※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園に0歳で入れることになり、一緒にいる時間が少なくなるのが心配。他のお母さんたちは0歳から入れることが多い。離れることについてどう思うか、保育園や幼稚園についての意見を聞きたい。

4月から保育園です!

もう決まっちゃったので行くしかないのですが、
やっぱり、一緒にいる時間が少なくなって
ごめんねという気持ちになってしまいます。

育休延長して、来年4月からいれることもありましたが、
1歳児クラスになるとかなり入れる可能性が減ってしまいます。
職場にも小さな保育園はあるので、復帰はいつでも選べたのですが😭家から近い認可保育園がとてもよかったので、0歳でいれることに決断しました。

支援センターで話す0歳のお母さん方は
みなさん育休中で、4月から働く方が8割ほど。
やはり0歳からじゃなきゃ入らないからと。


保育園なんてかわいそうとは思いませんが、
やはり一緒にいる時間が少なくなってしまうのは事実です。


小さい時期に離れてしまうことについて率直にどう思いますか?

保育園にいれてる方(入れる予定)の意見、
幼稚園に入れてる方(入れる予定)の意見

両方ききたいです☺️

コメント

ママリ

私は小さい時期に離れてしまうことについて、可哀想とは思わないです。
親子にとって必要な時間と感じます。

少しでも一緒に居たいと考え、親が息抜きできずイライラしながら接するより、仕事で育児の息抜きをして会えない時間があるため親子の時間が貴重な時間を作る方がより効果的です。
もちろん、四六時中子供にイライラせずに接することができる親なら自宅保育すれば良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、一緒にいすぎても、
    疲れちゃいますよね!
    週3ぐらいで預けて働けたらいいのに、って思います😊
    どれだけ密な時間が取れるかが、大事なんですかね〜

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    密というか充実した親子の時間が取れれば離れることが有益ということもあります。

    • 1月28日
初夏☀️

上の子を1歳の時に保育園に入れ
下の子を4月から保育園入園します!
親からは0歳から入れてかわいそう〜😢と言われますが
やはり集団生活をして覚えてくることも多いですし
上の子が全く離乳食食べなくて悩んでましたが
保育園行った途端色々なものを食べるようになったので
結果入れてよかったなーって思ってます🙌

風邪とか病気もらってきますが
それは防げようないですし
仕方ないなーって感じで割り切ってます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    確かに年配の方からは、かわいそうと言われますね〜
    時代が違いますからね💦
    今は祖父母も頼れないし、送り迎えも私です😭
    かぜはよく貰うししょうがないですよね〜

    • 1月28日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    同じく送迎私しか出来ないんです😓
    入園して1年はまともに仕事行けないですよ😰
    でも免疫ついたのか
    風邪ひきにくくなってきました🙌

    • 1月28日
kumako

今は2人目産休中ですが、1人目は0歳児クラスに4月入園するため、生後5ヶ月で保育園でした。
幸い、周囲から「まだ小さいのにかわいそう〜」とかは言われず、理解はあった方です。が、4月が近づくにつれ…自分の「もう少し一緒にいたい」「寂しい」という気持ちが大きくなりました。。←申請しといて自分勝手ですが…(;_;
でも仕事復帰したらしたで、娘と離れる時間は自分にとって大事だな〜!仕事好きだな〜!と思うようになり。私の場合は、仕事と育児、家事をこなすにはとてもいいバランスになりました!
娘も小さい時から保育園なので人見知りもせずに集団生活に馴染み、できることがどんどん増えてスクスク育っています(^^)
ただ、最初の1年は呼び出し確実ですので…(特に月齢が低ければ低いほど)それは職場に申し訳ない気持ちでいっぱいですが。職場の理解があればやっていけます!(やっていくしかないです!)
入園までの残り少ない時間、自宅保育での育児を楽しんでください!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事したことで、メリハリがついて
    いいバランスになったんですね!
    仕事と育児と家事の両立、難しいですが、やるしかないですね💦
    理解のある職場なので、それは良かったです!
    ありがとうございます!

