分達から娘ちゃんに娘ちゃんのお雛様を用意してあげようと思います☺️💕
皆様のご意見で元気が湧いてきました!
ありがとうございました☺️

すず

それはショックでしたね。

旦那さんの方はどうですか?
義親さんも「母方が買うもの」と思っているなら自分で買うしかないですね🤔

私も雛人形は受け継がないという考えです。

私は悔しいので(笑)
自分たちで今年買って頑張って飾っちゃいます!
おうちが大きくても飾る手間は変わらないので親王飾りがいいなと思ってます🤗

名前札も用意して綺麗に飾り付けて写真撮って送ります😁
無駄なことではない、自分たちできちんとやったと見せたいので!
「おかげさまで初節句を迎えました🤗これからもよろしくおねがいします✨」みたいなメッセージを添えて😁

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😅ちょっとショックでした😅

    母も、悪気があって言った言葉では無いにしろ「無駄なもの」と言われたのが結構ショックだったのかも知れませんら😅

    初節句、節句の中でも特に親なら拘りたいですよね☺️💕
    写真も勿論!😍
    楽しく迎えてこれからの娘の成長を皆んなで願える日にしたいと思えました😊💕

    本当にありがとうございます😊

    • 1月28日