    • 1月28日
はじめてのままり

うちは、上の子を1歳6ヶ月で入れました!(認可外)です。
早く働きたいっていうのと同時に
ウチの子は、イヤイヤ期がほんっとにすごくて、ストレスだったので
早く保育園に入れたくて、仕方なかったです😩 寂しいとかよりも
少しでもいいから本当に1人にさせてと言う気持ちの方が勝ってしまって💦

因みに上の子も未だに認可外保育園に通っていますが。。
下の子が産まれて、仕事自体は、育休中で、私が仕事育休に入ってから旦那のお給料だけでは、生活ギリギリな為早く働かないといけない。ので、今年の4月入園希望の
認可保育園2人ともお申し込みしました🥺 来週くらいに結果がきます🥺
下の子は、4月に入るとしたら7ヶ月なので、なんだか寂しい気持ちでいっぱいです。。🥺🥺🥺
上の子の時は、1歳過ぎてからもずーっと見てきたので、、 なんだろ、、なんか、、寂しいんですよね笑
後上の子は、もうミルクとか飲んでなかったし母乳もその時は、確かもう断乳は、してたと思いますし

0歳児って、まだ離乳食2回食とかだし保育園行くようになったらミルクも持って行かないといけないよなー?とか持ち物考えてたり
とりあえず、まだ0歳のうちは
まだまだ一緒に居たい気持ちの方が強いです😭 パートで育休なので、延長自体は、出来るのですが
生活が、、、😩って感じで😣

離れるの寂しいですよね。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、一番下に返信してしまいました。
    わかりにくくて申し訳ありません…

    • 1月28日
ありんこ

今年の春から幼稚園に入学します🌸

今しかこんなに長く一緒に居れる時間がないから、小さいうちはなるべく一緒に居ようと幼稚園を選択しましたが、何度保育園にしておけばよかったと思ったことか…😂笑

金銭面的にもそうですし、24時間一緒の生活がどんどんしんどくなってきて、全力で優しくなれないんです😔一日のうち少しでも離れられる時間があればもっと優しくしてあげられるのになぁと何度も思いました。

一緒にいる時間が少なくなってしまうのは寂しいしごめんねと思うかもしれませんが、その分なお一層お子さんのこと可愛く思えると思いますよ😌💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    3歳まで、ずっと自宅保育ということですよね😊

    確かにずーっと一緒だというのも
    大変ですし、一時保育とか預かりとかしてほしいですね〜💦

    会える時間は減りますが、その分
    愛情たっぷり注ぎたいです😊

    • 1月28日
ルイ

うちは、長男は0歳児から預けました!
下の子2人も、4月に1歳と0歳で保育園に入れます!
気持ち的にはごめんなさいって、なりますが、
先日、長男に、保育園の時のこと覚えてる?小さい時から入れて、さらに延長保育で寂しくなかった?って聞いたら、休みの日はいつもたくさん遊んでくれたし、寂しいと思ったことはない。

延長保育も、先生たちが普段は出さない秘密のおもちゃ←そういうのがあるらしい
を出してくれて、楽しかったって言ってました😊

それを聞いてほっとしました。

子供は思ったりより逞しいなって思います
お互い頑張りましょう!😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    こどもなりに楽しんでくれているんですね😊
    休みの日を目一杯遊んであげたいですね😊
    ありがとうございます!
    勇気が出ました!

    • 1月28日
はじめてのママリ

うちの子も手がかかり、
夜は寝ないしぐずるし、
イライラすることはよくわかります💦たまには1人になりたいですよね〜
でも、離れるってなると急に寂しくなります!

うちは、育休延長してもそんなにお金は変わらないのですが、
認可保育園入れなくて、3歳になった時に幼稚園行くしかないってことになったとき仕事辞めるしかないので、そういうことも考えて確実な0歳にしました!